お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

今日は雨

2023-10-15 16:33:32 | 庭仕事・花など
今日は朝から雨で、雷とザアザア降りかと思えば、時々日がさす変わりやすいお天気。
晴れ間にちょっと庭パト。

柚子が大分黄色くなってきてる。
今年は早いような気がします。

ユーパトリウムは満開🤍✨
ゴンフレナラブラブは切り戻して
アブラムシ退治しておいたらまた咲き始めました。💖
大きな樽の中、ムスカリ、ユリ、チューリップなど色んな球根植えたまま。
春になってどのくらい咲くかなぁ〜。
ズボラして何もしない😂🤣💦

晴れた日に少しずつ、種まきしたビオラや春に咲く花をポット上げしています。
まだ、芽が出ないものもあるし、なかなか本葉が見えないものもあるから様子見ながら少しずつ…。😄💕
金魚草とジギタリスの芽、細かすぎてポット上げに苦労します😂
今年は金魚草もジギタリスも殆ど
猛暑で枯れてしまったので沢山蒔いてみた。
でも、ホームセンターで金魚草買ってしまった…これは冬越すかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2023-10-15 18:47:37
こちらも雨が降って、時々日が射すという変なお天気でした。😵
でも昨日までの筋肉痛があったから、ちょうどいいお休みになりました。🤭

種蒔き順調に進んでますね。ポット上げのタイミングが、全部一緒じゃ手が足りなくなるから、時間差があっていいのよ。😁🤗

私も今日、ちょっとだけだけど花苗買いました。😝💕
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-10-15 20:25:17
あおいさんと同じく、私も疲れてたので今日明日の雨は御休みするのに丁度良しです。
雨降れば野菜にも良いし。

ほんとにポット上げは2日間くらいでなんだかんだで70〜80個位やったら疲れました💦
特にジギタリスとか金魚草とか細かいものは、どうしておいたら上手く育つか悩みながら😂
手が大きいから細かい作業は気がつくと息とめてやっていて(笑)
猛暑でジギタリスや金魚草ほぼ消えたので何とか苗を作ろうと💦
全部育つわけ無いけどね。
花苗何を買われたのかな〜😁
返信する
Unknown (haha)
2023-10-15 20:27:18
変わりやすい秋の天気ですね😓
でもポット上げするには休み休みで丁度良いかしら?😄

チョコラータが満開で綺麗に咲きましたね✨
夢がいっぱい詰まった樽鉢、どんな風に咲くのか楽しみです🎵

菊も蕾を5つとか7つとかに整理すると花が大きくなって良いと聞きますが、勿体なくて摘めませんよね😅
我が家は見せられたもんじゃないので、こちらで満喫させていただきます♡
返信する
こんばんは (fufu)
2023-10-16 18:37:32
ゆずがもう黄色くなっていますね
早いな~
うちのはまだ濃い緑ですよ
お花いっぱい有りますね~
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-10-16 19:50:35
hahaさん、こんばんは〜😊
そうですね、時々雨もがいいですね。
ポット上げは根を詰めてやると結構疲れます😂💦

チョコラータは満開になるとフワッフワできれいですね。🤍✨
植えっぱなしの樽何本咲いてくれるかな。

菊も摘花してあげると大きく咲くのでしょうけど、大きくなくて可愛いのがいいなぁ〜😊
うちの菊も花数少ないものが多そうです。
さしておいたネームプレートも何が何やら状態で、咲いてみないと解りません💦
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-10-16 19:54:19
fufuさん、こんばんは〜😊
今年は夏が暑すぎる上にその暑さがお彼岸頃まで続いたせいか、花も咲くのが早かったり、遅かったり💦
柚子もいつもより早く色づいてきた様な気がします。
庭の花はまだ夏からのものが咲いてます。
だんだんさみしい庭になりつつあります。
返信する

コメントを投稿