おひさまダイアリー

子育て中のドタバタな毎日~(^^;

ふれあい祭り

2005-05-04 15:34:19 | 子どもの遊び場
昨日は交通公園でふれあい祭りがあったので自転車飛ばして(ちょっと遠かった)行ってきました。
歌のお姉さんやジャズダンス発表会もあったり、動物とのふれあいもあり、楽しかったです。
でも、せっかくの歌の時間にうちの子ときたら、室内でパズルがやりたいとか言って・・・
室内で遊び慣れてるせいかなぁ、とちょっと反省。天気が良い日はせっせと公園に行かなくちゃと思いました。
補助輪つきの自転車にはもう自分だけで乗れるようになり、私が押すのをいやがります。
そうそう、昨日、交通公園で自転車があくのを順番待ちしていたら、あとから来たお母さんが、「自転車の台数がすくないから、係員に言って増やしてもらおう」と係りのおじさんに言いにいき、一台おじさんが持ってきてくれたのですが、それを4番目に並んでいる自分の子どもにすぐつかわせようとしてました。うちの子は、1番目か2番目。ちょうど、他の子が使っていた自転車が空いたのでそれにのせましたが、1番目の人とちょっともめてました。4番目のお母さんは、「私が係員に言いに行って持ってきてもらったんだから、うちで使ったっていいでしょ。自分では言いにいかないくせに人に言いに行ってもらって、出てきた自転車に乗ろうって言うの。」みたいなことを言っていました。

う~~ん、言い分はわからないでもないけど、言いに行けば、台数が増やせるなんてことはよほど事情に詳しくないと知らないし、近くに係りのおじさんがいて、混雑具合をみながらあの台数だったんだからねぇ、あまり増やすとあぶないと思ってのこととも思えます。三輪車も一緒に走ってるからね。

だけど、なんか寂しいね、子どもの遊び場だもの、譲り合ってお互い気持ちよく使いたいね。

子どもにだけ、「貸して」「どうぞ」「ありがとう」って言いなさいって言ってもダメだよね。
大人がまずお手本示さないとね・・・って思いました。

でも、うちはどちらかというと、どうぞ、どうぞ、を言わせすぎて、全部おもちゃ取られて、
自分で遊ぶものがないよ~~~(>_<)みたいなことが多かったです。お砂場で全部他の子に取られて、自分はじ~~~っと見てました(笑)。でも最近は大きくなったので「ダメ!これはぼくの!」って言うようになりました。

少し多めに、プリンのカップとかを持っていって、他の子に貸すようにしています。
広いところで、大きい子なんかがいて、使うともう返ってこないこともありますが、
プリンカップは毎日増えるので、惜しげなくあげられていいですね。

最新の画像もっと見る