オーマイセレクション

オーマイニュースアーカイブ 一時避難サイト

世界遺産の作られ方 韓国語が読めなくても…

2009-04-22 23:17:09 | 海外発news

韓国の江華島(カンファド)は、世界遺産にとても縁のあるところでした。

世界遺産の慶尚南道・海印寺大蔵経板殿にある八萬大蔵経も、もともとは江華島にありました。

江華島歴史博物館には八萬大蔵経のできるまでの工程が、リアルなマネキンを使って紹介されています。

説明文は韓国語のみだったのですが、この展示のおかげで一目瞭然。

ちなみに八萬大蔵経は、国防祈願のためにお経を木版印刷したもので、8万枚以上も刷られたそうです。

▲お経を書く


▲お経を版木に反転させて貼りつけ彫る

▲ 墨を塗られた版木

▲ 印刷されたお経

 

 

 江華島に点在する支石墓(紀元前千年ほど前のお墓)も世界遺産でした。

「何トンもある巨石をどうしたら持ち上げられるの?」という疑問も説明イラストを見て納得。

百聞は一見に如かずだなぁ、と異国の地で思いました。

(07年11月30日と12月1日、韓国・江華島で)

■関連リンク
世界遺産(日本ユネスコ協会連盟)


機内持ち込みできない「意外な土産物」 韓国から日本への帰国時にご注意!

2009-04-22 23:08:30 | 海外発news
 2006年11月から世界規模で飛行安全のために機内への液体持込が禁止されて約1年が経ちました。すでにご存知の方も多いと思いますが100ml以上の液体はどんな理由であろうと預け荷物への変更か没収、破棄を強制させられます。航空安全のためなので乗客としても協力せざる負えません。

 ところで、韓国から日本へ帰国する際、機内持ち込みが不可能な製品をご存知でしょうか? 実はこれに関しては現地ガイドやホテル関係者も把握していないことが多く、ガイドブックもキチンと掲載されているものが少ないためか、手荷物検査で検査官ともめている日本人を多く見かけます。その中でいちばん多いのが何といっても「キムチ」です。

本場で仕込みのおいしそうなキムチは機内持ち込みができません。工夫して手荷物として預けてください

 

 実はお土産の定番=キムチは液体物と認定されており、どんな種類のキムチでも手荷物検査をパスすることはできません。キムチ液が液体の対象となるということで、どんなに頼んでも通過することができないのです。このことを認識している現地ガイドが意外と少ないのです。

 ツアーの帰りに強制的に寄らされるみやげ物屋で大量に購入させることも問題ですが、私たちもまさかキムチが液体の対象になるとは思いませんよね。でも、没収は免れませんので注意してください(入国後の免税店のキムチは機内持ち込み可能です)

 また、ビビンバに混ぜておいしいコチュジャン(唐辛子味噌)、ビンに入ったゆず茶をはじめとするお茶類もすべてが液体物になってしまうので、破損防止のためにあらかじめタオルや洋服に巻いてスーツケースに入れ手荷物として預けてください。

 人気のカンジャンケジャン(蟹のしょうゆ漬け)化粧水、乳液、大量のシートパックなども容赦なく手から離されますので、液体扱いになりそうだと思ったら預け荷物として詰めてください。

ビン入りの製品はすべて機内持ち込み不可と思ったほうがいいかも知れません

 

 せっかく楽しい時間と円安の中でやりくりした貴重なお金を使い買い物をしているのですから最後の最後で悲しい思いをするのは、思い出の一部に傷を作ってしまうので気をつけてください。

 余談ですが、つい最近までは、日本では2時間行列の「クリスピードーナツ」も没収されていたそうです。理由は”砂糖が溶けて液体になる”ということでしたが、今では持ち込み規制から外れたようです。

2007-11-12

</SCRIPT>

オプション料金5倍!?強引なガイドセールスに注意 達人が伝授!!(4)

2009-04-22 23:04:04 | 海外発news
現地ガイドは頼りになる旅のパートナーなのですが……。
相性も運次第!?(写真はイメージ)
 

 ツアーで参加する人にとって現地ガイドはとても頼りになる旅のパートナー。特に韓国ビギナーであればなおさらです。観光ガイドは空港のお迎えからホテルのチェックイン、帰りの見送り手続きなど、至れりつくせりで本当にありがたいものです。

 しかし、彼女(彼)らには、すでにツアーに組まれている観光地の案内や空港、ホテル送迎以外にもオプションを販売するという暗黙の仕事があります。実は、これが大問題!とんだトラブルを発生させているのです。

