イグ子の旅日記

~イグ子が国内外を問わずあちこち出没する様を報告するBlogです~

人体解剖番組

2006年01月19日 21時10分13秒 | 旅(北海道・馬・スキー含む)
一昨日ポルトガル料理を楽しんで部屋に帰ってきた。
テレビをつけたらなんか教育番組みたいなのやってる。よく見ると人体解剖だよ。
最初は模型かと思ってたの。そしたら内臓は本物っぽい。あ~動物の中身を人間の模型に入れて本物ぽくしてるのかな、と。
でも肌の質感が本物ぽいし、なんたって顔のうえにハンカチが置かれてる。足も生えてるし。
ひえ~本物だよ!よくみると肋骨が綺麗に切り取られてる。よく聞いたら癌で亡くなったオランダ人の女性らしい。
気持ち悪くなったしチャンネル変えようと思ったけど、こんなの日本じゃ見られないし、経験のために見た。
「はい、脂肪をこうやって(やっぱ黄色い)取り除きますと綺麗な心臓が出て来ますねえ。」「はい、これが肺です」とか。
一応死体の隣にマネキンみたいなのが立っていて、体に体内図が描いてあるわけ。それを指差し確認。
普通そういうのは小学校の理科室にあるみたいな人体模型を想像するでしょう?
違うの。瞬きしたの。頭動かしたの、マネキンのはずなのに。
馬鹿ぁ~こっちも本物の人間だ。あそこも生えてるよ。でも毛は剃られてる(照)
ええ、びっくりですよ。びっくり。