フーコーのビオ・ポリティック

Michel Foucault)(1926.10.15~1984.6.25)

検察審査会は違憲の意見

2010-07-18 10:52:23 | 日記
ついに出た検察審査会は違憲の意見
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/704.html
投稿者 怒りの一票 日時 2010 年 7 月 16 日 22:34:25: zmL1QbNF3kK9o


法律や制度には趣旨というものが根幹にある。検察審査会は本来、被害者の救済目的が趣旨であろう。法文では被害者以外の者(検察庁への告発者)にも審査請求の権利が認められてはいるが、あくまでも被害者救済であることを認識すべきであろう。
 そして、制度として、明白な犯罪の事実あるいは事故の事実が存在する、ということを前提にしているものと思われる。それゆえに検察の純法的な判断あるいは怠惰、無作為に対して匿名の検察審査会が、行政機関としての検察に対してオーバーコールをする道を設けたのであろう。また被疑者側の弁明を聞く必要もない前提になっているのであろう。
 ところが、陸山会事件では犯罪の事実が存在するのかどうか怪しい上に、告発者は一体どんな被害を蒙った、あるいは認識したのであろうか?この告発を受けた曲がりなりにも捜査機関たる検察の下した結論に対して、告発者はさらに検察審査会に審査を要求したことは、制度の趣旨に合致したものであろうか?権利の乱用とのそしりを受けても、その反論・主張は国民には見えてこない。
 その請求告発を受け、審査会は「犯罪事実の認定」までやりだした。いわく「小沢氏が知らないはずはない」などである。もはや法的技術の問題ではなく、制度によって認められた「国民感情・市民としての意見」が万能になってしまった世界がある。
 このような制度の異様な実態が見えてきても、法体系との矛盾に異を唱える論調、あるいは法律専門家はあまり見かけない。憲法違反との告発すら可能ではなかろうか。
 下記のようなBlogが出てきたことを歓迎する。

東京第一検察審査会 小沢氏不起訴不当議決。その背後にある闇にもっと目を凝らせ。検察審査会という制度自体にある欠陥をもっと恐れよ。(瓶詰伝言)
http://binzumedengon.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d433.html
(一部抜粋)
起訴相当の議決が拘束力を持ったのは、もっぱら小沢氏の政治生命暗殺のためであるという陰謀論も、この検察審査会の制度欠陥、それを所与の前提としているマスコミを見ていると、あながち間違いではないと思えてくる。それほど酷い。
今日の朝日の社説を見てみると良い。市民の感覚を騙る検察という権力の恐怖に対する批判など微塵もない。治安維持法下、特高警察と隣組の「善良な市民」が同衾してどれほどの悲劇が生まれたかという、歴史への眼差しの片鱗さえない。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



コメント
01. 2010年7月17日 00:04:34: 8xe9RQ2CiE
恣意的運用がなされているとはいえ、ひどい法律があったものだ。必要な情報公開もなく説明もしない、誰が何を言って、しているのか明らかではない。そもそもどうやってメンバーを選んでいるかも公開されない、ウソばかりの運用であることは容易に推察される。
これなら国民の代表もくじ引きでやるのと変わらない。くじ引きはまだ誰があたるかわからないが、この運用ではそれもまともにやっていないだろう。やっていないというのなら情報を公開せよ。どんなくじだ。
こんな制度で人を罪に陥れ、政治生命を奪うことが出来るなら、まともな民主主義国家ではない。


03. 2010年7月17日 01:14:29: fSRq3W4Lr6
マスコミは権力を監視すると言って、小沢潰しに躍起だが、本来はこの検察審査会のあり方にきちんとメスを入れるべきだろう。そこをどう狂ったのか知らないが、審査会を市民の目だの、市民感情だのと言っている。法は感情で流されるべきものではないだろう。ほとんどのマスコミは監視する対象をたぶん故意にすり替えている。まったく愛想が尽きた。



