「げんきいちばん猫に小判」

いらっしゃいましぃ~
おゆきと、キュー太郎と、カジョクの
ぴー助、モンのお部屋です♪

キュー太郎姫

2006年12月19日 | キュー太郎
      甘えてばかりです

「留守番の時ばかりするな」と不満をもらすキューちやん

今も肩に乗ってを一緒に見ています

昨日、本屋さんで、文鳥の本を初めて買いました

あまりに綺麗なフォトが載っていたり、性格について「そうそう・・・そだよ」

と思う事、「えっ?!そうだったんだ・・・」と思う記述があり思わずレジへ

読んでみると・・・文鳥飼い主暦(?)30年の私も知らなかった種類の文鳥がいることにビックリです

シルバー文鳥やシナモン文鳥は知っていましたが・・・他にも

クリーム文鳥・チモール文鳥と見たことも聞いたこともない文鳥様が・・・

シルバーは、白っぽい様で青い様で・・・上手く言えませんが綺麗です

値段もお高い!成鳥で1万円也シナモンは身体が薄茶色

頭はこげ茶色、値段は5千円くらいで、出始めの頃よりお安くなりました

クリームは全身がクリーム色(見たこと無いので)値段は解りません

チモール文鳥、身体はすずめによく似た色で口ばしがメタリックっぽいです

ワシントン条約で輸入が規制されているため、あまり日本では見かけないそうです

「文鳥の性格は陽気で挑戦的ですが、無理だとわかれば、サッパリとあきらめ、飼い主の忙しさも理解する」とありますが・・・

我が家のキュー太郎姫・・・ちがいます

挑戦的はあっていますが、陽気と言うか・・・調子が良い

機嫌が良いとブランコに乗り、ブンブンこいで「ピッピッピ~

一人でお留守番の後は止まり木に付いている玩具の鳥の裏に隠れ

呼んでも、寝たふりを決め込み日が変わるまで、それは続きます

無理な事も諦めませんひつこいですよ~~~

今も私のコーヒーを狙って何度もに飛びつきます

まぁ~性格が悪くても元気に長生きしてくれればです

えぇ~アタチの悪口でおちまいなの?
                    byキュー太郎




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キューちゃんがいちばん! (peko430)
2006-12-19 17:42:10
色んな文鳥がいるんですね。クリームは想像しても可愛いかな?って気もしますが、やっぱり、このキューちゃんが、いちばんですよ~~。
しつこいのもご愛嬌ですよ
おゆきさんに甘えてるんだよ~~。
カワイカワイしてあげてね~~
返信する
pekoさん (おゆき)
2006-12-19 18:00:33
キューちゃん(桜文鳥)は一番お安いんですよでも子供の頃から桜文鳥が好きで、たまには違う鳥も飼ってみようと鳥屋さんへ行って色々見ていると・・・やはり桜が目について・・・
猫みたいな性格だけど、可愛いって言ってもらえて幸せなキューちゃんです

(pekoさん、ありがとう!お留守番の時もpekoさんが一番早くアタチを見に来てくれて、うれちかったよんママは変な猫集めて喜んでね~~~
           byキュー太郎)
返信する
おゆきちゃん (ひな)
2006-12-19 22:47:15
え~おゆきちゃんてずっと文鳥さん飼ってるんだ~ひなはワンとニャンしか飼ったことないから、わからないけど文鳥さんて、飼い方難しいのかなぁ~部屋の暖かさとか大変なの?
実はひな・・・鳥しゃんお手手に乗せるのが怖い人なんでしゅ~ごめん~~~~キューちゃあぁぁぁんひなは悪い子だよ~可愛い鳥さんお手手に今まで乗せたことないなんてぇぇぇでも、きっとキューちゃんなら大丈夫だよ。ちゅもしちゃったし
でも高い文鳥さんいるんだね。びっくり~です。
キューちゃん、ブランコブンブン気をつけてしてね~
返信する
ひなちゃん (おゆき)
2006-12-19 23:32:17
おばんです文鳥は丈夫で賢いから、飼うのも、手乗りにするのも、難しくないよ
鳥の足が苦手なんでしょ?私のヨン友も「足がいや~」って鳩を見ても逃げるよん人懐こくて可愛いんだけどね

(ひなさん、アタチは年がら年中、ブランコから落ちているのお顔にも、ガ~ンするし、そんなアタチを見てパパとママは笑っているよ
            byキュー太郎)
返信する
ピッピッピー (まる)
2006-12-20 00:24:24
おゆきさん こんばんは
ブランコで、ピッピッピーかわいい
キューちゃん
文鳥にも性格あるのですか!?
飼い主ににるとか?

年賀状かけましたか?
まるもクリスマスまでには、何とかしたいです!
返信する
まるさん (おゆき)
2006-12-20 09:41:07
おはよん私が側に居ると、手に乗せろと、鳥かごをガチャガチャやって開けて出してやるまで、騒いでいます
年賀状・・・結局、昨日は10枚印刷しただけ
返信する