okapiのひとりごと

使っている商品でのおすすめとか、書きたいことを書くブログ

もっとメジャーになってほしいな

2020-09-23 19:36:39 | おすすめ

商品ではなく、アーティストのおすすめです。

どちらも「いいなー」と思って最近良く聞いていますが、
ライブに行ったことがあるとかでもない程度で、
ファンの方には怒られそうですが・・・ まあ、ひとりごとなので。

 

1グループ目は、 GIRLFRIENDです。

OGPイメージ

GIRLFRIEND

大阪出身 平均年齢19歳のガールズバンド「GIRLFRIEND」! ▼MEMBER MIREI [DRUMS] SAKIKA [VOCAL/...

YouTube

 

本日9/23に、2ndアルバム HOUSEが発売になりました。

GIRLFRINEDを知る多くの方がそうかともいますが、私もYoutubeでカバー動画を見て知りました。

特に、Perfumeの「FLASH」を聞いたときには衝撃を受けました!
サカナクションの「アルクアラウンド」もいいですね。
これを最後にカバー動画は作らなくなったみたいで残念ですが、オリジナルも、とってもいいです。

オリジナルでは「ミライリスト」が好きです。HOUSEの中では「FULL HOUSE」か「ヒロインになりたい」かな。
パワーのあるボーカルに、聴かせるベース・ドラムと、とてもかっこいいバンドだと思います。

もっともっと、メジャーになってほしいですね~ 

 

2グループ目は、名古屋ギター女子部です。

OGPイメージ

名古屋ギター女子部

名古屋の女性シンガーソングライター5人によるユニット「名古屋ギター女子部」公式アカウント。 伊藤汐梨/後河内美咲/こんどうゆみか/CHISA...

YouTube

 

来月『Re:POP』でメジャーデビューするそうですね。このグループもYoutubeのカバー動画で知りました。
名古屋ギター女子部の歌は、ハーモニーがとても透明感のある感じで、聴いてて爽やかな気分になります。

フジファブリックの「若者のすべて」とか、髭男の「Pretender」とかのカバーが好きですが、
「このカバーがすごい!」っていうより、ふわふわ聴いていて気持ちがいいので、再生リストを作って流して聞くのがおすすめです。

GIRLFRINDに比べるとカバー動画を沢山公開しているし、
『Re:POP』もカバー曲がメインみたいですね。
オリジナルは「ストリート・ストーリー」だけで、Youtubeでもこの曲以外ありません。

 

どちらもチャンネル登録者数が13万人くらいです。

Youtubeから有名になっていくことが一般的になっていて、
カバーでみんなに知ってもらうというのはいい戦略だと思うけど、
「歌い手」と思われてしまったり、カバーとオリジナルを比較されたりと、
なかなか難しいですね。

CDを売る時代ではなくなった今(HOUSEは買いましたけども)、
また、ライブも開催しにくい今、大変だと思いますが頑張って欲しいです!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