♪森へ行きましょう♪

森はいのちの泉、大自然との繋がり。人類は欲望を満たす為に自然を破壊しつづけてきた。それで本当の幸せに近づいたのだろうか?

【Ⅴ】森の造り方 ( アイディア募集!)

2010-10-01 12:53:52 | 憩いの森へ
その1
大阪市のホームページ http://www.city.osaka.jp/ にアクセス;
各局・各区>計画調整局トップ>審議会等について>大阪駅北地区まちづくり推進協議会とたどって行くと、協議会会長(大阪市長):座長(関経連会長)以下・・・の委員名簿など、貨物駅跡地の開発に関する情報が得られます。また、「計画調整局トップ」のページの下に「ご意見、ご感想をお寄せください」と言う窓があるので『貨物駅跡地に憩いの森を造ろう』など、書き込んでください。

Each one of you can help creating green wood in Umeda!

その2 (これ以下は、まだ『思いつき』の段階ですが・・・)
「梅田の森ファンド~基金」を創る。
なにしろ場所は大阪梅田;面積24ヘクタールというのですから、なにをするにも億単位の資金が要ると思います。大阪市や府も、大企業に託して手っ取り早く収入につながるのなら《ない袖》でも振ろうということなのでしょう。それに対抗する為には、【Ⅲ】の記事にも書きましたように、大阪駅周辺に日々集散する人々に協力を呼びかけ、また、周辺地域にあるホテル、百貨店、商店会、その他の企業にも協力を求めて、基金を創ります。ある程度の見通しがつけば
府、市当局も協力するはずです。

その3
土いじりの好きな人、植物にくわしい人、アウトドアの好きな人や団体に呼びかけて「梅田の森協力隊」とでもいう組織をつくり、土造り、プラン作りの段階から市民参加の活動を展開する。

もし、森が実現したら、維持管理のために入園料をきめる(新宿御苑などの例を参考に)。森つくりに貢献した個人や団体には優待制度をもうける。

ここを尋ねてくださった皆さんも、思ったことを遠慮なく書き込んでください!

2006年8月投稿

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園には大木 (たまお)
2006-05-10 23:12:26
町の中心には綺麗な川が流れ、そのほとりには木々が一杯。

公園には芝生の中に大木があり人たちを癒してくれています。

そんな町がニュージーランドのクライストチャーチです。
心に浮かぶ風景 (たまおさんへすずめより)
2006-05-11 15:59:39
私の場合、ドイツ、Augusburg の緑です。市街の中心にある路面電車の駅近くにも木立に覆われた広場がありましたが、鉄道の駅の裏に大きな会議場を持つホテルがあり、その周りに大きな木に囲まれて緑の芝生が広がる空間がありました。

そこには車の騒音も届かず、よちよち歩きの子供が遊ぶのを若い母親が離れた場所から草原に足を伸ばして見守っているのが、幸せを絵に描いたようでした。



ニュージーランド!一度は行って見たい国の一つです!
間違えました (olderthanthetrees)
2006-05-11 16:11:19
たまおさんのコメントにお返事するのに、うっかりして他のページのHNを入れてしまいました。
御苑百年 (にゃんぶ)
2006-05-15 16:41:43
新宿御苑は庭園として整備されてから今年で百年。これだけの緑が残されたことは奇跡。今『御苑を削って道路を作る計画』が動いている。新宿高校が最近建て替わったのも移転補償。御苑裏手の民家も既に殆ど買収され姿を消した。今まさに迫る危機。御苑の風景を守るために、私たちにできることってあるのだろうか。来月、新宿御苑では、6月が『環境月間』であることを記念して、今年は6月3日、4日の入園料が無料(普段は大人200円・小中学生50円)になる。雨がちな頃ですが、せっかくなのでみんなを誘ってお散歩に行きましょう。
あっ↑たまおサンだ!! (mmです☆)
2006-05-15 20:47:47
森の造り方。。。

素敵なテーマです。

緑は目にも人にも優しい。。。



人も、与えてもらうばかりじゃなく

GIVE&TAKEをしなくちゃいけないと思うmmでした
新宿御苑に危機が? (olderthanthetrees)
2006-05-15 23:31:08
「にゃんぶ」さんへ

思いがけないお話!びっくりしています。

どこまで自然を破壊したら気が済むのでしょう!

そうでなくても、海面が徐々に上昇して、日

本の面積は確実に縮小していると言うのに!



When will they ever learn ?!

Thanks for your nice comment ! (olderthanthetrees)
2006-05-15 23:37:02
mmさん

訪ねて下さって、ありがとう!

貴女のように自由自在にページをデザインすることが出来たらいいな~

コメントを投稿