晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

新しいパソコン導入!

2005-03-22 | くだまき
...といっても、会社のパソコン。しかも借り物。メーカはIBMで、スペックは不明。
世間様では今どき珍しくも無いのだが、DVDマルチドライブが搭載されている。これはわが社では今までかつて無かった高級機である(笑。

これって、買うといくらぐらいするんだろ~な~?と考える。たぶん、10~15万の間だろうか...。
振り返って、我が家のPC。完全に遊休状態でもったいない。買い換えてみようか?などとも思うのだが、コスト>>>>.....利用価値 なので、当分先送り。ジャンボ宝くじの1等でも当たったら考えないことも無いけど。

個人向けのパソコンは、はっきりいって高い。3年程度で陳腐化してしまうわりに、20万円前後は取りすぎだ。
もっとも、それでも撤退するメーカがあるぐらいだから、利益率は良くないのだろうけど。
でも、ユーザー(私)として高く感じるのは間違いない。携帯電話プラスアルファぐらいの値段だったら、買い替えを考えないことも無いのだが...。具体的にいうと、ん~5万円ぐらい?
と、いうことで携帯電話と同じシステムで、ADSLとかのモデム内蔵パソコンが一般化されないかなぁ?パソコンを買う=プロバイダ契約みたいな。端末接続したら、自動的にそこの回線を使うようになっていて、即ブロードバンドできる、なんていう...。

そうすりゃプロバイダやら電話回線業者やらから販売店にバックマージンが落とされて、実勢価格が安くなろうもん、って。ついでにOSも独自化またはオープンソース化すりゃあ、Win使う必要は無いし、いったん入った客をつなぎとめられるし...な~んてね。

でも、世間一般にいって、あんまり安いPCって人気ないみたいね。
といことで、こんなことは奇異な妄想なんだろうねぇ?残念!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