Horizon

堂本光一さんonlyファンのブログです。
光一さんonlyファン以外の方の入室はお断りします。

‘BESTSTAGE’

2009-02-26 21:14:47 | Weblog
堀江さんという方が書いてらっしゃいますが
ずっとSHOCKを見て来たのでしょうね
言いたい事を全部言ってもらった感じです。

「コウイチの苦悩が浮き彫りとなったせいか
 コウイチという人物がこれまでより非常に
 若く映り、カンパニーのリーダーというよりも
 仲間のひとりである事を強く印象付ける。
 そのため、物語全体に若者たちの青春群像劇
 としてのフレッシュ感が増し、5年も続演している
 人気作であるのに、煮詰まった感はない」

今年は、賛否両論が凄くてちょっと食傷気味で
漠然と言いたい事はあったのですが、上手く
纏まらなくて言えなかったので堀江さんに感謝です。
思えば、Endless以前のSHOCKでショータイムが
無くなった時、Endless SHOCK に変わった時も
賛否両論でしたね。
皆さん良く考えているなと感心したものです。
話がそれましたが
今年は、ほとんど新作という感じに思っていたので
今までがどうだからとかは全然思わずに観て来たので
前作と比べて語られている事に、ちょっと食傷気味でした。
堀江さんが見事にスッキリさせてくださいました。

さらに嬉しかったのは

「役とはいえ、自分と同じ名前であるコウイチが
 これまでひとりでカンパニーを背負い、弱音を
 吐くことなくショーを続けて来たことを考えると
 それを表に出す演出に変えることは・・・
 堂本光一にとっては大きな決断であったのではないか?」

「というのも、これまでのコウイチの弱音を吐かず
 やるべきことをやり遂げる美学が、堂本光一自身が
 インタビューで発言する姿勢と重なるからだ。
 それが今回、役として、自分をある種さらけ出すことで
 堂本光一自身、これからどういう表現者として
 進化して行くのか?」

全くもってその通り!
文章力のない私には、断片的に浮かんでも
纏めることが出来ず、書けなかった事を
全部言ってくださって、さすがプロだなと
感心し、感謝しています。

私は、堀江さんと同じように感じましたが
感じ方はそれぞれですからね。
皆さん、SHOCKが好きだからこそ
いろいろ語りたくなるのだと思います。


 sayoさん
 本当に嫌な事ばかりですよね。
 堂兄しかり、GCDしかり。
 まともじゃないのは確かです。
 TV局もJ離れが進んで行きそうですので
 その時になって慌てても遅いと思います。
 長いこと人間をやっているので
 原因は様々でしょうが、栄華を誇ったプロダクションが
 あれよあれよと言う間に落ち込んで行くのを
 いくつも見て来ました。
 取りこし苦労ではないと思える事が怖いですし
 光一さんが巻き込まれるのが嫌なんです。
 どうにかならないものでしょうかね。

 17:29の方
 そうなんですか?
 JEだけでなく、出版社とかいろいろヲタ?と
 思われる輩がいるのかもとは思ってました。
 ヲタが仕事についたのか、それとも買収されてるのか
 どっちかしかないような仕事振りの輩はいますものね。
 多分、幹部の光一さん潰しに×サイドが乗っかってるのか
 ×サイドのやりたい事を好いように利用しているのか
 両方でしょうかね。
 光一さんに対してだけでなく、こんなやり方を
 していたら、ダメになるでしょうね。
 大所帯になった事もあり、思ったほど潤ってはいないのでは?と
 思っています。
 何があっても光一さんだけは巻き込まないで貰いたいです。