06. 2010年7月17日 01:22:02: P5EZwcpNcU
即刻、特捜事件を検審の審査対象から除外すべきです。
また、補助弁護士の選定基準、審査日程、各会議での委員の出席者数、議事録(詳細な会議記録)の公開をすべきです。
もしそれをしないのなら、メディアの検察審査会の議決に基づく強制起訴を理由とした有罪視報道を法律で禁止し、政治活動の自由を阻害しないようにするべきです。
11人の匿名の「市民」に日本の政治を根底から転覆する権利を認めるべきではありません。
少なくとも、検審が一般国民の批判を受けることのできるように、情報の公開をしなければなりません。
マスコミは
国民みんなの
アイマスク




08. 2010年7月17日 10:16:16: yY8uM30kxQ
どんな法案も、官僚の利益だけは損ねないようにつくられる。
どんな法案も、法務官僚が認めねば通らない。
法案の欠点を直させるほど、正当で強固なものになってしまう。
官僚制度、省庁機能の欠陥も、また同じ。
国民に選ばれた議員で構成される国会。 その
国会がまともに機能しないと何も変わらない。

支持した議員に問題点を提示し続けることは、権利であり義務だと思います。
政治主導=国民主導ってのは、ここから始まるんじゃないでしょうか。


09. 2010年7月17日 11:00:25: opYQOy2g0Y
 検察審査会という制度そのものは、あってしかるべきであると思います。
 ただし、小沢さんに関する、今回の政治資金規正法関連事件については、検察は長期にわたり、しかも非人道的な取り調べをした後で、不起訴としたのですから、それを検察審査会が「不起訴不当」とすることは、非常におかしいと思います。当然「不起訴相当」でしょう。

 検察審査会が審査するとしたら、人権侵害の不当な取り調べの有無についてではないでしょうか。

 また、事件の存在が推定されるにもかかわらず、検察が利害関係など不当な理由によって取り調べを行わないなどの事態が生ずれば、それは検察審査会が審査すべきでしょうね。

                    Mr.B


10. 2010年7月17日 12:08:31: gMUi2AVkRg
>>04
個人を特定して、その個人を社会的に抹殺すれば
面白く、スカットするかもすんべいが、そんなこと
すても官僚組織はびくともしないし、痛くも痒くもない
だべさ。

我々庶民が望むのは官僚組織の解体か大幅変更であり、
そのことを実行可能とする旧法の破棄であり新法の
成立だべさ。

今ある検察の権力(公訴権、逮捕権、捜査権)のどの
権力を剥奪するか、検察官の公選制を導入するのか、
検察審査会を解体して公選で選ばれた専門家による
予備審問制度を導入するか、現在の米国独占の組織
であるIMFの解体か民主的組織に改変するかだべさ。



11. 2010年7月17日 12:23:34: i37fD8kRRc
民意を盾に覆面構成員の恣意を押し通すシステムとして援用されているのが、検察審議会。
民意を盾に覆面構成員の恣意を押し通すシステムとして援用されているのが、世論調査。

民意を、ごく少数の、しかも恣意的に選ばれうる非公開の人の判断に委ね、民主的配慮を偽装するという民主主義の発達していない国家ではよく見られる制度です。

一応民主主義に配慮しているでしょ、という後ろめたい開き直りに特色がある。



12. 2010年7月17日 13:12:19: aHFuO1Qbu2
検察審査会の本来の役割は検察や警察内部の不正行為や法曹関係者の犯罪を検察が隠蔽することを国民が検察に起訴を行わせる、それでも検察がサボタージュするなら弁護士が代わって起訴すると言うことです。
一般の国民に対する起訴云々に検察審議会を使う事をやめるように法改正すべきだ。


13. 2010年7月17日 13:15:07: vD9WYa3O82
ジャパンハンドラーから支配されている自民党政権が急遽作り上げた置き土産、日本を普通の国にを目指す勢力の拡大を恐れて作らせたのでしょう。勿論、大手マスコミが世論を喚起し司法と結託した明らかに思想統制を行なう機関です。
小沢氏の件悪の検察審議会が堂々と機能していますね。
検察審議会に提訴した市民団体?は誰だか判らない団体で、それを直ぐ取り上げた検察庁もグルと思います。ほんとに嫌な世の中ですね。
悪魔がこの世にいるとしたらこのように陰湿にしつこく工作する、こんな指図するバックを含めこんな闇の連中をいうのでしょう。
検察審議会のメンバーは選挙管理委員会が選挙民名簿の中から抽選できめるそうですが、選挙管理委員会は自民党の地方議員さん達の引退後の活躍先。
いつでも自分達の息の掛かった委員を選出できるよ。
あとは説明弁護人が自民党の息の掛かった弁護士だったら証拠が無くても恣意的に起訴できるさ。千葉法務大臣もスキャンダルを恐れて何もできない腰抜け大臣だから不正を指摘できないし知らん振りなのだろう。
小沢氏を見殺しにする閣僚が殆んどの民主党って結局スキャンダルを持ち出されるのが怖い連中、またはその仲間と思いますね。




