お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

療養期間終了

2024-08-09 17:43:32 | 健康・庭の事
今日も暑いなぁ〜☀
昨日の九州の地震大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
暫くお気をつけて下さいね。

やっと元気になりました。
昨日いっぱいで療養期間満了、熱も咳も出ずようやく普通に戻りました。
ご心配くださりありがとうございました🙇💞
夫には伝染らない様です😅
未だにピンシャンしております🤣





ここ2〜3日のはたけガーデンの様子。
トップは夫担当のメダカ達。
いっぱいいるのに中々写真撮れない💦
瓶の水は温泉みたいに温かくても
メダカって本当に元気です。
冬も凍りそうに冷たい水でも生きてます。
あやかりたいです。😂


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2024-08-09 20:17:20
順調に快復されたようで良かったです。
旦那さんにも感染らなかったようで、良かったですね。 やはり普段からしっかりしたものを食べて、免疫が強くていらっしゃるのかも?🤔

メダカ池の水はどのようにされていますか? 実は今日水替えをしたんですが、ホテイアオイを浮かべていても、青く濁って困りものです。
何か工夫されていますか?
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2024-08-09 20:54:15
あおいさん、ありがとうございました🙇
お陰様で順調に治りました。😊
主人は後二〜三日して大丈夫ならもう心配無いと思われます。
ほとんど私の作ったもの食べてるのに伝染らなかった…(笑)
糖尿病だし、後期高齢者だから伝染らないに越したことはないです。
自分はウイルスや菌に強いと言ってます…ま〜、滅多に風邪も引かないし、薬も糖尿病のもの以外は飲まないけど。

メダカの水はすぐに藻が生えて濁りますよね。
うちのは瓶が深いので、時々サイフォンの原理の方法でホースで底の方を吸い上げて汚れを捨てて新しく水道の水足してます。
後1日中とか雨の日には雨水を流し込んでいます。
玄関前と脇の2本の雨樋にパッコンと言う、雨水を横に流す簡単な物(ネットで売っていて、自分でも取り付けられます)そこから雨水をプラの筒(今は釣り竿入っていた透明の筒を廃品利用、塩ビの筒でも何でもいいです、水をメダカの入れ物まで入れられるなら)。
雨降ってる間雨水を流し入れるとかなり
きれいになります。
メダカが流れ出るおそれがあるので
縁に細かい網を立てるようにするとホントはいいと思います…でもうちのは面倒だからやってない、以外とメダカはでてないみたいですが。(笑)
参考までに。
屋根って晴れ続きだと凄く土埃で汚れているので、暫く流してからメダカに入れます。
ふたつあるもう一つのパッコンは、花にまく雨水を入れるポリタンクに入る所なのです。
説明しにくいけど、パッコンでネットで探してみて下さいな。
返信する

コメントを投稿