お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

今日まで晴れ

2022-10-21 19:47:14 | 日記・植物
今日まで良いお天気でしたが、明日からは下り坂のようで気温も下がっていくそうです🥲

今日のプリンセチアはこんな感じです。
白はもう真ん中に蕾が見えてきました。
赤い方(ピンクになるはずですが)は
ようやく綺麗な真紅の葉が出始めました。
去年買ったラブラドリカが増えたものを一株鉢に植えておいたら、たった1つですが咲いてました。
夏の間咲かないのに種だけ出来る閉鎖花をよく付けてましたが、涼しくなってちゃんと花が咲いたようです。
閉鎖花の種がこぼれてふえてるといいなぁ…。

今日もヒマラヤスギの道を通ったので
少し自転車🚲引きながら、植え込みの下など少し覗きながら見てみました。
かなり怪しいオバ〜サン😂
何か落し物でもして探してるのかと見られてたかも🤣
そしたらありました〜
ヽ(=´▽`=)ノ
小さめで欠けたのもあるけどまあいいかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-10-21 20:28:29
閉鎖花っていうんですか?!道理で花を見たことないのに種だけ付いてる、いつ咲いたんだろう?と不思議でした。😓
また一つお利口になりましたよ。🤭 わが家では何しろ増えまくってます。花はあまり見ませんが……。🤣

シダーローズが今頃?もしかして、去年のがあまり争奪戦にならずに、茂みの中であんずさんに拾ってもらうのを待っていたのかしら?
先日のあの形から、こんなに一気に開くとは考えられない気がします。🤔
返信する
Unknown (haha)
2022-10-21 20:41:25
閉鎖花ググりました😅
我が家のラブラドリカはどうだったのかしら?
普段咲いていようが種を付けようが気にした事はないけど💦
グランドカバー扱いなのであります😊

シダーローズが何に変身するのかしら?
楽しい遊びが増えそうですね♫

ハロウィンも終わっていないのにショーウィンドウは早くもクリスマスです🎄焦るなぁ〜
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-10-21 20:54:08
あおいさん、シダーローズ私も去年のかな〜って感じもしました。
何かはわからなあいけど、1m位の生け垣が周りにありその根本付近に落ちてました。
後枯れ葉に混ざって吹き溜まりにもありました。
しょっちゅう市の清掃の人たちが掃除されてるので掃き残しかとも思いますが。
今年も新しいのが来月辺りから落ちるのでしょうね。
虫がいると嫌なので、とりあえずレンジでチンしておきました😂

閉鎖花は私も何処かですみれの事読んでたときに知りました。
他のすみれでも有るそうですが、ラブラドリカは夏に結構種出来て弾けてたんですよ。
でも咲いてるのは無かったです。
で読んだときに、あれか!!と思いました。
何とか子孫を残す手段なのね〜👍✨
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-10-21 21:02:31
hahaさん、私も以前スミレの事調べて読んでたときに知りました。
ラブラドリカ以外にもあるようです。
花咲かないのに種だけつけて子孫を残すなんてすごいですよね。
今日も草むしりしてたら自生の白いすみれにやはり種が開いてるものがありました。
だからなのかランナー以外のところからも芽を出してるのかな〜って。
hahaさんちから来た子も花壇で増えてました。
まだグランカバーには程遠いけど😂
今日セリアに寄って他のドライも少し買いました。
小さなリースが出来るといいけれど😊🎶
返信する

コメントを投稿