14. 2010年7月17日 14:17:14: Y3yb6bhYGk

検察審査会とは、名のとおり検察を審査すればよいのだ。
検察の不正や、手抜き、癒着はたまた手心をくわえる等など

検察の捜査に間違いが無かったかどうかを審査する機関にするべきだ。

捜査内容の正当か不当かは審議期間にしろ、内容にしろ一般の素人には

もともと判断は無理であるし、まともな結論など出るはずもない。


15. 2010年7月17日 14:29:04: 4WxzwwoFIM
検察審査会が恣意的に運用されているかもしれないという指摘が多く出ている。しかしそれを決定付ける物的証拠は、見たことがない。ただ、感情的に、検察審査会が悪いとか、弁護士が悪いとかいっても今の制度上は、どうしようもないことだと思う。
検察審査会は、会議を開き判断しているそうだから、議事録は存在しているはずである。議事録の無い会議は、会議とはいえないし、結論を出すための過程を後で確認できない。まずは、検察審査会の議事録の開示を要求し、われわれが、検察審査会の委員たちの会議の様子を知ることが大事ではないだろうか。
検察審査会が、今のまま議論されるとただの魔女裁判の執行機関というイメージになる。正しく運用されると国民の味方にもなる。どうせある組織なら、正しい運用で、国民の味方になる制度に作り変えましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gjj (いお)
2010-07-18 10:58:51

16. 2010年7月17日 14:45:14: fymVQnT97k
15さんそのとおりです。検察審査会が悪いと言う感情論におしながされてはいけません。諸刃の刃なんです。使いようによってはどちらでも切れる。イニシアをとってしまえばいいんです。

17. 2010年7月17日 14:47:30: G1HUH3XQ9g
裁判員制度と同様、非常に危険な制度だ。
そもそも、英国系の制度はあてにならない。
 イギリスは変態絶倫の国王ヘンリー8世が、ローマ法王から破門されたら開き直って教会を作っ国であり、論理のすり替え、詭弁には長けている。


18. 2010年7月17日 14:57:15: J0o6rialnc
>09. 2010年7月17日 11:00:25: opYQOy2g0Y さん
>検察審査会という制度そのものは、あってしかるべきであると思います。
こういうとんでもない結審が出てしまう以上、あってはならない制度だと思います。
たとい正しい結審が出せれた事が今までにどれだけあったとしても、今回たった11人の素人判断で国家の転覆さえ出来てしまうという悪用をされてしまう制度、しかもこれだけの国民が疑問を唱えてこれが存在する以上、誰にもどうする事も出来ない制度だと分かった以上は、普段はいかにも正義の制度の振りをした悪魔の制度と言うべきです。
あってしかるべきとは論外と考えます。


19. 2010年7月17日 14:59:08: 1ReFbxv7SA
鳩山政権が出来たとき、直ちに検察人事権と、クロスオーナシップ禁止をすると思っていたら、千葉は動かず、原口大臣着手せず、政権側が退いてしまった。
鳩山政権に全く同意する者だが、この二点だけは、今なお、違和感有り。
ただ官僚が、動かなかったので、進展しなかったとの、説明もあったが。
では政治主導には、もっと時間が必要であるとのことか、仕方がないか。

