Oh! Shun編集室

岩手県奥州市の地域情報誌「Oh! Shun」スタッフによる日誌。

Oh!Shunの休日~花巻ぶらり旅~

2007年08月17日 14時45分22秒 | 遊ぶ・旅行
1周年記念8月号の入稿を終え、1年間お疲れさま!ということで、8月5日(日)に、
Oh!Shunスタッフ女性3人で花巻の温泉に行って来ました。Emiさんだけは来られず
とっても残念・・・。お土産買ってきますからね!と出発!
☆コース
1日目・・HAIKARA-YA(はいからや)→産直だあすこ→市民の家→
林風舎(りんぷうしゃ)→炭屋台の湯
2日目・・釜淵の滝→産直案山子(でプリン大福をお土産に買う)→無ら里(ぶらり)→
ス-パーおせん

まずはHAIKARA-YA(はいからや)へ。
 


ここはオムライスと豊富なワインが人気のお店です。
運転手のyukiさん以外は、昼間からワインをいただきました。
プリンが美味しかったのですが、写真をとる前に食べてしまいました(オイ!)


 「産直だあすこ」や「市民の家」などに立ち寄り、
 1日目の最後は林風舎(りんぷうしゃ)へ。
 1階には宮澤賢治の作品をモチーフにした雑貨等が
 豊富に揃っています。
 ここで、銀河の星をちりばめた綺麗なスカーフを
 オーナーのお土産に買いました。
 2階は喫茶室になっており、アンティークの
 どっしりとしたソファでゆったりと
 アイスコーヒーや紅茶を楽しみました。


さて、そろそろ今回の目的地、炭屋 台の湯へ。
  
部屋数10室というこじんまりとした宿ならではの、丁寧なおもてなしを受けました。
廊下も階段も畳張りなんですよ。


そしてお部屋に付いているお茶菓子は、「酒蒸しプリン」。これは嬉しい!
早めに到着したので、夕方の爽やかな時間帯に、浴衣で辺りを散策。
温泉街は風情があっていいですね。
夜はミニ懐石プランのお食事をいただきました。美容にいいというガックジュースが付きます(←ちょっと酸っぱい)。そして、スタッフEmiさんが差し入れてくれたワインをみんなで飲み、部屋でも宴会は続き・・夜は更けていきました。
お風呂は2種類あるのですが、ひのきのお風呂が1週間前に改装したばかりらしく、
浴室全体が檜のいい香りに包まれていました。

次の日・・・
 2日酔いも無く、朝風呂に入り元気に朝食を
 食べた私たちは炭屋を出て「釜淵の滝」へ。
 花巻温泉郷の佳松園の近くにあり、
 遊歩道を10分程歩いた先にあります。
 夏の滝は光を映し緑が濃くてとても綺麗。
 写真はKさんとyukiさんです。

その後、産直案山子(かかし)等に立ち寄り、お土産を購入。
2日目のお昼は、無ら里(ぶらり)で食べる事に。
せっかくなので、外でいただくことにしました。

  
↑【題】夏のテラスとKさん。    ↑皮のコースターが素敵でした。

 

 無ら里は、1階がカフェレストラン、
 2階がB&B(ベッドと朝食のホテル)になっています。
 静かな場所にあり、とっても癒される空間です。
 この日はカレイの煮付けをメインとしたランチ。
 素材の味を生かした体に優しい
 美味しいメニューでした♪
 デザートは野菜のケーキなど変わったものも♪



・・とこんなかんじの今回の花巻ぶらり旅でした。
なんだかこうして書いてみると飲み食いばっかりしているようになってしまいましたが・・
立ち寄りスポットもその日に決めたまさにぶらり旅だったのでした。

最後に・・
1周年のくぎりに一息でき、良かったなぁと思います。
改善すべき点は改善し、良いところは残し、また更により良い誌面づくりを目指していきたいと思います。10月号までしばしお待ちくださいね。

更新:AYA

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりさく)
2007-08-18 07:54:02
AYAさん、先日のきたかみブログのオフ会でご一緒させていただいた者です。分かるかなぁ…!!先日はおいしいお土産をありがとうございました☆

花巻にいらしたんですね。市民の家がコースに入っていてちょっとびっくり。昔行ったことはあるんだけど、今はどんな感じになっているのかしらん。

それと地元民ながら、無ら里と台の湯は未体験。特に台の湯は羨ましい~!近くて遠い場所です(笑
返信する
のりさくさん♪ (Oh!Shun(AYA))
2007-08-18 10:26:01
わかりますよ!オフ会ではありがとうございました。
あまりお話できなかったので、また飲みたいですね!

市民の家は、きっと昔のままだと思います。
中にはレトロな椅子やストーブがあり、
木のどしっとした階段など撮ってきました!
古いものはいいですね☆

花巻はいい温泉がたくさんあるので、
毎年秋になると、大沢温泉や鉛温泉の自炊部で
同窓会をしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。