見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

大戦争・ミレニア厶・メガギラス・ムック。

ゴジラ&東宝特撮
OFFICIAL MOOK
vol.30
「怪獣大戦争」
vol.31
「ゴジラ2000ミレニアム」
「ゴジラ✕メガギラスG消滅作戦」
2冊まとめて見る。

「怪獣大戦争」(1965年)
テーマ曲(マーチ)は
テレビのバラエティとかで
流用されている。

もっとも
最近はシン・ゴジラで
使われた
宇宙大戦争マーチの方が
流用は多いかも。





怪獣ブームの最中に作られ
宇宙SFと怪獣物が合体したような出来。
予算が制限されたらしく
怪獣の破壊シーンは
他作品からの流用が多い。

怪獣を利用して
地球征服を企むX星人。



変なサングラスをかけていて
今見ると
間抜けなデザインに見えるが
女性は水野久美さんが演じて
いることもあって
綺麗である。


この映画で
ゴジラはおそ松くんのイヤミの
「シェー」をしたことで
知られるが
必要なシーンだったのか?

そんなゴジラと
仲間のラドンは
地球人の新兵器で洗脳がとけ
X星人は撃退される。






「ゴジラ2000ミレニアム」(2000年)
4年ぶりの国産ゴジラ映画である。



どんな話かと
期待したら
ゴジラの細胞を取りこんだ
宇宙生物が相手。
この怪獣、なんかグロいし、
あんまり格好良くない。



このグロ怪獣は「オルガ」と呼ばれ
当時、ソフビ人形も発売された。

戦いもなんか地味な印象を受ける。
やっぱりキングギドラや
メカゴジラには
かなわないのか。

「ゴジラ✕メガギラスG消滅作戦」
(2000年)
この映画の
ゴジラは高エネルギーを憎んで
攻撃する。
だから原発はなく太陽光発電など
クリーンエネルギーが
使われている世界。
なんとなく今でも通用するテーマだ。

ただ最終的には
政府が隠し持っていた
プラズマエネルギー設備を
狙ってゴジラは暴れてしまうのだが。



敵役はメガギラス。
ゴジラを消滅すべく開発された
ブラックホール発生装置の実験で
時空が歪み、古代の昆虫が成長した
姿であり
なかなかの強敵。

空を飛び
空中からゴジラを攻撃する様は
バトラみたいに見える。

ゴジラの熱線で
メガギラスは倒され
ゴジラもブラックホールへ
吸い込まれる?
(この辺は不明)

次号は
「日本沈没」映画&テレビシリーズ
パニック映画は苦手なんだけど
ムックの内容は
気になるなあ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る