◇調布生活 徒然雑記・調布住まいを楽しむブログ & 住み替え応援団 by Hoteiebis

調布で20数年居住。旧ブログ「旅と料理と音楽と」に続き、私的な街の生活・不動産情報をぼちぼちお届けします。

雑多な趣味》 気軽に鉢植えの観葉植物を育て、そして増やす楽しさ

2009年11月30日 | 【<旧ブログ>●僕の雑多な趣味】
生活の中にはいつも観葉植物がありました。部屋の緑は心を穏やかに保つ
サプリメントのような効能を持っているかのようです。

また、それを育て増やす楽しさというのがあります。特にものを消費する
ことが殆どの生活の中で、ないところから何かを産み出すといったことが
どうも僕の興味の原点になっているようです。


さてそんなわけで観葉植物増やしちゃおうプロジェクト。その中でも簡単、
かつ成長著しいものにつる性の植物があります。

ではその一例を挙げてみましょう。

 
僕の祖母、もうすぐ100歳になります。白寿のお祝いのパーティーを
行った際のテーブルに飾られたアレンジメント。終了後持ち帰ったその
中に斑入りのアイビーがありました。それほど沢山入っていたわけでは
ありませんでした。おそらく40cmくらいだったと記憶しておりますが。
それを記念にと、茎を切って複数に分け、その一端を水に浸けておき、
根を生やさせ育ててみました。

最初はちょっと貧弱でしたが、その結果今はこんなになりました。


これが今のアイビー。可愛らしいでしょ。未だにぐんぐん育ちますが、
そろそろカットが必要ですね。面白いことに枝ごとに成長のスピードが
全く違います。早いのと遅いのでは3倍くらいの差があります。ただ
屋外で育てたらもっと伸びるのは早いのでしょうね。


また最初は可愛かったのに、ちょっと邪魔になってきたつる性植物の
例も一つ。


この写真の一番右にある瓜坊みたいな艶やかな葉っぱ。
これはバニラなんです。ラン科のやや肉厚な感じの植物です。
アイスクリームの、あのバニラです。

最初それでも伸びるだろうと少し高めの鉢を選んだつもりでしたが、
生長著しくそして今は…



こんなになってしまいました。だんだん置き場にも困ってきています。
栄養が十分でないためか花は咲きません。バニラビーンズまで出来たら
是非手間暇かけて発酵させてバニラの香りをさせてやろうとは思って
いたんですが。もう少ししたら伸びた茎を切らねばならないでしょうね。

今は冬、部屋の中ではそれでも植物たちは成長しています。また春に
なればベランダのハーブの報告をまたしようと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理》 ビールやワイン... | トップ | ブログカバー》 12月のブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【<旧ブログ>●僕の雑多な趣味】」カテゴリの最新記事