お店をはじめよう

田舎にUターンしました。
お店をはじめようとおもいます。

認知症

2013年03月31日 10時38分05秒 | その他
久々の名古屋です。
奥さんのお父さんのお見舞いに来ています。
医師の説明だと認知症との事です。
ショックです。
一見、普通に見えるのですが、日常生活に支障をきたすボケがあるそうです。
長い戦いになります。
出来る事、手伝って欲しいこと等、みんなで頑張るしかありません。



快適LTE

2013年03月27日 11時28分41秒 | iPhoneのこと
LTE回線は早い!
自宅回線は値段優先のためADSL回線。
しかも、基地局から距離があるため、スピードはよく出て5メガ。
なので、常にLTEのスピードに負けています。
会社はソフトバンクのWi-Fiスポットなので劇遅。
1メガ超えない事が頻繁にあります。
だから常にLTEにつなぎっぱなしです。

ソフトバンクショップ

2013年03月25日 09時51分48秒 | iPhoneのこと
今回のソフトバンクショップは本当に最悪なショップでした。
本当に契約書の大切さを教えてもらいました。
説明を面倒がるお店では買わないように気をつけます。
今から、再びソフトバンクショップに行かないといけません。
なぜか、私の携帯、フィルタリングがかかっているんです。

iPhone5購入時のトラブル

2013年03月23日 11時02分27秒 | iPhoneのこと
みなさんご存知かとおもいますが、ソフトバンクで携帯を買う時は、docomoと同じ感覚で購入してはいけません。
三年前、iPhone4を買う時に散々トラブルを経験しました。
なので、今回iPhone5にする時は、しっかり契約内容を確認したつもりでしたが見落としていました。
しかも、まさかこんな事が!と言うことでした。
Wホワイトに契約内容が変更されています。
そこは字が小さくて見落としてしまった。
その他、頼んでおいたホワイトコールを忘れている事などには驚きませんでしたが、メルアドが勝手に変更されているのにもビックリ!
店頭でもめるのは面倒なので157へコール。
コールセンターのお姉さんも慣れていらっしゃるのか、スムーズに解決。
Wホワイトは契約を破棄してくれました。
早くdocomoさん、iPhone出してくれ。

iPhone5を買ってしまった

2013年03月22日 19時05分58秒 | iPhoneのこと
2年半使ったiPhone4を子供にあげて、私はiPhone5を買いました。
は、早い!
動作がサクサク。
画面が長い!
なかなか見やすい。
軽い。
感想は以上です。
残念ながら、iPhone4を買った時の様な感動はありませんでした。
今でも、iPhone4のデザインは素晴らしいと思います。
番号が移行できるなら、iPhone4に戻りたい。

しっかり者

2013年03月18日 19時02分59秒 | 家のこと
一番下のチビはしっかり者です。
先ほど、チビがお風呂から上がった時の事(自分で入れて勝手に入っていた)。
丁度帰宅した私に向かって長男が
「お父さん、先に風呂入る?」
と、聞いてきました。
すると下のチビは
「昨日、調子が悪いって言ってたよ。
お父さん、今日はお風呂無理だよね?」
と、一言。
その後
「お兄ちゃん、お風呂丁度イイから入ったら?」
と、促されていました。
一事が万事そんな感じです。
長男ののんびりしたとこも好きなんで、まあイイか(^^;;。

刺身

2013年03月18日 07時33分10秒 | 家のこと
昨日、チビたちの要望で、かっぱ寿司に行くことになりました。
今から7年位前になりますが、名古屋にいる時に一度だけ行った覚えがあります。
その時の印象が「まずい」だったので正直、乗り気がしませんでした。
しかし、チビが、注文した商品が新幹線みたいなやつに乗ってくるのがどうしてもやりたそうだったので、まあ渋々行くことにしました。
18時過ぎだったのですが、すでに30分待ち。
チビたちは待つと言っているのでしかたありません。
30分後無事に席に案内されました。
5皿ほど食べたのですが、前回と同じなのでご馳走様。
子供たちには自宅にいるとき
「おとうさん風邪気味なので元気ないけどごめんね」
と、前置きしていたので、不機嫌だとは思われていないはずです。
場も盛り下がっていませんので一安心。
そこそこ食べて、みんな満足したみたいなので帰ることにしました。
車に乗り込むと子供たちは
「あんまり種類が無かったね」とか、
「お刺身が味がしなかったね」とか、
なかなか厳しい評価を下しています。
まあ、長い間、島根の美味しいお魚を食べつけていましたし、
今でも実家に帰った時には、毎回釣れたての魚を食べているので仕方ないのですが、
「おすし屋さんに連れてきてくれてありがとう」
と言える子供に育てなければ、と心から反省しました。
ごまかしたつもりでも、いやいや行った事をしっかり悟られていました。
子供は親の鏡。
ですね。

いろいろ行きました

2013年03月16日 20時55分02秒 | お店のこと
朝、一号店の様子を見て、その足で委託先方面へ行きました。
まずは委託先のオーナーと面会して、その後委託先へ行きました。
今日は委託先のシフトに入ります。
まあ、現場を感じるためです。
今日一緒に働くのは働き始めて約半年の子。
たまたまそこですき家の話になりました。
やはりすき家は話題のみせだそうですあ。
280円でお腹いっぱいになるところはすき家だけだそうです。
また、すき家のバイトをしている友達の話も聞きました。
はじめに面接で聞いた話と入れるシフトが全然違うらしく、お願いしてもシフトに入れてもらえないそうです。
その代わり、店長や派遣の人が一日15時間位シフトに入っているそうです。
やはり、儲けるためには人件費削減みたいです。
うちではあんなシフトは組めないなぁ。