路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

回避型パーティで世界樹の迷宮X ラミア (HEROIC)

2018-08-31 | 世界樹の迷宮X 回避型パーティ
ラミアを倒せました。解放されたときに(平均レベル73ピッタリで)挑んだときはぐったりモーションまで削ることはできるのですが、何故か何度挑んでもそこから先は押し切れなかったため保留にして、第十二迷宮の4層に辿り着いたところでラミアに再挑戦するとリベンジ1回目で勝つことができました。
解放されたときは50や60ターン以上掛けてぐったりモーションまで削っていたのに対して、今回はそれほど掛けずに倒すことができたので数レベルとは言えレベル差は重要なのかもしれません。(レンジャーとリーパー以外武器を更新したおかげもあると思いますが…。)

討伐後のギルドカードのQR。今回も例によってメディックですが、MVPはシノビです。

以下討伐時のスキル構成等
――――――――――――――――――
Lv76 ショーグン
所持スキル
・払い弐刀(★)
・雷切(3)
・谺流し(3)
・大武辺者(★)
・斬月居合陣(2)

・飛鳥落とし(1)
・仮死再生(★)
・明星(1)
・双燕(8)
・乱れ竜の陣(9)
・構え虎の陣(2)
・切腹(1)

サブクラス(プリンス)
・ロイヤルベール(2)
・リインフォース(5)
・攻撃の号令(2)
・防御の号令(2)
・ファイアアームズ(3)
・ショックアームズ(3)
・フリーズアームズ(3)
・王家の血統(3)
・覇気の号令(4)

装備
・カムイランケタム
・瓶割+5
・赤掛の外套
・活力の腕輪

コメント
・エース。リーパーとレンジャーの武器が全く変わっておらず、シノビの武器が短剣で攻撃力が下がってしまったのと、ショーグンの武器の攻撃力が高いので、今回は乱れ竜の陣を使いません。ひたすらフリーズアームズを乗せた双燕をボスだけに連打しました。エフェクトは地味ですが強力。
――――――――――――――――――
Lv74 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・惨毒の鎌(★)
・痺止の鎌(3)
・繊弱の瘴気(1)
・償いの血(7)

・抑制攻撃ブースト(★)
・黒き波動(★)
・深闇の鎌(3)
・禍乱の鎌(★)
・魂転移(1)

・瘴気残留(★)
・泡沫の鎌(4)
・霊魂固着(2)
・瘴気の防壁(2)

サブクラス(ナイトシーカー)
・夜賊の心得(5)
・追影の刃(4)
・アイスブラッシュ(3)
・追影の残滓(5)

装備
・モノクロシックル+5
・薔薇の短剣+5
・大自然の胸当て
・ルーンカローラ

コメント
・削り兼回復兼補助役。デバフは幻惑の剣舞を維持します。償いの血を使う機会がかなり多めなので無限兵装が役に立ちます。よく転がったので泡沫の鎌はあまり振れていません。
――――――――――――――――――
Lv76 メディック
所持スキル
・抗体(★)
・ヒーリング(3)
・ラインヒール(4)
・リフレッシュ(★)
・リザレクション(3)
・ヘッドドロップ(3)

・最後の癒し(1)
・ディレイヒール(★)
・バインドリカバリ(★)
・スタードロップ(5)
・メディカルロッド(3)

・オーバーヒール(★)
・杖マスタリー(★)
・ヒールデジャヴ(7)
・ヘヴィストライク(4)

サブクラス(ハイランダー)
・ブラッドベール(2)
・物理防御ブースト(4)
・ブラッドウェポン(4)
・物理攻撃ブースト(4)

装備
・ジェズル+5
・怪力の指輪
・エンジェルローブ
・シールドファング

コメント
・削り兼補助役。バインドリカバリをコピーしたヒールデジャヴを維持します。ブラッドウェポンは使える場面なら使います。メイン攻撃スキルはスタードロップ。集中治療+TP回復アイテムも使いましたが、中盤で崩壊しそうになったので超医術を使ってしまいました。
ブラッドウェポンLv4+スタードロップLv5(デバフ)+力戦陣形でのヘヴィストライクLv4で1300ダメージくらい叩き出しました。
地味にステータス(物理攻撃、属性攻撃、物理防御、属性防御)が全て200を越えています。
――――――――――――――――――
Lv76 レンジャー
所持スキル
・ブラインドアロー(3)
・パワーショット(3)
・チェインダンス(★)
・フレイムアロー(3)

