見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

ウルトラ兄弟クイズ。

古本屋で
ウルトラマンの本を買った。

小学館入門百科シリーズ96
「決定版ウルトラ兄弟」(昭和54年)

ウルトラマン
ウルトラセブン
帰ってきたウルトラマン
ウルトラマンA
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンレオ
以上6作品から
各ウルトラマンの特徴と能力、
戦った怪獣の紹介等、
当時のウルトラ少年の
バイブル的な本である。

一部ページが欠損しているのが
残念だが、
見られるだけでも有り難い。

特に
最後の「ウルトラ兄弟クイズ」
面白い。

Q1
ウルトラ兄弟の中で最強の力と肉体を
持っているのはだれか?

Q2
ウルトラ兄弟の中でいちばん体重が
あるのはだれか?

Q3
ウルトラ兄弟の中でいちばん身長が
あるのはだれか?

Q4
ウルトラ兄弟の中で走るのが
いちばん速いのはだれか?

A1〜4
答えは
全部ウルトラマンタロウ。
身長53m、体重5万5千トン。
時速1,200kmで走る。
最強の力と肉体については
特に触れられていない。

結構兄弟達に助けられている
印象はあるが、実は強いのだ。

Q12
ウルトラマンエースは、なぜ”エース”
と呼ばれるのか?

A12
正解は
6兄弟の中で、いちばん多い
ひみつわざを持っているからだ。

だそうだ。
切断武器等、必殺技は確かに多いが、
自分から一番(エース)だと
言ってしまうとは
大した自信家である。

Q16
ウルトラマンタロウが、
一ど死んだ怪獣を生き返らせる
ときに使うのはなんだろうか?
A光線を使う
B手を使う
C足を使う

A16
答えはA
両手からリライブ光線を放射して
生き返らせる。

もし答えがBやCだったら
手や足でどうやって
生き返らせるのだろうか。
怪獣に手かざししたり、
足蹴にしたりしたのだろうか。

Q22
ウルトラ兄弟の中で、
ゾフィーだけが、
できないことがある。それはなにか?
A必殺わざがない
B変身できない
C空が飛べない

ヘタレのゾフィーの問題だと
答えは
「全部」とか言いたくなるが、
Q22
答えはB
変身できない。

必殺技はM87光線があるし。
そもそも
空が飛べなきゃ
地球に来れないでしょ。

ただ、「ウルトラマンタロウ」で
番組中、地球人の体を借りて
人間の姿に変身したことはある。

テレビと答えが違うとは思うが

この問題は
地球人としてとどまったことが
ないという意味だろう。

Q29
ウルトラの国に、警察官はいるか?
Aいない
Bいる
C100人ぐらいいる

Q29
答えはA
今まで40万年間も事件はなく、
悪いことをする人間が
いないので警察官は
必要ないのだ。

え?
「ベリア....うわなにをするやめqあ
wせdrftgyふじこlp」

Q30
ウルトラの国の、お金の単位というのは
なにか?
Aドル
Bウラー
Cセント

Q30
答えはB
ウラーといい、
1ウラーは日本円で30円だ。

相場があるなら
ウラーと円との為替取引があるという
ことだが、何のために?
小学館からの印税収入とか?

Q32
ウルトラ族の家は、だれが
作るのだろうか?
A専門家が作る
B人間でなく機械が作る
C自分たちで作る。

A32
答えはCと意外。
ウルトラ族はみんな器用なので、
自分で作ってしまうのだ。

これ自作なの!


怪獣と戦いながらも
家を作るヒーロー。
一人くらい不器用なウルトラマン
いてもよさそうだが。

他にもいろいろあるけど
一応クイズはここまで。

当時は知識として真剣に
読んでいたけど

今みると
クイズ面白かった。

このクイズ、内容から
円谷プロ公式ではなく
小学館の編集部で
作られたものだろう。

そのため構成はかなり自由だ。

公式設定に縛られた今の
ウルトラマンも悪くはないが、

この頃の自由さは楽しい。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る