 現地ガイドが移動車や観光の合間に紹介するツアーや店は、自分と契約している決まった場所に連れていくというのが普通です。

 すでに日本のツアー会社を通して予約していてもそれをキャンセルさせたり、ガイド自身と契約しているお店に連れて行くために、強引なセールストークで誘い込むケースが多く大変なトラブルになっています。

 はっきり言います。ガイドが紹介する店は、普通の店の数倍の値段になるのは、ごくあたりまえのことです。

 特に韓国ならではの汗蒸幕(ハンジュンマク)やエステでは、ガイドから安い値段で紹介されても、連れて行かれた店で必要のないオプションを強要され、予算の3倍から5倍の値段になるようなことは日常茶飯事です。

 店側もガイドにマージン(仲介料)を払わないといけないので強引なセールスは当然の成り行きなのです。もしガイドからツアーやオプションを紹介されたら、キチンと値段を確認して、それが妥当かどうか、余計なオプションは付けない約束をさせるなど、きぜんとした態度で対応してください。

免税店や帰国日のみやげ物店の立ち寄りは格安ツアーのお約束。放棄すると違約金が発生するパターンもあるようです(写真はイメージ)
 
 

問題が解決しない場合は?

 交渉が成立し、納得したうえでガイドが紹介する店に変更する場合や日本から予約してきた店をキャンセルする場合には予約した本人がキャンセルの連絡を入れるのが最低限のマナーです。絶対にガイドから電話を入れさせないでください。

 万が一、オプションを断ったことなどで、ガイドのサービスや態度が豹変したり、観光説明を放棄したりするようであればツアーを企画した旅行会社に遠慮なく苦情を申し出てください。

 それでも問題が解決しないようであれば韓国観光公社の観光苦情センターにも連絡しましょう。その場合には案内してくれた現地の旅行会社とガイドの名前も必要になるのできちんとメモしておくことが重要です。

 これらを回避するためには自分が予定しているスケジュールや店を安易にガイドに教えないことをおすすめします。おいしい店やエステやマッサージは宿泊するホテルでも紹介してくれますし、明洞あたりではどこの飲食店やエステやマッサージ店でもほとんど日本語が通じます。

 ロビーにはパンフレットもたくさん置いてあります。そこで行きたい店があればホテルから手配してくれるはずです。特にエステ関係はホテルから店の間を無料で送迎してくれる店も多々あるのでこれらを利用するのも賢い選択です。

 強引なオプションを押し付けず親身になってくれるガイドがいることも補足しておきますが、韓国旅行はツアーであればあるほどお徳感を実感できます、

 格安ツアーのメリットをどれだけ堪能したかで旅の満足度も違ってくるはずです。ガイドのセールスだけでなく、ショッピングなどで立ち寄った店でも必要ないものははっきり断ってください。日本人はお金を持っていると思っているのでカモにされないように注意しましょう。

2009-03-11 Life


もう失くさない!韓国旅行パスポート管理術 達人が伝授~韓国旅行をもっと楽しくもっとお得に!!(3)

2009-04-22 22:58:20 | 海外発news
円高の今、何が何でもはずせない免税店。免税店で憧れのブランドを手にいれるには必ずパスポートが必要です

 

 

意外に多いパスポート提示のシチュエーション

 空港や港でパスポートが必要なのはお約束ですが、そのほかにも韓国ではパスポート提示が必要なシチュエーションが多々あるのをご存じでしょうか?

 それらをザッと述べてみると、ホテルでのチェックイン、板門店(はんもんてん)など国が管理する韓国ならではの観光地への参加、場所によりますがベビーカーレンタル、カジノや居酒屋などでの年齢確認などなど……。

 中でも一番出し入れが頻繁になってくるのが現地でのお楽しみ、免税店でのショッピングです。

 免税店ではパスポート番号を入力することで、誰に何を販売したのかを把握しなくてはならず、特に空港や港での受け取りが義務化されている外国ブランドに関しては、誰に商品を渡したのかという厳しい管理が徹底されています。

 このように、1つの免税店内でもショップで支払いをするたびにパスポートが必要なので、とにかくカバンからの出し入れが激しいのが現状です。

 荷物が多くなるにつれてカバンの中もカオス状態。油断したすきに落としてしまう日本人が後をたたないというわけです。

 もし、落としたり、紛失してしまったら旅行どころではありません。なにかいい方法はないのでしょうか?

板門店や38度線など特殊観光ができるのも韓国ならでは。ここでは軍人からパスポートチェックがあります
 

実はカラーコピーでもOK!?

