めぐだいありー

初めまして、美月めぐみです。
マイペースに更新していきます。
のんびり見ていってください♪

そうだ、京都に・・・②

2009-08-15 22:20:57 | だいありー
京都、2日目~♪

7時くらいに起床。
窓から見えるお庭をまったり眺めて、涼しい風を受けます。
庭が綺麗にお手入れされていて、でも自然にできたように思わせる庭で
時間忘れてぼーっとしていました。
朝ご飯はお部屋でいただき、
これまた本当においしいお料理で、朝からご飯2杯ちょっと食べました。

お腹いっぱいになったところで、小休憩して身支度をして
今日も京都満喫の旅です。

まずは歩いて八坂神社に行きました。
ちょうど神官が集まる時間だったようで、
服制様々な神官がいらっしゃいました。
恐らく、儀式のようなものをやっていたんだと思うんですけど
また貴重な世界を見れたような気がします。

そしてそのまま歩いて知恩院へ行きました。
NHKの年越し映像で見る大梵鐘も見てきました。
うーん!!でっかい!!
生で音を聴いてみたいなぁ。

ぐるっと知恩院を見て、公園を抜けて再び祇園へ。
朝ご飯を鱈腹食べましたが、ここでまたまた宇治金時を食べました。
朝のおやつです。


一休みしたところで、今度は電車に乗って伏見稲荷へ。
伏見稲荷といったら千本鳥居。
ズラーーーっと鳥居があります。
すごい。
なんと、その鳥居を全部見るには2時間かかるそうで・・・
途中でリタイアしてしまいました。
200本は見たんじゃないかなぁ??と。。。笑

そしてまたまた電車に乗って、今度は銀閣寺へ。
銀閣寺前では16日に行われる大文字焼きに向けての準備がすすめられていました。
有名な砂盛りも見てきました。
どうやって作っているのでしょうか・・・。
庭園も、細かいところまで手が行き届いております。
側溝??も、水の流れをイメージしてか、砂で線が描かれていたり、
苔や木も手入れされ、でも、とても自然に作られたもののようで
綺麗でした。

お次は、バスに乗って南禅寺へ。
まず、ドーンと、三門がお出迎え。
どっから持ってきたの?っていう柱を眺め、中へ。
ぐるりと辺りを散策。
いやはや・・・東京で過ごしている時間とここの時間って全然違うなぁ。
金地院も覗いたりして、2日目に泊まるホテルへ移動。

ホテルで一休み後、バスで鴨川上流へいき川床料理を堪能してきました。
少し涼しいくらいかなぁという予想は外れ、
涼しい通り越して寒いくらいでした。
薄い上着1枚持って行くべきでした・・・。
でも、川の流れを聴きながら食べる料理は最高。
もちろんお味も最高でした♪


すっかり堪能したあとはホテルへ戻り、
歩き疲れた足をマッサージしてからすぐに就寝してしまいましたとさっ。

○おめぐ○

最新の画像もっと見る