学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

年中組 スカーレット組のパラバルーン練習

2021-06-24 15:47:45 | 日記

年中組、スカーレット組のおともだちは・・・

「パラバルーン練習」をしました。

 

前回のブログでは「立ち方」や「座り方」、「パラバルーンの持ち方」などの練習風景を

ブログでご紹介していきました。

 

今回は、なんと!!

「パラバルーン」を実際に持って練習をしていきました。

 

まずは、基本の立ち方。

足はチョキで、しっかり肘を伸ばして持ちます。

前回よりも、形がしっかりとできてきました👏

パラバルーンを持つ手は「ドラえもんの手」です。

これも、しっかりとできていました👏

 

そして、今回は形の1つ。

「メリーゴーランド」に挑戦しました。

片手は、パラバルーンを持ってしっかりと引っ張る。

もう片方の手は、しっかりと伸ばして前を向く。

2つのことを同時にしていきました。

どの位置からでも、同じ力で引っ張らないとパラバルーンの形は悪くなり、

キレイな「メリーゴーランド」にはなりません。

 

「パラバルーン」の難しい所は、前後左右同じ力で均等に引っ張る所です。

一生懸命に練習をして上手になれるように頑張っています!!

 

今回は、入場も実際にやっていきました。

キレイに順番に並んで、番号さんが「1~9」の自分の番号の所に行きます。

このように、パラバルーンには番号がついていて、この番号にくるおともだちを

「番号さん」と呼んでいます。

番号さんと番号さんの間にいるおともだちは、しっかりと横の間隔をとります。

間隔をしっかりとることで、きれいにパラバルーンを引っ張ることができます☆

 

覚えることはたくさんありますが、

1つ1つの形をきれいにできるよう一生懸命に練習に取り組んでいます(^^)

 

ちなみに、メリーゴーランドのどうやって先端を上げているのかというと・・・

先生がこの長い棒を持って、中心にいるからこそ

このような形になることができていました!!

 

時には、道具も使いながらいろいろな形をやっていきます!!

 

まだまだ、いろいろな形もあるのでぜびお楽しみに。

パラバルーンの練習風景もブログでご紹介していきます!!

 



最新の画像もっと見る