 パスポート紛失を回避するためには、ズバリ、日本を出発する前にコピー(カラーがおすすめ)を取っておくことです。

 韓国の免税店には代表的なものだけでも6店舗もあります。免税店では買い物をするごとにパスポートの提示と帰りの航空券の提示を求められますが、実はどの免税店でも、パスポートのコピー提示でショッピングが可能なのです。

 免税店で必要としている情報は、購入者の名前とパスポート番号、帰国日、帰国する航空会社と時間です。それがわかればよいわけです。

 念のため、すべての店舗に確認したところ、全店からコピーでも大丈夫との回答をもらいました。

 コピーしておいたものを準備しておけば少なくとも免税店などでは大活躍です。そのほかにも、ホテルのチェックインや入国書類、税関申告書を書く時などに使えるはずです。総じていえば、中のページ部分は空港(港)での入国審査以外では何の必要もありません。備えあれば、ということで、ぜひ、参考にしてみてください。

 ちなみにパスポートのコピーは偽装行為ではありませんので安心してください。

 最後に注意していただきたいのは、コピーは必ず日本で行っておくということ。

 韓国では、どこのコンビニエンスストアにもコピーサービスがありません。つまりコピー機自体がないのです。ホテルでも期待はできません。また、使用後の不要になった場合の破棄も必ず日本の自宅で行うことをおすすめします。

 次回は現地で起きているトラブル(現地ガイド編)についてお伝えしていきます。

2009-03-05 Life


韓国旅行、日本で準備しておきたいものとは? 達人が伝授~韓国旅行をもっと楽しくもっとお得に!!(2)

2009-04-22 22:54:37 | 海外発news
意外と使い勝手のいい韓国のコンビニエンス(韓国名:ビョンリ チョム)。困ったときには便利ですが、思ったより安くはありません)
 

 韓国行きが決まったらまずは荷物の準備ですが、これだけは日本で準備しておうたほうがいい! というものをいくつかご紹介したいと思います。韓国はほかの外国と違って現地調達で何とかなるものが多く、ありがたい国です。

 しかし、何でもかんでも現地でどうにかなると思ったら、実はそうでもありません。基本的なものは書店で販売されているガイドブックにも書かれておりますので、ここでは、2~3泊くらいの短い旅でも最低限これだけは準備しておいたほうがいいというものをご紹介します。

高級ホテルほど備え付けがないもの

 まず、高級なホテルになればなるほど、備え付けやサービスがないものがあります。それは歯ブラシやカミソリ、シャンプーやリンスです。これらは環境保護や経費節減のためで、客室に備え付けていないホテルがほとんどなので注意してください。

 忘れてもホテルのミニバーやコンビニエンスストア(以下、コンビニ)で購入できますが、正直、あまり安くないというのが素直な感想です。

 そして、女性の必需品である生理用品。コンビニでも売っていますが韓国はトイレタリー消耗品を始めとする紙製品がとても高く、いざ購入となると日本よりもかなり高く感じることだと思います。

 紙おむつも同様で、大型ディスカウントストアでもMサイズ68枚入り(韓国産・独自調べ)が2万5000ウォン(約1557円)と現地価格にしてみればお高め。日本に旅行に来た韓国人がドラッグストアで大量に買って船便で送っているのは紙おむつとトイレットペーパーいうくらいです。

 特にパンツタイプは韓国で流通し始めたのが数年前なのでコンビニなどでは入手が難しいのが現状です。いざというときに慌てないため、また、無駄な出費を抑えるためにも準備しておきたいものです。

屋台巡りも韓国旅行の醍醐味です。が、たまに相性が悪くお腹に来ることも。念のため整腸剤は日本から持っていったほうが安心
 

韓国の薬は日本人には強すぎる!?

 また、何といっても用意しておきたいのは医薬品です。現地で具合が悪くなると旅行も台無しで、同行者に申し訳ない気持ちになります。韓国でかかりやすい病気のトップといえば下痢と頭痛です。

 辛いものの食べすぎや屋台で食べたもので運悪くおなかを壊す人がわりと多くいます。また、寝不足のままで観光やショッピングなど、スケジュールを詰め込みすぎた結果、起こる頭痛です。

 韓国でもそれらを解消する薬はありますが、韓国の薬は大人用も子ども用も日本人には強すぎます。日本から鎮痛剤と整腸剤を持って来るだけでも全然安心度が違います。

 最後に、日本より寒い韓国にこれがない! と驚いたのがカイロです。そろそろ暖かくなってきてはいますが、朝晩は冷え込んだり、雨の日には急に寒くなったりと不安定な気候が続いています。

 日本ではどこでも手に入るカイロですが韓国では普及していません。コンビニにも販売されていますがそのほとんどが日本製で価格も倍です。冷えに弱い方や高齢の方がご一緒であれば、日本で準備してださい。

 次回は目からウロコのパスポートの管理についてお話したいと思います。

2009-02-25 Life