オイルヘッド

夢みたいなことがしたくて、だけどナントナクの日々。

リターナー

2004年11月15日 | SciFi
リターナー、やっと観た!
劇場は行きそびれてしまったんだが、ビデオいつ借りようか、小出しに悩んでいました。

なんつったって金城武!
いやーカッコよかったっす!もうこれに尽きます!
僕が女性なら「彼氏にしたい第1位」てなもんです。

舞台は2002年のヨコハマ。物語は対エイリアン戦争の悲惨な歴史を変えるために2084年からやってきた少女「ミリ」と出会った殺し屋「ミヤモト」の、地球の運命を賭けた3日間、てな具合。
陳腐なストーリー、恐ろしく緻密な和製VFX、マトリックスのパクりと言わないでって感じのスパイアクションと黒いロングコート。そして、そして、金城武。
どれをとっても僕のためのこのイッポンって感じで、思いっきり楽しみました。
これなら安心してDVD買えます!(^_^)

ちなみに、広く多くの方に観ていただきたいと思う、映画的まじめお勧めポイントは、ブチギレ・マフィア役の岸谷五朗。
常識の通じない、狂気と天才紙一重の暴力男を好演、これまでに知らなかったスゴミがありました。次に何を言い出すのかわからず、結構ドキドキしました。
そういえば、織田裕二主演の雪山もの「ホワイトアウト」に出演したときの佐藤浩市も似た役どころでとてもよかったです。

監督:山崎 貴


※この投稿は、初出:カンソウルーリー(2003年9月10日)を加筆修正しました。