めぐだいありー

初めまして、美月めぐみです。
マイペースに更新していきます。
のんびり見ていってください♪

そうだ、京都に・・・①

2009-08-14 22:06:59 | だいありー
いってきましたー♪

京都☆

初めていってきました★
(修学旅行は京都じゃなかったんです。)
もーすっごく楽しかったです★

っということで・・・

京都1日目

新幹線でスイーっと到着♪
着いたのはだいたい10時くらいっ。

まず、駅から近い西本願寺を観てきました。
うおーっ。
初め、一発目からやられてしまいました。
すごい迫力。
中も入れて、畳を踏みしめてきました。
失礼して、少し御経も聴いてまいりました。

そして、祇園へ移動。
今日は祇園の町家に泊まるので、そこに荷物を置かせていただき
お昼御飯を求め、祇園をプラプラ。
木の家に、柳の木、小路、川、、、風情がありますなぁ。。。
結局フラフラ悩みながら歩いた末、親子丼を食べました。
そこはお昼は親子丼しかやっておらず、なくなり次第終了というお店。
やはり、美味でした。
板前さんは高下駄を履いており、カラコロといい響きでした。

お腹も満たされたので、またまた祇園をプラプラ。
おいしい飴を発見したので購入したり、細い路を発見したり、
なんちゃって舞妓さんを眺めたり(舞妓さん体験をしている方々)
そうこうしている間に、予約していた京都御所を見学する時間になったので
タクシーで移動しました。

京都御所・・・資料を見て分かっていましたが広いです。
外周4キロ。中も広々。
十二単を着てここで暮らしていたのかー。
蹴鞠をここでしていたのかー。
はーっ!!よく分からないけど、すごいなぁーと。←コラ
とっても日差しが強かったので、観ている間にこんがり焼けてしまいました。
案内してくださるお姉さんの説明もクスッと面白く、
楽しく周ってきました。

そして、またタクシーに乗り、お次は三十三間堂へ。
1001躯の千手観音立像や、風神、雷神像などなど
じーっくり見てきました。
思っていたより近くで拝見でき、筋肉や表情などなど
細部まで観ることができました。
目を見れば水晶が光り、なんだかすべてを見られている気分に。
神々しいです。

その後、地下鉄で移動して清水寺へ。
駅から清水寺へ行く最中、あまりの暑さにフラッと立ち寄った甘味処で
宇治金時を食べました。
美味!!こんなおいしいかき氷食べたことありません。
氷はふわっふわ。シロップいい香り。あずきもほどよい甘さ。

偶然立ち寄ったお店がこんなにもおいしいなんて・・・。
幸せでしたー。

清水寺に着き、ちょうど特別拝観の期間中だったので中を覗かせていただきました。
中はとっても暑かったです。
蝋燭に火が灯っているので、風を入れられないんだと思うんですけど、
火の熱と、人の熱と、夏の陽気ですごいことになっていました。
しかし、あまり見られない清水寺の中とあって、見回してきましたよー。
そして清水寺といったら舞台。
よく写真などで見る印象が強かったので、実際に自分が舞台に立ってみると
なんだかあまり実感ない感じです。
少し離れたところから舞台を見ると、「あーこれだ!!」って実感。
それでもやはり、下の足場や組み立てられている木を見ると
おぉー!!と感動してしまいます。
清水寺のお水を飲んだところで、お次は高台寺へ。

高台寺へは、徒歩で移動。
清水寺から高台寺に行く途中、京都らしいお店がたくさん並んでいました。
あまり見られなかったので、次来たときはじっくり見たいです。
ねねのみち辺りには人力車が並んでおり、
その前に一人の男性が・・・の男性が何やらこちらに向かってきたので避ようと思ったら
「この中ではあの人が好み、あたし」
と言い残し、去っていきました。
「???」
一瞬の間を置いて、理解できたところで笑いが止まりませんでした。
ううん。世の中広い。
・・・なぜ私に好みを教えてくれたのか教えてほしい。

高台寺をチラッと見て、大谷御廟前を通り、
祇園へ帰って参りました。
お夕飯はお蕎麦とお豆腐を食べました。
やはり、おいしい。
本当に食べ物がおいしいです。
その後、ギオンコーナーというところで外人さんと一緒に伝統芸能を見てきました。
初めは「京都に来て舞妓さんの舞が見れないのは寂しい」という理由から
そこで雰囲気だけでも堪能しようと参加したのですが、
狂言と人形劇にも触れることができました。
やはり、実際見てみないと分かりませんね。とても面白かったです。
いつかちゃんとじっくり見たいなーーーー。

ってな具合で、1日目終了。
町家へ戻り、熱いお風呂につかり、
木の香りを嗅ぎながら眠りにつきました。

○おめぐ○

最新の画像もっと見る