松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

還幸祭1『平成26年』出立ち

2014-05-11 | 平成26年

「おかえり」の朝は、大宮会会長宅で駕輿丁(かよちょう)の「出立ち」から始まり、大宮会副会長宅を経由して道祖神社に集まって来ます。

道祖神社。

大宮会会長、副会長宅で「出立ち」した駕輿丁が道祖神社に到着。道祖神社から「出立ち」する駕輿丁も、続々と集まって来ました。

旗持ちは、結構きついですわ。

祭り日和の快晴です。

「おかえり」も撮影に来てくれたオー君。

青年会長の挨拶。

鳴鐶(なりかん)を鳴らして西七条御旅所へ。

考える人・・・実は、考えてはいない人(笑)??

みんなが行ってしまって、帰って来るまで嵐の前の静けさです。

私は、「子供達と巡幸」の担当ですので、準備のため大宮社には着きませんので、それまで画像はありません。

その間、大宮社は、西七条御旅所を出発し西ノ庄地域を巡幸の後、唐橋にやって来ます。

 

※おかえり・・・松尾大社還幸祭の通称。

※道祖神社・・・御前通り東寺西門り西詰に在ります。 松尾大社の末社で、御祭神は、「猿田彦神」が祀られています。

※駕輿丁・・・貴人の駕籠(かご)や輿(こし)を担ぐ人。ここでは、神輿舁(か)きの事。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幹事会『平成26年度』 | トップ | 還幸祭2『平成26年』子供た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。