アロマ&ボディケア いやしのはね

落とし込み方

アロマ&ボディケア いやしのはね
代表 尾石裕子です

本日は何かのお力添えブログです

唐突ですが
誰かの輝きにご自身の気持ちはどんな
反応になりますか?

私の場合は
ただいま訓練中なんですが
「劣等感」が一気に浮かび自分を認めてあげることがその瞬間欠落します

いわゆる鬱状態になります
鬱状態になってしまった事を確認してまった事に気がついて一段と鬱に

そんな時どうすればその状態から少しでも早く浮き上がるかを考えます

誰かのせいにもしたくない
誰かをせめたくない
自分もせめたくない
相手の輝きを心底たたえたい
など様々な気持ちが揺らぎます

これはあくまで私の対処法なんですが
まず受け入れたくない感覚?とでも
いいましょうか

モヤモヤをあえて自分におとしこんでみます

モヤモヤしてるのは「誰か」が原因ではありません

大概自分自身の奥底にある問題点を
「対象」を作り上げて
モヤついているって事がほとんどだと思います

きっと誰にでも当てはまるはずです

でもまさか自分自身の問題点をすり替えてるなんてきづかないし

おそらく認めたくないはずです

だからこそ
その感情に自分自身から抱きつきにいき
自分自身の感覚、感情を感じてみます

始めた当初は苦しく感情の揺らぎも凄かったです

ただ最近は抱きつきにいくことで
逆に
「ほーほーこう言う時はここが痛むのね」とか「この感情の時はイライラがセットなのね」
など分析ができるようになってきました

そうするとふにおちます
とにかくふにおちるんです

その瞬間から
モヤモヤと自分を切り離せ
最終的には
「考えること」「分析すること」を
手放します

はいはいここまでくると
あとはいつも通りの明るい毎日が待ってます

生きているとやっぱりモヤモヤはあります

平和な対処法を模索です

その人その人の対処法は必ず隠されてると思うんです

これも先生のマインドフルネスなどに
出逢えたからと言ってしまえばなのですが

①まず悩み事を突き放さず抱きしめてみる
②その時自分に起こる感覚を十二分味わってみる
体にどんな変化があるか?頭の回路はどうなるかな?など
③最後ふにおちた瞬間に全てを今度は
手放す

日々の考え方次第でどうにでもなると
私は確信してます

いつかのために私の訓練は続きます💪



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマ&ボディケアいやしのはね サロンブログ」カテゴリーもっと見る