岡耕一郎法律事務所

【公式ホームページ】はこちらをクリック

弱み

2015-04-30 08:53:31 | 日記
 この1ヶ月間、朝を楽しみにしていた。

 NHKで新しく始まった連続ドラマ小説「まれ」。

 ではなくて、日経新聞朝刊の「私の履歴書」。今月はニトリホールディングスの似鳥社長だった。

 少年時代の波乱も興味深かったが、それ以上に、事業を始めた後のクレーマーとのやり取りや従業員の裏切り、恩師と仰ぐ先生との関係・・・。

 新聞紙上では、毎日のように波乱が書かれ、(不謹慎だが)わくわく、楽しみに読ませていただいた。

 この欄、いろんな経済人や官僚経験者などが執筆され、どれもおもしろいのだが、手柄や功績が書かれていると面白く感じないのは、私の心が狭いからだろう。
 
 今月は、ほとんどが失敗談をさらけ出すもので、この点が面白く感じた秘訣ではないかと思う。
 
 最近読んだ、ラグビーの平尾誠二の著書に、リーダーとして部下を引っ張るには、距離を作りすぎてはいけない。

 適切な距離を作るために、時には自分の失敗談を披露して距離を縮めることが有効だと書かれていた。
 
 
 今日が、この連載の最終回だったわけだが、最後の弱み、失敗談として、遺産分割のことまで出てきた。

 いずれの失敗談も、「今だから言える」ということではあるだろうが、私もひけらかすことができる失敗談の一つも作っておきたいものだ。

 もちろん、我々の業務には、ミスは禁物なのだが。



相談

2015-04-28 20:58:38 | 日記
相談にもいろいろな相談がある。

私は、法律相談に応えるのだが、私も相談することはもちろんある。

たとえば、先日、自宅のガス給湯器が故障してしまった。

風呂に入りたいのに、水が出ない。

しかも、時刻は深夜、翌日は休日で修理に来てもらえるかわからない。

困り果てた私は、旧知の業者さんの携帯電話に連絡し、現状を伝えた。

すると、業者さんは、応急処置ではあるが、お湯が出る可能性のある方法を教えてくれた。

これがはまって、無事に風呂に入ることができた。

ものすごく助かって、思わず私は、「相談料を支払いたい」と申し出た。

相談料というのはこうでないといけないと思う。


お役に立ってこそ、お支払いいただく。

当たり前のように思われるが、何の役にも立たなかったのに法律相談料を支払った経験のある方は、少なからずいるはずだ。

私は、できればそうは思われたくない。

だから私は、法律相談の電話予約の段階や来られても短時間で、お役に立てないことが明らかになった場合、説明してお断りするようにしている。

それでも、、、と言われる場合には、話をお聞きすること自体に、意味がある場合だろうと考えて、お聞きするようにしている。





虐待

2015-04-18 09:06:02 | 法律問題
虐待というと、少し前までは乳幼児に対するものをイメージしていたが、最近は違うニュース
をよく目にする。

高齢者に対する虐待、特に経済的虐待だ。

それも、なけなしの年金や生活保護費を搾取するという、生死に関わるものが目立つ。

虐待しているのは、たいてい子どもだ。

オレオレ詐欺などとは、この点が大きく違う。

面倒をみるべき子どもが、経済的に搾取し、施設や行政に相談することなく放置する。

様々な親子関係があるのだろうが、あまりに悲しい状態だ。

私自身、年々、成年後見人を務める案件の数が増え、中には虐待した子どもたちから逃れるために居場所を隠して過ごしている方もいる。

親子の関係をなんとか調整すべきだという思いもあるが、できることとできないことがある。。。

期待

2015-04-05 19:35:02 | 日記
ご相談を受ける際、すべての情報を1時間程度で把握することは、難しい。

そういった事情もあり、事案の見通しを尋ねられると、やや悲観的な見通しを伝えることが多い。

特に、刑事事件で、身柄を拘束された方から「いつ頃、釈放されるか?」「どれくらいの刑になるか?」という質問には、甘い回答はできない。

甘い発言は、相手に思いのほか期待させてしまうことになるのだ。

期待と異なる結果になった場合の落胆は、期待させられたばっかりに、より大きくなってしまう。


ところで、今年のカープ。

チーム関係者の発言、マスコミの期待感、評論家の評価。

カープファンは、すっかり期待させられてしまった。

開幕わずか10試合足らずだか、すっかり落胆させられたファンも少なくないはずだ。

やはり、期待せずにいて思ったより成績がよかった、という程度がちょうどよい。