崇教真光ゆるツッコミ

カルト的宗教団体・真光の教義や御守護談にチクッとつっこみます。気まぐれ不定期更新。

無断で手かざしする人々

2015-03-19 10:41:37 | 御み霊・手かざし
 組み手さんの体験談から。

 職場での私は最初は公然と手をかざすということが出来ませんでした。恥ずかしいという気持ちと、現代医学の先端を行くと思われている大学病院の中では、いくら正法といってもなぜか間違ったことをしているような、こちらが“逆法”を行っているような気持ちになってしまうのです。それでついつい隠れて手をかざすという毎日でした。(真光292号「生業の中で」より)

 看護師さんです。
 この方は現代医学の先端を行く場で非科学的な手かざしをすることを“逆法を行っているような気持ちになってしまう”と言っていますが、“仕事中に隠れて”手をかざしているということが逆法(というよりマナー違反)だということには気付いていないようです。
 就業中の手かざしは控えましょう。どうしてもやる場合は、病院側・会社側の了承を得てからでないとトラブルの元になります。また、人に手かざしをする時はその人に断ってからやりましょう。


 その日の朝の申し送り後、婦長より誰とはなしに、真光に対しての注意を受けました。みんなの迷惑になるなら、病院での手かざしを止めようと思っていた矢先の出来事でした。(真光300号「生業の中で」より)

 この方も看護師さんです。患者にも病院側にも無断で仕事中に手かざしをしていました。注意されて当然です。


 寝ている主人に対して欠かさずお浄め(手かざし)をさせていただいておりました。(真光340号「よろこびの声」より)

 家族総神向き(家族全員入信)を目指している奥様です。
 ご主人は「宗教にのめり込むとろくなことがない。俺が監視役だ」と言って真光を嫌っていました。
 奥様はそんなご主人を何とか入信させようとあれこれ画策しては失敗していましたが、寝ている間なら気付かれることもなく文句も言われないと思ったのでしょう。勝手にご主人に手かざししてしまいました。
 ご主人が知ったら激怒したでしょうね。“黙っていればわからない”なんてのは真光で言うところの悪想念なのではないでしょうか。


 入信直後の私は、研修の講義の中にありました「いつでもどこでも手をかざし、人救いに励みなさい」というお言葉が脳裡に焼きつき、“手をかざせば人様も自分も救われていくのだ”と信じて無我夢中で手をかざしました。
 汽車やバスに乗れば、前席に座っている人を下車するまで手をかざします。下車すれば、家路に向かう人の群れに混じって歩きながら、大勢の前を歩く方々の背中に向かって手をかざします。「どうぞこの方々が救われ、御神縁を戴かれますように」と心の中で真剣に祈りながら……。(真光304号「天意のすがた」より)


 真光では「いつでもどこでも」と教えていますが、本当にそれを実践すると人に迷惑をかけることがあるのでご注意ください。
 入信直後は御み霊をもらったばかりですから、新しい玩具を与えられた子供のように使ってみたくてしょうがなくなるのかもしれません。でもちょっと冷静になって手かざしの際のマナーを考えてほしいと思います。
 組み手さんは先ず、手かざしを嫌がる人もいるのだということを覚えてください。また、手かざしを拒否されたからといって、その人を「ご霊に憑かれている」「この人は幸せになれない」と思ったり言ったりするのは大変失礼なのでやめましょう。
 雑踏に向けて手かざしをするなら断る必要はありませんが、特定の人や人の敷地内、人の物に施光する時は、必ず相手に「手かざしをさせてください」と断って、OKをもらってからにしてください。相手に無断で手かざしするのはマナー違反です。
 こういうことは教団でしっかり教えてほしいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2019-02-25 14:24:14
手かざし、手を当てる、手当て‼ もっとも最古治療。可笑しいとは思わない。痛いの痛いの飛んでけ〜
返信する
結局は (匿名)
2019-10-31 20:02:31
どの宗教も上に立つ人の人間性できまる所があると思います。上が暴走するとオウムのような反社会的な集団になってしまいます。私は組み手ですがあまり行っていないのであべさんが組み手だとは知りませんでした。時々行く道場の雰囲気は良く平和な宗教と思っていますが戦争を起こしそうに見える政治家が組み手と知って少しショックです。
返信する
Unknown (omitamacrash)
2019-10-31 22:00:16
2019.10.31匿名様、
コメントありがとうございます。
その通りだと私も思います。歴史が長かろうが浅かろうが、規模が大きかろうが小さかろうが、宗教は指導者次第でどんな風にも変わってしまう危うさが常にあると思います。
真光はストイックな修行の成果ではなく、どんなやり方でもたくさん人を勧誘すれば上級へ行けてしまうので、あまり質の良い上級者・指導者がいません。もちろん中には優れた人もいますが、そういうシステム自体が教団全体の質を下げていると思います。

日本会議をご存知ですか? 多くの宗教団体が所属し、崇教真光も設立当初から関わっています。また日本会議国会議員懇談会には多くの国会議員(ほとんどが自民党議員)が所属しており、政治に影響を与えています。安倍晋三氏も所属しています。
日本会議が目指すものは崇教真光の教義と一致するところが多く(教え主が創設に関わっているので当たり前ですが)、また自民党の政策とも重なるため、真光は政治的には自民党押しです(関西では野党押しの人が多いため真光の関西の道場では表向き野党押しを装っている面がある)。従って真光は政治面では改憲推進等、自民党の政策を支持しています。選挙の時も応援するのはほとんど自民党の候補者ですね。
真光は都合の悪い事は組み手にはとことん隠す性質があるので「改憲に賛成している」「集団的自衛権の行使を容認する」「沖縄の基地建設の埋め立てに賛成する」「教育勅語容認」「天皇制容認」等といったことはあからさまに言うことはありません(言えば真光の教義との矛盾を突かれるから)。組み手を利用したいときはコッソリとやります。
以前、日本会議の改憲推進集会に崇教真光から組み手が多数動員されましたが、動員された一部の組み手はその集会が自民党の政策を応援するものだと知らずに動員されました。私の母(上級組み手)は安倍晋三が大嫌いですが「櫻井よし子さんという女性が日本のために頑張っているから応援しましょう」と言われてス直に応援しに行き、「日本のためになるから」と言われるがままス直に改憲推進の署名をし、後で実態を知ってショックを受けていました。(櫻井よし子さんは極右の女神、極右のマドンナと言われている人です)。

私としては崇教真光と日本会議は切っても切れない関係なのに、なぜ組み手がそれを知らないのか、もどかしくてなりません。真光が組み手にはなるべく知られないようにしているのです。知られると真光にとっては都合が悪いから(批判を受けたり信者が減る恐れがあるから)。
できるだけ多くの信者を抱え込んで教団を維持していくために、都合の悪い情報はできるだけ組み手には知らせず、日本のため、世界のため、人を救うためと良いことだけを言って繋ぎ止めているのです(結局はお金のため)。真心から人のためにと思っている信者を騙しているようなものです。

現役の組み手さんには私の言うことは不快に思われるかも知れません。
ただ「何でもかんでも鵜呑みにしない」「自分で考える」ということは、どうか忘れないでほしいと思います。
返信する
Unknown (名無しのゴンベ)
2020-02-16 18:08:20
崇教真光をやるとロクでも無い事ばかりです。
崇教真光隊の方が自分の足をワザと踏んづけたり、胸ぐらを掴んだり、脅迫してくる真光隊がいました。今でも、思い出すと、嫌になります。浜松中道場を無くして下さい。絶対に、友達になったり、お金を渡しては、行けません。誘われても、絶対に行かないようにして下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。