Oh! Shun編集室

岩手県奥州市の地域情報誌「Oh! Shun」スタッフによる日誌。

全国地ビールフェスティバル

2009年08月22日 22時35分27秒 | 行って来ました
一関市文化センターで行われている
「全国地ビールフェスティバル」に行って来ました!
 全国45都道府県から地ビールが集まったというこのお祭り。
 岩手にいながらにして全国の地ビールを楽しめるのです。
 素敵すぎ!!!
 
 会場には各メーカーののぼりが立ち並び、
 テントの中のテーブルはお客さんでぎっしりです。

 写真のビールはMサイズ(300円)。Lサイズもあります。
 屋台では地元のお店がおつまみを出しています。
 どれもこれも美味しくて、ついついコップと箸が進んでしまいます。

ところで地ビールって、どうしてこうワクワクしてしまうのでしょうか?
(私だけかしら・・・)
私が感じる地ビールの一番の魅力は、種類の多様性です。

白っぽくフルーティなヴァイツェン
ホップの香りがさわやかなペールエール
苦味とコクのある琥珀色のアルト、などなど。

ひとつひとつ、味が全然違うんですよ~。

個人的には、鳥取県の「大仙Gビール」(優しい味のヴァイツェン)と、
岩手県一関・いわて蔵ビールの「ジャパニーズハーブエール SANSHO」が気に入りました!
SANSHO は「山椒」。
味も香りも山椒がピリッと効いているんです

あれもこれも、と飲みくらべるうちに、夕方にはすっかり酔っ払ってしまいました。

笑顔があふれる、とっても良いイベントでした
更新:Ayumi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。