学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

☆11月の園見学について☆

2021-10-29 11:08:57 | 日記

お待たせいたしました!!

11月の園見学の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

※11月は園行事(保育参観)があるため、変更・延期等もありえますので予めご了承ください。

 11月22日(月)~11月26日(金)の期間は園行事が続くため、園見学は行いません。

 

【日程】※ 1時間以内で終わる予定です。

・11月5日(金)10:30~11:30

・11月8日(月)10:30~11:30

・11月12日(金)10:30~11:30

・11月16日(火)10:30~11:30

・11月29日(月)10:30~11:30

 

【内容】

・未就園児クラス(ひよこ・R4年度からの新設する2歳児クラス)について、来年度の入園についてなど

・園内見学(園舎、ひよこ組のお部屋)

 

【参加人数】 

・各日程のご案内は、2組~3組まで。(先着順となりますのでご了承ください)

 枠が埋まり次第、別日へのご案内をさせて頂きます。

・事前にお申し込みをお願い致します。

 

【ご協力とお願い】

※コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加人数を制限させて頂きます。

※参加される方は、当日に検温と消毒のご協力をお願い致します。

 

【お申込方法】

必要事項を記載して下記のメールアドレスにメール✉をお願い致します。

・お子様のお名前

・お子様の生年月日

・保護者様のお名前

・電話番号(万が一、中止や延期する際にご連絡できる番号)

・ご住所(バスルートの参考にさせて頂きます)

 

↓ ↓ ↓玉水幼稚園のメールアドレス↓ ↓ ↓

✉ gyokusui@okigakuen.ed.jp

 


年長児 メープル組は何をしたのかな?🌳

2021-10-28 17:54:05 | 日記

今日のメープル組のおともだち『製作活動』をしました。

 

①はさみあそび

かぼちゃの形にそって、はさみで切っていきます。

はさみで切った後は、かぼちゃに顔を描いていきます。

その後は、せいさくハンガーにはって周りにオバケ👻や月🌙などを描きました☆

 

②秋の製作

まずは、木を描いていきます。

さて、これがどんなふうに秋のはっぱ🍁がつくと思いますか?

絵具? それとも色鉛筆? マーカーペン?

正解は・・・

おともだちの指に絵具をつけて、指ではっぱを描いていきました(^^)

これは『フィンガーペイント』という技法の1つなんです!!

赤、オレンジ、黄色、茶色の色を使って、色とりどりのきれいな落ち葉を描いていきました!!

 

どんな作品ができあがったのかはお楽しみに・・・♡

自由参観の日に掲示していきますので、メープル組のおともだち『秋』を感じてみてくださいね☆


年中組 スカーレット組は何をしたのかな?🍁

2021-10-28 16:27:54 | 日記

今日のスカーレット組は『運動会の思い出』の絵を描きました!!

スカーレット組の大運動会の内容≫

・風船飛ばし

・旗体操

・かけっこ

・お遊戯

この内容の中で、グリーン組のおともだちが一番運動会の思い出に残ったことを描いていきました。

先生からの説明後、絵を描いていきました。

①自分(全身)

②おともだち

③思い出の場面を描く(風船飛ばしやかけっこなど)

④空、地面を描く

思い出しながら、丁寧に絵を描いていきました。

 

『あれ?体操服ってどうかくの?』という声も・・(笑)

黒板に、体操服を掲示しておともだちが見えるようにしていきました。

体操服を見ながら、丁寧に絵を描いていきました☆

 

クラスのお部屋の後方に掲示をしていきますので、参観の日にご覧ください(^^)


年少組 グリーン組は何をしたのかな?🌱

2021-10-28 16:27:21 | 日記

今日のグリーン組のおともだちは絵の活動がありました。

『運動会の思い出』の絵を描く活動をしました(^^)

 

≪運動会でグリーン組がした内容≫

・風船とばし

・旗体操

・かけっこ

・お遊戯

 

この内容の中で、グリーン組のおともだちが一番運動会の思い出に残ったことを描いていきました。

先生から顔の書き方や、体、運動会の場面の描き方を教えてもらいました。

①自分の顔を描く(顔のパーツ)

②体を描く(体操服、赤白帽子、靴など)

③おともだちの顔を描く

④おともだちの体を描く

⑤思い出の場面を描く(風船飛ばし、かけっこなど)

⑥地面を描く

⑦空、国旗を描く

先生のお話を聞きながら、丁寧に描いていきました☆

 

おともだちと話しながら描く姿もありました(^^)

『赤い風船にする!』や『旗体操の旗の色は・・・みどりだっけ?』などなど

おともだち同士で楽しく思い出の絵を描いていきました☆

 

どんな思い出の絵ができあがったのかは、自由参観の日にご覧ください♡

たくさんの思い出が、保育室の後方に掲示していますので参観の日をお楽しみに!!


2歳児 ひよこ組の様子🐤

2021-10-28 16:00:15 | 日記

今日のひよこ組のおともだちは何をしたのかな??

 

①朝の会

『おはようございます!』と元気よくご挨拶をしました☆

 

②お名前呼び

名前を呼ばれたおともだちは元気よく手を上げて「はーい!」とお返事をしてくれました。

 

③アンパンマン体操

 

④主活動『楽器あそび』

タンバリンや鈴を使いました!!

♪おもちゃのチャチャチャの「チャチャチャ」に合わせて、リズム打ちをしました☆

 

⑤水分補給

自分の水筒を持って、座ってお茶を飲んで水分補給をしました(^^)

そのあとは、お部屋の中で室内遊びを行いました。

大好きなブロック遊びをみんなで楽しみました♡

 

もうすぐ10月が終わりますね!!

幼稚園の木の葉っぱもだんだん赤や黄色、茶色などの秋の色に変わってきました(^^)

落ち葉がたくさん落ちてきたら、みんなで秋探しをしていこうと思います!!

 

次回のひよこ組では何をするのか・・・

またブログでお伝えしていきますのでお楽しみに(^^)