ほっこり座敷いぬ日記 ~The warm ozashiki dog diary

トイプードルくるみ(犬♂)とのワンだふるライフ(^^)イヌだけは飼わないはずだったのに…でも今は毎日がシアワセ♪

みみげぬき失敗

2014-05-01 17:47:29 | しつけ・おていれ


耳毛を抜こうとトライして15分ほどで断念。いちいち嫌がる、動く。私の技術にも問題ありで時間ばかり過ぎる…

今までのお手入れで一番難しい作業でした(-_-;)

想像通り、痛いんだわね~やっぱり…

カットもシャンプーも肛門腺も爪切りもなんだかんだ言っても痛くないからやらせてくれたけど、痛いのだけは飼い主でも絶対ムリ…なんですね~納得

というわけで、本体価格1500円の道具は普段の耳掃除に使うことにして、いさぎよく近所のホームセンターのペットコーナーに駆け込み「すんませ~ん、耳毛抜いて掃除してください~」

10分足らずで終了しました(笑)550円也。

これだけは、プロに任せた方がいいと思いました~帰って来たクーは預けた時間も短いのでまったく普通でした。

以前にトリミングから帰ってきたら、耳の中だけでなく耳の裏全体がつるつるになっていたことがありました。キレイではありましたが…あれだけ全部抜かれたとすれば、その時のクーの辛さは想像するに忍びないです…帰ってきて凶暴になったのもしょうがないんだな~と思いました。

今回は耳の裏は無視してくださいとお願いして、耳の中だけ抜いてもらいました。耳の裏はバリカンでぞりぞりにしてあげようかな~見た目はちょっと悪いんだけど、外耳炎にならなければいいか~と納得して耳毛抜きは終了しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁台でくつろグー | トップ | うぱっしーに抱かれて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポワママ)
2014-05-02 12:34:04
くるみママさんすごいです~☆
私、肛門絞りも爪切りも出来ません(><;
肛門絞りは何度かチャレンジしたことあるけど出てきたためしがないし、爪切りはどこから血管かわからないので怖くて怖くて(><)
だからくるみちゃんの爪が黒いのにくるみママさん本当にえらいな~と思います(^^)

でもくるみママさんと逆で、耳毛抜きはできますよ(^^)
以前は鉗子でツルッツルになるまで綺麗に抜いていましたが、
ある時トリマーさんに「あまりツルッツルにしなくても大丈夫ですよ」
と言われてからは、基本、指で入口の辺りを抜いて、指が届かない奥の方のみ鉗子で抜いています。
抜き方はトリマーさん曰く「毛の流れに沿って抜く」だそうです。
我が家は定期的に耳毛を抜くので、2匹とも慣れているのか、あまり痛がりませんよ(^^)
ただ、1‐2度間違って鉗子で耳の中の皮膚を引っ張っちゃった事があって、それ以来、ポワには両手で鉗子を阻止されます(--;スマヌ
指で抜く分には全く構わないようです。
くるみママさんも一度指でやってみてくださいね(^^)
返信する
ポワママさんへ (くるみmama)
2014-05-02 16:43:32
いえいえ、肛門は結局、病院などでやってもらっていて
自分でトライしても、同じく出てきたことがありません…
爪切りは血管わかんなくて、ちょっとだけ切ってるだけで(笑)
でも、良く爪切ってる人の話では
血管が近くなってくると湿気?柔らかさ?とかで
あ~これでおしまいって感じになるって言ってました。
私は失敗して出血しまして…ちょっと自信はないです
血管なんて見えないですよ~~

それにしても、耳毛抜きすご~いすご~い!!
動いて動いてぜんぜんだめでしたよ(泣)
あせって、私も肉はさんでしまったような気もします。
ポワちゃんの両手でガードはちょっと可愛い♪
他にも涙やけ、歯磨きとやること目白押しで
ほんとに手がかかりすぎ~~~(笑)
返信する

コメントを投稿