見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

10月5日お前なんかいらない?!

昨日

うつ症状で寝ている私の電話口で

上司からあれこれ言われて

休職の診断書が必要なんだろうと解釈、

精神科医で1ヶ月の休職の診断書を

もらった。


さて、これを提出せねばと

思ったからか、

昨夜全然眠れず。

3時頃起きて少し横になってた。


体調は問題なく出勤。

上司に診断書を提出すると

別室に呼ばれた。


上司曰く

今、休職にすると人事部の心象が悪い。

つまり、私は休み過ぎ。

過去2度も欠勤してる。

昨年は20日以上病欠した。

休んでばかりで

仕事しない社員は

いらないというわけだ。


だから、ここはあえて休職とせずに

調子の悪い時は半日勤務等の方法を

とって仕事を続けてはどうかと

上司から提案された。


上司は休職を求めていなかった。

私の勘違い。


この一連の話も

オブラートで包んだ上司の言葉を

私のフィルターを通して解釈してるので

間違ってるかも知れない。


ただ

今年度は欠勤じゃなく有給で

休んでいる。


もう有給は残り少ないが

自分の休暇を使っただけで

なんで進退の問題になるんだ?


それはともかくとして

朝辛かったら遅刻してもいい、

午後から出勤でもいいというのは

嬉しい。

自分の体調のペースで仕事ができる。


産業医(精神科医)も

復帰プログラムもない

私の会社にとって、良い条件だ。


ただ明日からもずっと仕事だ。

4月〜8月無事に出勤したんだから

後6ヶ月、なんとかなるだろう。


ストレス、不安感は

横に置いといて

なんか美味しいものでも食べよう。

食欲はないけど。


明日も仕事だ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る