大石経営労務事務所ブログ

東京都台東区の社会保険労務士事務所、大石経営労務事務所です。法改正や時事ニュースなどを発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほっこりした話

2010年02月10日 09時02分48秒 | スタッフより
昨日、手続で役所に出かけた帰り道に、某駅前デパートの食料品フロアに立寄りました。
いえ(汗)サボっていた訳ではありません。
当事務所が給与計算を請け負っている会社で、食品メーカーさんがあるのですが、
その会社の商品を置いているからです。

その会社の商品を実際店頭で目にするのは初めてで、すでにその時点でちょっと感動。
早速購入し、お昼にいただいてみました。

おいしい
(本当はどんな商品かご説明できればいいんですが、というか、宣伝したいくらい)

給与計算で名前だけ知っているパートの○○さんや△△さんがこの商品を作ったんだなあ~
社員の××さんがこちらに配送したんだな~と思うと、感動もひとしおでした。

今月の給与計算も真心こめて

遅ればせながら…

2010年01月29日 08時49分41秒 | スタッフより
新年1回目のブログ更新です(汗)
ありがたいお話なのですが、年が明けて以降忙しい日々が続いておりました。

いや、いいわけですね(滝汗)

こつこつと事務所の近況などもお伝えしてまいります。と
かなり遅れた新年のご挨拶でした。

本年もよろしくお願い申し上げます!

12/21 本日のニュース

2009年12月21日 12時31分44秒 | スタッフより
本当に寒いですね~、だけど今週は寒さ一服、少し暖かさが戻るようですよ!
期待ですね。

本日のニュースです。


失業者支援へワンストップ窓口=全国110カ所で第2弾(時事通信)
政府は21日、失業者を支援するため、仕事や住居探し、つなぎ資金貸し付けなど、さまざまな相談に1カ所でまとめて応じる「ワンストップサービス」を全国110カ所のハローワーク、市役所で開催する。ワンストップは厳しい雇用情勢を受けて11月末に初めて開かれ、今回は第2弾になる。
 ワンストップでは、ハローワークや自治体などそれぞれの相談窓口の担当者が1カ所に集まり、失業者の総合的支援に当たる。第2弾は今月中に全都道府県の195カ所で実施する。

既報の「ワンストップサービスデー」、本日なんですね。
先日ハローワークに書類提出で行った際、丁度求職者給付を受ける方の説明会が開かれる時間でした。
受付を行っていた職員の方が「今日はすごいねー」(参加者の方が多い)なんて話されていました。
お仕事を探されている全ての方が、少しでもあたたかい年末年始を過ごすことができますように…。 


ハローワークのワンストップ・サービス

2009年12月15日 12時36分06秒 | スタッフより
急に寒くなりましたね!いよいよ冬本番、といった感じです。
今週はこの寒さが続くようです。何かと忙しい師走ですから、お風邪などめされぬよう気をつけていきましょう。

さて、11/30より一部のハローワークでスタートしたワンストップ・サービスですが、利用者のアンケートではあらかじめワンストップサービスのことを知っていたという方は2割に留まっていたようです。認知度アップが一つの課題でしょうか。

今月は12/21を中心に各地のハローワークで「ワンストップ・サービスデー」が開かれます。求職者の方が少しでも安心して年越しを迎えられますように…

ワンストップ・サービスデーの詳細

(昨年の今頃は私も求職者だったので、何かと気になる話題なのでした。)

説明会に行ってまいりました。

2009年12月04日 17時27分06秒 | スタッフより
改正労基法と、次世代育成支援対策法についての説明会に行ってまいりました。
かなり広い会場でしたがほぼ満員、200名くらい?の様々な企業の方が参加されていたようです。

その中で、ちょっと印象に残ったお話。
次世代育成支援対策推進法に基く行動計画の届出を行い、一定の認定基準を全て満たすと認定が受けられます。
認定された企業は次世代認定マーク「くるみん」(かわいらしい赤ちゃんがおくるみにくるまれているマークです)を使用することができるようになります。
会社の商品にこのマークを載せたり、ホームページなど広報の際も使えます。
実際に認定を受けた企業のインタビューがありまして…

