ひねもすネイチャー絵日記

道東などの身の回りの自然と付き合っていく漫画ブログです
とりあえず、あちらこちらで書き散らした漫画を随時掲載。

たぶんそれ

2020-06-14 | 植物
うちの周りは湿原なので、湿った場所が好きなヤナギの木が多い。
ヤナギの種類はとても多くて、自然の好きな人でも、ヤナギの種類を同定するのを嫌う人は多い。
面倒なので、わたくしもその一人。(いや、やんなきゃいけないんだけどさ。)

ヤナギの木には、オスとメスがあって、メスの木についた実には、綿毛がつく。
この季節、その綿毛がふわふわと大量に飛んでいる。
なので、外に洗濯物も干せない。綿だらけになるから。



最近、「魔法使いの嫁」(@ヤマザキコレ)というマンガ読んでて、綿蟲という、初夏にふわふわと飛ぶ綿のような羊のような不思議な生き物が出てきたんだけど、なんか、これ、ヤナギの綿毛に似てるな~と思ったな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。