お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

秋晴れ続く

2022-10-20 18:20:58 | 畑ガーデン
今日も良いお天気☀
朝晩は冷えますが日中は20℃前後
気持ちの良い秋晴れでした。
やっとうどんこ病のジニアや
オシロイバナなどを抜いて片付けました。
だんだん花壇にお花が無くなり、
花ネタもなくなってきますね😅

🍁冬柿そろそろかな。
うちの方ではクマ🐻は出ないけど、出るところでは不要な柿を伐採するとか実を放置しないで片付ける様県が勧めているそう。
クマが平野部に柿を食べに来る😱と
ニュースで言ってました。
🍁シャコバサボテンに小さな蕾が沢山付いてます。
🍁最後のコキアが赤くなってきました。
🍁ナスタチウムはいつも夏野菜のコンパニオンプランツで植えるのだけど
段々時期が合わなくなった気がします。
夏野菜終わってから葉が青々して花が咲き始めてます。
10年前は夏野菜の傍にわんさか繁っていっぱい花が咲いていたのだけど🤔気候がどんどん変化してるのでしょうね。
今年は特に気候が変ですよね。
今月は寒暖差が激しすぎてるし、
11月になるとかなり冷えてきて冬が早いらしく、冬の冷え込みも強くなるとか。
この先も体調管理に気をつけなくちゃね。😊💞


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-10-20 20:58:37
ホントに身体に堪えるほどの寒暖差と、ジェットコースター並みのお天気の乱れ、今年は今まで以上に変な天気でしたね。
今朝は放射冷却現象で、0度でした。今まで庭を彩ってくれていたジニアが、茶色くなりました。😢 せめて今月いっぱい保って欲しかったです。😣💦

柿のならせっぱなしは、野生動物を呼んでしまいますね。長野県でも、熊の被害が聞かれます。😱
返信する
Unknown (haha)
2022-10-20 21:34:20
気候が影響しているならば野菜も花も一緒なら良いのに、ナスタチウムだけが遅れるというのも不思議ちゃんですね。

近隣で熊被害は出ていませんが、時々カモシカや猿出没の知らせがメールに入ります。

今しか味わえない食べ物や景色、毎日土ばかりではなく上を向いて歩きたいと思います(笑)
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-10-20 22:22:39
あおいさん、0度だったんですか〜🥶
元気なお花も一気にしゅ〜んってなりますよね💦
何となく気候が先回り先回りというか、
春から変でしたものね。
明日は最低気温8℃、最高気温23℃の予報です。
柿が熟すのも早い気がしますし、低い気温になるのも早すぎる気がします😂
冬が早く来るってほんとにいやだわね〜。
こんな気候では山でも野生動物の餌になる植物も少なかったりして、里へ来るようになるのも仕方ないでしょうね〜。
温暖化、ラニーニャ現象恐るべしですね。😰
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-10-20 22:37:05
hahaさん、調べてみると夏越したものは11月くらいまで咲くらしいけど耐寒性がないから種付ないで凍みて終わりかも💦
ラニーニャ現象とやらで冬が早くて寒くなるとか😮‍💨
ナスタチウム自体もハーブで花も葉も食べられるようですが寒くて冷たいサラダ余り食べたくなくてね。
もう温野菜ならって感じです😆
 
野生動物出没メールってあるんですね。
別の市では今朝大人のクマが新聞配達の人の足に噛みついたというのがニュースになってました。幸い軽症だったようですが💦

そうですね、土いじりも良いけど
きれいな景色や秋の恵み味わいましょう🎶👍
返信する

コメントを投稿