「げんきいちばん猫に小判」

いらっしゃいましぃ~
おゆきと、キュー太郎と、カジョクの
ぴー助、モンのお部屋です♪

花魁道中

2008年04月02日 | 風景
江戸村にある日本伝統文化劇場なる小さな劇場
はい!昨日の橋を渡ると「花の吉原風流遊び」の始まりです

小さな舞台ですが、遊郭に見立てた劇場で花魁が、御大臣を待っています
当時は本当に「~でありんすぅ~」と言ったのでしょうか・・・

御大臣役は、劇場のお客様の中から一人だけ選ばれます
この日は外国人観光客の中の、カリフォルニアからいらしたブルースさんが選ばれ
ご満悦の様子でした

しかし、ブルースさん、日本語が全然解らず、聞いた言葉を鸚鵡返し・・・
でもそれが、面白くて、大勢のお客様の笑いをとっていましたよ

花魁の踊りも素敵でしたが、何と言っても衣装が綺麗でした

一日に二度屋外で行われる花魁道中

なかなか良い角度から撮れません・・・

たしか・・・先に見た時は桜吹雪を舞わせたと・・・
あ~ぁ~行ってしまいました






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華絢爛・・・ (mizocyan)
2008-04-02 20:22:18
 良いな~~も御大臣遊びを
経験して見たいですニャァ~
ちょっとの間だけども、セレブの宴を
味わいたいですね・・・

 花の~簪~重たげに~
      聞いておくれやすかと~
この歌は花魁じゃぁ~無かった、舞子さんだったね

 「こっぽり」の足の運びが、独特なんですよね~
昔の東映映画で、良く見ましたね・・

 
返信する
衣装が・・ (peko)
2008-04-02 22:09:43
ほんとに「衣装」豪華で綺麗ですね~
御大臣になった外人さんの様子がおゆきさんの写真で想像できました。
何か、ほほえましい感じが伝わってきました。
動画の、花魁道中を見た時、あの「真田さん」と噂になったきっかけの映画の花魁役の「葉月さん」を思い出してしまいましたよ~。
返信する
花魁 (あかね)
2008-04-02 23:30:53
こんばんは、おゆきさん。
お見舞いありがとうね。
返事はしっかり書いといたよ!

艶やかですね~。
いやぁ、同性の私が見てもうっとりだよ。
着物もきれいだね。
やっぱり、実際に見たほうがきれいなんだろうね。
花魁は知性も要求されるようだね。
今で言う銀座のママさんみたいなものかな。
銀座のママさんも経済新聞よんだり、政治の話題についていったりと、なかなか知性も必要要素みたいだね。


返信する
mizocyanさん (おゆき)
2008-04-03 12:06:53
ブルースさん、客席に座っていた時のお顔と大違い
鼻の下をのばして、本当にご満悦でした
旦那衆はどうして、こうですかねぇ~~~
でも、花魁は本当に綺麗な方で
お芝居が終わった後、一緒に写真を撮らせていただきました
パパもデレデレで満面の笑み
花魁道中は、本当に全員が一艘の船に乗って揺れている様な感じに見えました
返信する
pekoさん (おゆき)
2008-04-03 12:15:24
村内には「変身処」があって9800両で花魁の衣装を着せてもらえるんですよ
それで一日遊べるそうですが・・・
衣装の重さは20キロと聞きました
おゆきも10歳若かったら変身したかもです
見ているだけでも十分ですけどね~
本当に綺麗で艶やかでした
殿方は皆さん、デレデレなお顔
勿論、ヨボも
葉月さんも綺麗でしたね~~~
やはり、スラーっとしてないとですね
返信する
あかねさん (おゆき)
2008-04-03 12:25:23
咳は止まったかぃ
明々後日だじょ
花魁の衣装は艶やかで素晴らしかったよ
おゆきが着たら土俵いりぃだけどね
そう~花魁も銀座のママさんも賢くないとできないらしいよぉ~
つねに経済新聞を読んだり政治にも詳しくないとね~
おゆきみたいなのがママになってもKYだと言われちゃうよ

6日は楽しみだね~お天気も桜も大丈夫そうだし
でも当日、私を見てビックリしないでよ~
「おゆきさんて・・・イメージぶっ壊れぇ~」なんて
返信する
おいらの所の姉さん (下町ウォーカー)
2008-04-04 09:29:44
こんにちは、おゆきさん。
それにしても豪華絢爛!わたしもいい目の保養になりましたよ。
ありがとう~。
花魁とは、妹分である禿(かむろ)や振袖新造が
「おいらの所の姉さん」と呼んでいたのが
語源と言われています。
じつは、(この花魁には教養も必要とされ)
花魁候補の女性は幼少の頃から
古典や書道、茶道、和歌、笙、三味線、囲碁などを
徹底的に仕込まれていたそうです。
そんなことを聞くと
花魁のイメージもまた少し変わるような・・・。

三枚目の写真に写っている人って
コメディアン・タレントの轟二郎さんでしょ?
よーく似ているんだよね~。

おゆきさん!
雷門の前は、大勢の人たちで溢れかえっているでしょうから
すぐ横にある交番の前で待ってるよ。
くれぐれもわたしが捕まったって勘違いしないでね(笑)
では、よろしくです。
返信する
下町ウォーカーさん (おゆき)
2008-04-04 16:56:41
ウォーカーさん、こんにちは
そうなんですね~~~
いろいろな、お話を聞いて花魁のイメージが
かなり変わりましたよ!
語源のことは聞けませんでしたね(初耳ぃ)
流石!ウォーカーさん
そう言えば・・・どこかで拝見したお顔だと・・・
写真を撮って下さったり、優しい方でしたよ!

そうですね~~~
日曜日だし・・・大勢のお客さんがいますね~
交番ですね!了解しました
嬉しいけど・・・こっぱずかしぃブヒ
返信する