松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

還幸祭2『平成26年』子供たちと巡幸1

2014-05-11 | 平成26年

 私事ですが、「子供たちとの巡幸」には、思い入れがありまして・・・

常々「祭りに参加する楽しさを多くの方々、とりわけ子供たちに知って欲しい。男の子には、将来、大宮社を舁いて欲しい」と考えていました。青年会長になった時に、大宮会の諸先輩方を説得し、「これだけは絶対せなあかん」と意地を張らせてもらいました。

巡幸路の選定、時間の調整、安全対策、自治連合会を始め諸団体、警察(当時は九条署)へ協力要請、子供用のはっぴや団扇、ポスター、募集チラシの製作、受付窓口を依頼、お土産のお菓子の購入、等々・・・何かを初めて始める事は、多くの時間と労力を要します。頭の中では、何度もシュミレーションもしました。

紆余曲折ありつつ「おかえり」当日を迎えましたが、関係各位の御協力をいただき、盛大に実施する事ができました。一度レールが敷かれると二年目からは、楽になったように思います。

今年は、皆さまの御協力のお蔭で10年目を迎える事ができ大変感謝しております。これからも宜しくお願いします。

この10年で一番感じたことは、子供たちはお祭りが大好きです。この気持ちを大人になっても忘れないで欲しいなぁ・・・いや、所帯を持ってから思い出してくれたらいいかなぁ・・・

「言いだしっぺ」の私は、相談役になってからは、「子供たちと巡幸」を担当しています。

集合場所は、お馴染み「阪口サイクル」さん前です。、申込み受付になって頂いたり、机や椅子をお借りしたり等々、お世話になっています。御主人は、大宮会副会長です。

受付は、毎年、唐橋少年補導の方々に御協力いただいています。すっかり慣れていらっしゃるので心強いです。10年目にして初めての記念写真という事で照れておられました。

10時前になり、ボチボチ子供たちが集まって来ました。

かなり忙しくなってきました・・・約100名の子供さんが参加予定です。受付の皆さんはベテラン(笑)ですので安心してお任せできます。

交通整理・警備には唐橋消防団にご協力いただいております。

一方、西七条御旅所を出発した大宮社は、西ノ庄地域を巡幸し9時25分には唐橋に来ているはず・・・です。

ここには10時50分に到着予定ですが・・・つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還幸祭1『平成26年』出立ち | トップ | 還幸祭3『平成26年』子供た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。