どなたか指摘のとおり、検察審査会は、言葉とおり、検察のサボリ審査をするところ、これをねじ曲げ、両者結託し、反利権政治家潰しに利用しているのです。

政権がしっかりしていれば、官僚を制御できようが、金、情報を持つ官僚に、菅内閣程度では、今のようにあっという間に取り込まれてしまう。

この面からも小鳩政権再来を、切望する。(小沢首相、鳩山幹事長で)
皆さん9月、小沢政権実現に、支援しましょう。



20. 2010年7月17日 15:09:44: Uxm5oZ8JhM
これは検察による自分たちの保身のためにどうしても小沢さんが邪魔なんだと思う濡れ衣お着せて許せない思いです小沢さん負けるな

21. 2010年7月17日 15:22:00: J0o6rialnc
>13. 2010年7月17日 13:15:07: vD9WYa3O82 さん
全くその通り。

>14. 2010年7月17日 14:17:14: Y3yb6bhYGk さん

>検察審査会とは、名のとおり検察を審査すればよいのだ。
>検察の不正や、手抜き、癒着はたまた手心をくわえる等など
>検察の捜査に間違いが無かったかどうかを審査する機関にするべきだ

そう、そうです。
その為にあったものですから。
検察の不正には何処にも訴える場所もありません。
もともと検察が取り上げてくれないで泣き寝入りしなければならない被害者の為に有った制度を去年5月に、もう政権を奪われると直感した官僚が他の党には分からないようにさも正義の制度の強化に見せかけて、自民党に改悪を通させておいた制度です。
政権奪還の為に。
小沢氏失脚に使う為に急いで改悪した、と思いますね。
この検察審査会にかけられる人物は検察が初めからふるいにかけて自民党側はかからないように設定されているのでしょう。
さも正義に見せる為に他の事件に紛れ込ませると言う巧妙なやり方で。

魔女狩りする為の悪魔の制度、政府転覆を狙ったまさに恐るべき制度です。


返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-18 10:59:08

22. 2010年7月17日 16:16:49: EszHBBNJY2
結論は7月は見送り?
民主党の代表戦は9月5日で調整中。
その間又は直前まで結論を見送り、肝心な処で
強制起訴。
あとは結果が無罪になろうが、有罪になろうが
知ったことではない。
目的は十分達せられる。
そんなところか?


23. 2010年7月17日 17:04:54: Sdf3hmylqk
紹介されたブログ「瓶詰伝言」によれば、2009年に11件の起訴相当議決が出たと言う。一体どんな事件で、どういう理由で起訴相当とした事件なのだろう。
検察が不起訴としたものを、匿名のど素人11人による密室の決定がくつがえす。不起訴案件が対象と言うことは、冤罪防止にはならない。冤罪製造の可能性が高くなる。冤罪防止が目的なら、起訴案件に対してこそ検審議決が必要になるだろう。
そもそも検察の決定より検審の議決の方が上位に来るというなら、検察など必要なのか?単なる捜査機関に格下げして、起訴に関しては「善良な市民目線」で判断すれば良いではないか。
この制度には問題が多すぎるが、誰がどういう目的で推進したのだろう。明石歩道橋事件、JR事故事件と有名な事件で立て続けに強制起訴になった。専門家の意見では、双方とも起訴にはかなり問題があり、特にJR事故の方は全員無罪になる可能性が高いという。その場合、誰が責任を取るのか?強制起訴によって破壊された被疑者とその家族の時間は永遠に返って来ない。国家賠償すればすむ問題ではない。


24. 2010年7月17日 17:18:25: 9XZxRH6hNs
この問題は単純に「小沢氏の失脚」を目的に作られた。アメリカの略奪と支配を実現する為だけのシナリオによって構成されている。
南米ベネズエラの国民主権大統領「チャべス氏」による1部の人間だけの石油既得権の富の解体・分配。そのラインの喪失回避の為アメリカはマスコミによる報道クーデターを仕掛けた。

国民は憲法を信じチャべス大統領を解任出来るのは唯一国民だけであることを知っていた。チャべスは復権した。

ベネズエラの多くの貧しい国民は憲法を読んだ。そしてアメリカのクーデターを阻止した。


25. 2010年7月17日 18:24:00: opYQOy2g0Y
 水谷建設事件や「陸山会」の土地購入をめぐる事件に関する裁判が、早く結審するようにすれば、状況はかなり違ってくるでしょう。
 小沢さんを支持する人たちは、小沢さんの関係
返信する