お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

今日は良い天気

2023-10-17 21:26:28 | 植物・食べもの

今日は晴れたので、夫と落花生オオマサリを二株掘りました。
もう一株は明日。
明日はさつまいもも掘らなくちゃ😅
茹でピー🥜美味しかった〜😋

昨日夫の神戸の友人から丹波の黒豆の枝豆が送られてきた。
早速茹でて頂いた〜、これも美味しかった😋
家のいちじくがようやく色付いてきました。
一番はじめのはカラスかハクビシンに食べられたので鳥除けネット掛けておいたら何とか大丈夫そう😁

今日の投稿は食べ物ばかり😂

最後の🍄キノコは食べないよ🤣


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2023-10-17 21:53:49
あんずさんも落花生育ててたんですね。オオマサリって大きくて、美味しいって評判ですね。😋😉
黒豆の枝豆も美味しそう!
オマケにイチヂクも〜。😍

この辺りでも落花生は作っている人がいるので、育ちそうです。でも、イチヂクは見ないんですよね〜……。(ってことは、ダメかな?💦)
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-10-17 22:23:17
あおいさん、こんばんは〜😊💕
落花生は多分3年まえくらいから毎年育てていたかも〜。
その前は千葉のオオマサリお取り寄せして食べてみてとても美味しくて、
いつも行く苗屋さんに売っていたのでやってみました。
と言っても2〜3株ですけどね。
掘りたての茹でぴー🥜食べたさにやってます。
今年から前の年のを種用に残して種まきして育てました。
バッチリ取れましたよ。
取れたらすぐ茹でて(私は圧力鍋で)
食べて残りはすぐ食べるのは冷蔵で、後は冷凍しておきます。
なのでたくさんとれすぎても
冷凍庫入り切らないから二人だとせいぜい3〜4株でいいのです。
ほんとに美味しいから来年植えてみて下さいな。
イチヂクも耐寒性強いのがあるようですよ。
北海道南部位までは地植え出来るのがあるそうですから。
テッポウムシには気をつけなくちゃですが。
黒豆の枝豆って味が濃い感じなんです。
時期も今頃で普通のより遅いです。
夫の姉がいきていた時には兵庫に住んでいたのでよく送ってもらいましたが、亡くなってからは久しぶりに食べました。
秋は美味しいものだらけで、私の胃袋はついて行けません💦
食べすぎるとすぐ胃腸が疲れてきます😆
美味しいものを程々に食べるのが難しい…つい食べすぎちゃってね〜🤣💦
返信する
Unknown (haha)
2023-10-19 14:22:52
オオマサリ大収穫おめでとうございます!
大きくて食べ応えあるのですね?
そして味も良しとか😋

畑の土、綺麗ですねえ~
畑はご主人様の担当ですか?

ルビーネックレスも紅葉して可愛らしいお花を付けてグッですね!
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-10-19 22:14:48
hahaさん、こんばんは〜。
おおまさりは、茹でぴー🥜目的で毎年植えています。
去年は干しておいたものをフライパンで炒って食べるのもやってみたらグーだったので少し干します。
畑の土?そうですか?
耕すのは夫の担当です。
私は肥料等を入れて混ぜるくらいで
植えたり、種まいたりです。
ここは黒土で昔から肥えた土のようです。
が、時々腐葉土とか混ぜないと水はけ悪くなります💦
ルビーネックレスは放置状態でも
可愛く咲いてくれます😄🎶💕
返信する

コメントを投稿