この会社は、30分単位で取得できる子供の看護休暇、保育料の補助、子育て中・妊娠中の社員のための休憩室完備、親の働く姿を見ることのできる子供参観日の実施、男性の育児休業取得促進など、様々な制度を取り入れています。
大企業なんだろうな…と思ったら意外なことに、
地方の、従業員20名ほどの中小企業です。業種も塗装工事業と、男性中心の職場って固定イメージもあり驚きでした。
役員の方のお話…
「『中小企業でもここまでやれる』と、様々なメディアから好意的に取り上げていただき、計り知れない宣伝効果がありました。会社の評価が上がることでお客様との話のきっかけもうまれ、営業にもつながっています」
「また、特に効果があったのは社員の意識の変化です。お互いを感謝する気持ちが深まり、チームワークが格段に高まりました」

なにかと暗い話も多い最近、
福利厚生の充実やワークライフバランスの推進なんてそんな余裕ないよ。
と言いたくなるところですが、会社の大事な財産である、従業員を育てること…
これが業績アップにつながっている好例だなと感じました。

ホームページ更新情報

2009年11月25日 09時02分32秒 | スタッフより
Web担当です。
昨日、当事務所のホームページを更新いたしました。
「報酬表」の追加です。

他の社労士事務所のHPを拝見していて、報酬表を載せているところも多く、
当事務所も見習ってみました。
しかしながら!表に載せた部分だけではなく、
「ちょっとここだけ手伝ってほしいんだけど」
とか、
「ウチの会社は手続と労務管理丸ごとお任せしたいなぁ」
とか、
ご要望はいろいろあるかと思います。
是非一度、気軽にご相談ください。
会社もいろいろ、ご要望もいろいろ、解決したい課題もいろいろ。
報酬表に載せている部分だけでなく、柔軟に対応させて頂きます。

だって、
経営者の方の笑顔、従業員の方の笑顔が
私たちにとって
何よりの報酬なのですからね!

大石経営労務事務所HP(報酬表)

11/24 本日のニュース

2009年11月24日 09時11分05秒 | ニュース

☆社保庁改革、免職者数百人規模?
懲戒処分歴のある職員は日本年金機構に採用させない方針、というニュースは既報の通り。厳しい世論もあり、数百人規模が、解雇にあたる「分限免職」となる可能性が出てきました。


☆「年越し派遣村」の恩返し…芝公園で炊き出し
勤労感謝の日だった昨日23日、昨年日比谷公園の「年越し派遣村」で支援を受けた元村民らのボランティアチームが「勤労に感謝できない日」と銘打っての炊き出しを行った。
また、炊き出しだけではなく11/30に政府が試験的にスタートさせる「ワンストップサービス」(ハローワークで求職の申し込みだけでなく生活支援の申請なども出来るサービス)の説明会も行った。
ボランティアチームの代表は「派遣村で多くの人に支えてもらい、何とか生活ができるようになった。困っている人の相談に乗り、少しでも手助けができれば」と話している。


11/20 本日のニュース

2009年11月20日 09時00分53秒 | ニュース
スタッフです。昨日から特に寒くなりましたね!11月の最低気温としてはかなり異例だったようです。冷えは万病の元とも言われますので、あったかーくしてお過ごしください。

寒い…つながりではありませんが、就職氷河期、再び…というニュースです。

☆新卒大学生の就職内定率、大幅に悪化
19日に発表された新卒学生の就職内定率は、大学が62.5%、短大が29.0%。
前年比下げ幅は大学7.4%、短大10.4%と、96年の調査開始以来最大となりました。

この時期にもまだ就職活動をされている来春卒業予定者も多いようです。がんばって!と応援したくなると同時に、出会いのチャンスは新卒時だけではないよと、一昔以上前の元祖氷河期に就職した者としては、思うのです…。


11/18 本日のニュース

2009年11月18日 08時59分59秒 | ニュース
☆協会けんぽ、来年度保険料率9.9%に引上げか

全国健康保険協会は17ん自治、協会けんぽの来年度保険料率を全国平均で9.9%に引き上げる必要があるとの見通しを発表。
当初見通しは9.0%への引上げだったが、不況による賃金水準の低下と、新型インフルエンザの流行などによる医療費の増加による上方修正。
協会はこの大幅な引上げ率を抑えるべく国庫補助率の引上げを求める要望書を厚生労働省に再提出しました。

9.9%に上げると、月収28万円の被保険者で月額約4800円(労使合計)の負担増です…。

助成金HPはじめました。

2009年11月13日 09時30分01秒 | スタッフより
Web担当です。

最近お客様からのお問い合わせも多い「助成金」「給付金」です。

「手続きが面倒なんでしょう?」
「うちのような中小企業でも本当に受給できるの?」
「返済不要って本当?」

と、腰が引け気味のご質問も…。

そこで、助成金に特化したホームページを始めました。

助成金.com

あと、先日のこちらの記事もぜひご参考になさってください!