ふくと考えるネコと生活

ネコの生活・食事・健康・病気などについて。

ふくはどこからやって来た?

2008年01月22日 20時17分02秒 | 日々の生活
2008年1月22日(火)

そもそもこの子がどこで生まれ、どこで育ったのかも全く分からない。

何歳なのかも分からない。推定年齢の幅が3歳~6歳。かかりつけ病院のカルテには6歳と書かれてしまった。寿命を逆算するなんてナンセンスなことだけれど、18年生きるとして、あと15年一緒にいられるのか、12年しか一緒にいられないのかには大きな差がある。

 持ち込まれた保健所は千葉県のどこかの市。ライフボートの譲渡会の会場の資料には書いてあったような気がしたけれど、覚えていない。それが千葉県であったということだけははっきり覚えている。

 それにしても、ふくはどうやらスコティッシュ・フォールドというブランドネコらしいし、性格も非常に優しく大人しいのに、なぜに保健所なんかに行くことになってしまったのだろう?

ひょっとしてどこかで迷子になって、そのまま誰かに捕まって保健所に連れて行かれてしまったのだろうか?

あるいは、愚かなブリーダーの乱繁殖の末に生まれ、買い手がつかない年齢まで育ってしまい、さりとて繁殖用にするにはたいした毛色でもないので捨てられてしまったのか?

海外赴任が決まったエリート商社マンのうちで飼われていて、国内で引き取ってくれる人を熱心に探すでもなく、お父さんが保健所に持ち込んだのだろうか?

結婚前から飼っていた大事なネコだったのだけれど、やがて飼い主自身の子供が生まれ、その赤ん坊が動物アレルギーと分かって、姑にも「人間とネコとどっちが大切だと思ってるの!」なんて怒られて、泣く泣く保健所に連れて行かざるを得なかったのか?

ペットショップで若者が「キャー、カワイイ」とかいって、衝動的に購入したはいいけれど、その後、飽きて捨てられてしまったのか?

様々な妄想が広がっていく。

なんでふくのようなネコが捨てられなければならなかったのか・・・

 実際、ふくはかなりおっとりとした性格の女の子で、これまでに一度も咬まれたこともない、引っ掻かれたこともない、ウーッとうなられたこともない、シャーッなんてやられたこともない。
 どちらかというとちょっと珍しいくらいに温和な方だと思われる。しかし、そういった普通のネコたちにありがちな行動がないことに対してちょっと気になったこともある。

ひょっとして、虐待のような行為を受けていたか(頻繁に飼い主から怒鳴られるなども暴力とみなす)、ほとんど相手にされることもなくただ暮らしてきただけだったのかもしれない。
 ネコの頭上にいきなり手を差し出すと首をすくめることは時々あることだ。しかし、何度やってもふくは首をすくめてしまう。優しく声をかけながら手を出しても同様の反応をする。本猫の積極的な意思ではなく、期せずして反応してしまっているような気がする。

そして、撫でられているとすぐにお腹を出してしまう。本当にすぐにお腹を見せるので、まるで「降参。降参。あなたには逆らいませんから許して」って言われているような感じがすることがある。

夜寝るときにも不思議な行動を毎晩繰り返す。日中はソファーの上、絨毯の上、散らかしている洗濯物の上、キャットタワーの上などで寝ているが、夜は必ず人間のベッドの上で一緒に寝ている。
最初は、僕の布団の中に入ってくる。そして、腕枕で10分ほどうたたねをしたあとに布団から出て行って、ベッドのほかの場所で寝始める。このことは以前にもこのブログ中に書いたことがあるのだが、この間もずっと変わっていない。まるで何かの儀式みたいなのである。一緒に寝ていると前の飼い主に「出て行け!」って言われたのかな。

考えすぎかもしれない。

まだ、我が家にふくが来てくれてからわずか1ヶ月半が過ぎただけである。あまり気を使わないように、そして気を使わせないように仲良く暮らしていきたいと思う。もっと遠慮せずに我々夫婦に声をかけてくれるようになって欲しいと願う。

にほんブログ村 猫ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (hana)
2008-01-23 20:36:22
ふくちゃん、とってもカワイイですね。

譲渡会でふくちゃんと出会ったときのお話、
読みながらうっかり泣きそうになりました。
(しかも会社で!)
健康のことも、食事のことも、
真剣に考えてくれる飼い主さんに出会えて、
ふくちゃんは幸せ者です。

うちにもネコがいます。野良出身の子たちです。
民間のボランティアさんが主催している里親募集がご縁で、
我が家にやってきました。

よかったら、こちらのブログにも遊びに来てください。
http://blogs.dion.ne.jp/hana_511/
返信する
こんばんわ (てっちゃん)
2008-01-23 22:06:20
Hanaさん、いらっしゃいませ~。
お立ち寄りいただいてありがとうございました。最近は完全に親バカ飼い主になってしまいまして、朝から晩までネコのことばかり考えております。
とはいえ、あまり固く考えるようなことはしないで、柔軟に楽しく生きていきたいと思っています。

ではでは、またのお越しをお待ちしております。

てっちゃん
返信する
ふくちゃん (minocha)
2008-01-28 17:09:22
はじめまして。

私は去年、生後一ヶ月くらいの子猫を拾い「フクちゃん」と名づけて一月くらい育てて体調を整えてから里親会に連れて行きました。ああいう会場に行くと、つらい気持ちになりますよね。50匹くらいの猫が参加する中、貰い手がみつかったのは、たったの2匹。そのうちの1匹がフクちゃんでした。とても優しそうな親子に連れて帰ってもらいましたが、帰りは号泣してしまいました。
きっと幸せになっていると思いますが、今でもフクちゃんという名前の猫には反応してしまいます。

どの子もどの子も、安心して眠れる猫生を送って欲しいと思っています。
返信する
ありがとうございます (てっちゃん)
2008-01-30 08:41:53
はじめまして。譲渡会はたしかに色々な思いが交錯する雰囲気で一杯でした。フクちゃんも今頃ろはきっと幸せにくらしていると思います。それにしても毎年保健所経由で処分されてしまう犬猫の数があまりにも多くて、気持ちが悪くなります。。。
でも、こうして助けてくれる方もいらっしゃるので、暖かい気持ちにもなれます。私はただもらってきただけですが、実際に保護して助けることは大変勇気がいることだと思います。本当にありがとうございます!
返信する