・仕留めの一矢(★)
・素早さブースト(★)
・フランクショット(3)
・ダブルショット(9)
・ドロップショット(3)
・トリックステップ(★)

・サジタリウスの矢(★)
・朧矢(★)

サブクラス(ソードマン)
・剣士の心得(2)
・先駆けの功名(2)
・シングルデボート(3)

装備
・ハンティングボウ+5
・疾風のお守り
・レーシーハイド
・飛鼠の甲掛

コメント
・削り兼補助役。トリックステップを維持します。今回は大量のTP回復アイテムに物を言わせてサジタリウスの矢や、ダブルショット等をガンガン撃ちました。しかしながら、朧矢以外は燃費が悪いです。悪いですが、撃たないとジリ貧なので撃たざるを得ません。敵の命中ダウン攻撃を補う意味でもレンジャーが攻撃しなければいけません。スキル自体の燃費だけでなく弓という武器自体がイマイチな性能なことも辛いです。
――――――――――――――――――
Lv77 シノビ
所持スキル
・忍びの心得(★)
・軽業(★)
・潜伏(★)
・影縫(1)
・忍法 含針(6)

・肉弾(2)
・猿飛(2)
・分身(★)

・煙りの末(★)
・雲隠(★)

サブクラス(パラディン)
・フロントガード(2)
・セルディバイト(2)
・シールドスマイト(4)
・渾身ディフェンス(1)
・バックガード(1)
・決死の覚悟(5)
・物理防御ブースト(4)
・キープガード(3)
・リカバリーガード(1)
・オートガード(5)
・ラインディバイド(3)

装備
・柳葉飛刀+5
・レッグガード
・魔翼の外套
・シールドファング

コメント
・削り兼回避盾。分身と交互に回避盾をします。今回の敵は即死攻撃を持っているので厄介でした。脚封じ対策でレッグガードを装備していてもAGIが120もあるので十分避けます。石化させられても耐久が上がって何とかなりそうなので脚封じ対策を優先しました。毒は避ける。混乱は諦めていますが、敵の技の種類が多いので連発されなければ意外と何とかなります。MVP。シールドスマイトのダメージは400~500程度ですが削りとして十分。

シノビの動き方
A:分身 (※可能な限り夢幻陣形やチェインダンス等でカバーする)
A:雲隠 B:自由 (※可能な限り夢幻陣形やチェインダンス、キープガード等でカバーする)
A:ラインディバイド B:Aにキープガード(推奨)
A:ラインディバイド B:自由
A:ラインディバイド B:雲隠
A:Bにキープガード(推奨) B:ラインディバイド
A:自由 B:ラインディバイド
A:雲隠 B:ラインディバイド
(以下無限ループ)

回避盾とはいっても攻撃する機会はそれほど多くないので攻撃する盾が良いと思う人は素直にヒーローを使うことをおススメします。回避盾は強力なバステ・封じ付きの攻撃技を使ってくる相手にはかなり強いのでバステ・封じにされることが大嫌いな人向けの盾だと思います。(なお、回避盾はバステ・封じ自体にはとても弱い。)
――――――――――――――――――
基本バフはヒールデジャヴ。コピーするスキルはバインドリカバリです。
前列にはフリーズアームズとブラッドウェポン。
盾をする方のシノビには雲隠。片方の雲隠の残りターンが1になったら交代の合図で、雲隠の無い方が雲隠を使って次のターンからディバイドガード。

基本デバフは幻惑の剣舞、トリックステップ、スタードロップ。解放されてからすぐに挑戦したときは、命中ダウンのケアのために裾払いを使えるようにショーグンが見返り+5を装備していましたが、見返り+5では双燕の威力が下がるので攻撃重視にしました。シノビに裾払い役をして貰おうとするとAGIが下がってしまうので諦めました。今になって考えてみると、鎌スキルを諦めてリーパーに裾払いを使ってもらえばよかったです。

基本的に雑魚は無視します。どれだけ増えてもシノビの邪魔になりにくいので無視しても問題ありません。邪魔だと感じた場面は精々腕封じくらい…?運が悪く、怨念の頻度がとても少なかったです。テイルウィップや怨念の頻度が高ければもっと楽に倒せると思います。
なお、アムリタ4個、アムリタⅡ3個、ハマオ6個、ハマオプライム3個、ソーマ6個が勿体ないのでこの後リセットしました。