見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

昭和の仮面ライダー大集合。

部屋を掃除してたら、
古いVHSテープが出てきた。

収録内容は
仮面ライダーBLACK最終話
「仮面ライダー1号〜RX大集合」

次回作「仮面ライダーBLACK RX」
への橋渡しとなる総集編。

収録日は1988年10月16日(日)
とケースに記載。
今から30年以上前のもの。

当時録画したものか、誰かから
もらったものかよく覚えていないが、
テープにカビが生えているので
もう捨てるしかない。

この総集編は放送後に
単体でBANDAIと
東映ビデオからVHSソフトが発売。
一部戦闘シーンが追加されている。

ただ、放送分に対して単純に
映像を追加しただけなので
映像と音声が合わない部分が
あるのが残念。

VHSソフトも持っていたんだけど
カビだらけで処分したばかりだ。

これも捨てる前に一度見ておく。
再生はかろうじて可能なようだ。

まずは仮面ライダーBLACKから登場。

これまでの話を振り返る。
BLACKとして戦う
南光太郎。

そして急にバイクもヘルメットも
新しい光太郎の登場。
謎の怪物に襲われる。
そこへ
「先輩ライダーが応援してるぞ!」と
ナレーションがあり。
タイトルが出る。




スポンサーテロップ。
トップは明治製菓(当時)
意外にBANDAIがトップで
ない事に驚く。

CMが終わり
トップバッターは1号ライダー。

バイクに乗る本郷猛。
最初の頃は変身ポーズは取らない。

バイクのスイッチを入れると...

バイクが変身、スピードが上がる。
ベルトの風車ダイナモが回転すると
本郷は仮面ライダーに変身。
風力で仮面ライダーにエネルギーが
次第にチャージされていく。

目が発光。
変身完了。
この番組で私は
動く1号ライダーを初めて観たので
感激した記憶がある。

蜘蛛男を投げ飛ばす1号ライダー。
戦闘シーンは少なめ。
(ビデオ版では戦闘シーン追加あり)

本郷猛はショッカーを追って
ヨーロッパへ。一文字隼人登場。
「私は本郷猛に変わって日本を守る
仮面ライダー」

いきなり変身ポーズ。

変身!バイクに飛び乗り、
振り返る2号ライダー。
1号と2号ライダーとの共闘も始まる。
そしてショッカーは壊滅。


新しく結成された
悪の組織デストロンによって
両親と妹を目の前で刺殺された
風見志郎。
精神的にキツイだろうな。

駆けつけたダブルライダーに風見は言う
「仮面ライダー、俺を改造人間にしてくれ」いったんは断るが、
その後、仮面ライダーのピンチに体を
張って助けた事で瀕死の状態になった
風見に対し、改造手術を施すことを決心するダブルライダー。



仮面ライダーV3誕生!
バックの爆発も凄い。

映像は劇場版より流用。

反転キック一撃
怪人は橋から落下。

凄い水柱。

(ビデオ版ではこの辺で追加戦闘シーンが入る。そのため、映像と音との間に
ズレが生じている)


そんなデストロンも人間ロケット爆弾に
よる地球攻撃を計画。

しかし、乗っていたのは戦闘員では
なく、ライダーマン。

ライダーマンこと結城丈二は、
かつてデストロンの科学者だったが、
大幹部ヨロイ元帥の陰謀で、裏切り者の汚名を着せられて死刑寸前の所を脱走。

処刑の際に失った右腕を
武器として使えるアタッチメントに
改造、デストロンに復讐するため
ライダーマンと名乗ってV3に協力する。

ライダーマンは
一度は信じていたデストロンが
実は悪の組織だったと知り、

命をかけてロケット爆弾を阻止する事を決意、戦闘員を倒してロケットを操縦、
安全なところで爆発させた。
ライダーマンが復讐の鬼から正義の味方に目覚めた瞬間である。

爆発するロケット爆弾。
ライダーマンの生死は?

V3は言う
「俺は君に仮面ライダー4号の名を
贈るぞ」

贈り名をもらったが、実は後に生きているという事実が次回作で判明。

でも、それ以降も4号とは名乗らず
ライダーマンの名に固執し続ける。

ここでCM。

明治製菓の仮面ライダーBLACK
3種類のお菓子。

カード

シール

タイトルロゴ入りスタンプと人形。

カードにシールとスタンプを
組み合せるらしい。

光太郎「3つを集めて遊ぼう!」
ちょっと懐かしい。
ちなみにBANDAIは
「超獣戦隊ライブマン」の玩具のCM
CM終了。

場面は「仮面ライダーX」へ。

秘密結社GODによって命を落とした
神敬介。
科学者の父の手で改造人間になる。

敬介は従来のライダーとは違い
メカニックな変身をする。
マスクも3パーツを組合せる。

名乗りをあげる。
仮面ライダーX(Xライダー)
戦闘シーンが展開。
生きていたライダーマンを含めた
5人ライダーが活躍する劇場版が
流れる。

次は仮面ライダーアマゾン。
南米奥地で孤児となった日本人
山本大介。

インカの秘宝の腕輪を守るため、
長老バゴーは大介を
改造人間にして腕輪を託し、
日本(バゴーの知人がいるらしい)
へ行くよう暗示をかける。

腕輪を狙う組織ゲドンは大介を追って
日本へ。

ただ大介は自分の名前は知らず
全編を通じて「アマゾン」と自称する。

実はドラマ上
日本に来るまでのいきさつは、
ほぼナレーション説明。
具体的な描写はほとんどない。

大介(アマゾン)が日本に来た時から
物語が始まる。

後、彼は終始裸のまま。

でも、このままのカッコで
バイクにも乗る。

第1話クモ獣人との戦い。



獣人にかぶりつくアマゾン。


腕をもぎ取る、エグい攻撃。

これが私が生まれて
初めて観たライダー。

今観るとなかなかのインパクト。

次は、仮面ライダーストロンガー
バイクで疾走する城茂。
悪の組織ブラックサタンに改造された電気人間。でもマインドコントロールされずに逃走。



電気人間、ストロンガー登場。
必殺技は電キック。

体を発光させながら

急降下

炸裂する火花。

この特番、
相棒の電波人間タックルについては
あまり触れない。

だって
途中で殉職しちゃうから。

最終回はこれまでの
ライダー7人が集結。

1号からストロンガーまで7人が
戦ってきた悪の組織の共通のボス、
巨大な岩石大首領。

七人ライダーは大首領の体内に侵入。
中の本体の怪物と対峙。大首領は自爆、シリーズは一旦終了。

場面は変わり、ハンググライダーの
映像。

飛んでいるのは、新しい仮面ライダー。
その名も筑波洋。

彼は秘密を知った事で
ネオショッカーに狙われ、
命を落とすが
ネオショッカーの改造手術を受けて
仮面ライダーとなる。

当然、正義に目覚めて
ネオショッカーを裏切る。
他のライダーと区別するため、
彼は「スカイライダー」と呼ばれる。

なにせ単身で空が飛べる。
合成カットが綺麗だ。

空飛んだらバイクいらない
じゃんと
思う人のために
バイクアクションも
あるよ



バイクアクションは
劇場版のシーン。

この番組から能動的にチャンネルを合わせていた記憶がある。毎週楽しみに観ていた。変身ベルトの
おもちゃ欲しかったなあ。

ここでまた場面が一転。
仮面ライダーも時代とともに
設定を一新。

今度のライダーは
惑星開発用改造人間である主人公が
悪の組織に研究所ごと襲撃される。

新たに宇宙開発ができるまで
彼は悪の組織と戦わなくては
ならなくなる。

ここが悪の組織に改造された
過去のライダーとは
ちょっと趣きが異なる。

開発コードネームは
「スーパー1」
仮面ライダースーパー1
と呼ばれる。


主人公の名は沖一也。
赤心少林拳の使い手である。


格闘技の他、
両腕を変身させて5つの能力を使う。

エレキハンド(電流を流す)

レーダーハンド
(ロケット弾で標的を追跡する)

他にも
パワーハンド
冷熱ハンド
スーパーハンド
(これがノーマルの状態)
「ファイブハンド」と呼ばれる。

ラスボス「サタンスネーク」を倒して

元の宇宙飛行士に戻って行った。

今度は、打って変わって原点回帰。
悪の組織バダンに改造された
仮面ライダーZX(ゼクロス)。

彼の名は村雨良。
お姉さんをバダンに殺されている。

姉の復讐とバダンの壊滅のために
彼は戦う。

変身。

仮面ライダーZX
もともと雑誌「テレビマガジン」の
グラビア用のキャラクターだったのが
人気が出て1話限りのテレビ特番に。

そのため過去9人ライダーが集結。
ラスボスの「暗闇大使」に
合体技「ライダーシンドローム」
放つ。

「暗闇大使」とは1号ライダーの敵、「地獄大使」のいとこである。

「ライダーシンドローム」
打ち上げ花火みたいな技。
火花が上に飛んでいるが、
きちんと標的に当たっている。

火の粉を浴びる「暗闇大使」

とどめはZXキック。
バダンの最期だ。

この特番。当時偶然テレビで観た。正月特番か何かだ。

10人ライダーの話が終わると
先輩ライダーに続けと
南光太郎に変身を促すナレーション

南光太郎の新しい変身。

その名は
「仮面ライダーBLACK RX」
BLACKが太陽の光で
パワーアップした姿だ。

どんな戦いが始まるのか
次週までのお楽しみ。
ビデオ版ではここで主題歌が流れていた。

番組終了。


番組ポスター

番組ステッカー

視聴者プレゼント告知。
もちろん今は募集してない。

後このブログを書いていて
思い出したので一応確認したけど
「東映特撮ファンクラブ」の
「仮面ライダーBLACK」の最終回に
本エピソードはアップされている。

ただし本放送版。
映像と音がズレたビデオ版は
アップできないか。

戦闘シーン水増しのビデオ版も良いが、
新番組告知も兼ねた放送版もこれは
これで面白かった。

さてビデオテープを処分しよう。
































コメント一覧

ohma1227
そうです。ご容体のお知らせです。昭和の映像なんですね。
ayumikorairin(おあずけ)
南光太郎さんの画像上部のバイタルって…もしかして昭和天皇崩御前の貴重な映像なのでは〜!
( ゚∀゚)人
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る