お地蔵さまの寄り道

小さな幸せ探し中
   

不安なんです。。。

2023年05月11日 | あれこれ☆


GWで手話奉仕員養成講座がお休みで
折角覚えた自分の名前の指文字さえも忘れそう
記憶の容量が段々減るお年頃な私は不安で仕方が無い

じゃあ、一日に何度かすればいいではないか。。。
って事なのだが
日中は、仕事したり、刺し子したり、ポケモンGOしたり
Twitterを読んだり、YouTubeを見たり、近所のスーパーに行ったり。。。
自宅自営で毒女なので全てが自由
起きたい時に起きて、お腹が空いた時に食べて、お風呂に入りたい時に入って
寝たい時に寝る
やりたい放題の自由人だ

って事で
お風呂の壁に
指文字表を貼り付けた






湯舟に浸かると真正面になる位置
こうやって自分を自分で追い込まないと
自主的に練習出来ないのよねぇ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imoanchan)
2023-05-14 13:33:03
こんにちは😃

手話と指文字って違うのですね。
全く知りませんでした😓
返信する
Unknown ()
2023-05-14 23:32:35
手話、頑張ってますね^^
指文字。流れるように出せるようになるといですよね~!
私は指文字苦手で 自分の名前以外は1個1個考えないと出せないですw
にころこさんのブログを読んで手話のこと思い出していたのだけど・・すごく忘れてる。私も同じく記憶の容量が段々減るお年頃!!
手話の本とかは捨てちゃったけど 指文字思い出してやってみよっと^^
にころこさんが手話講座のことブログに書いてくれた時は私も思い出してやってみるね~
応援してま~す^^
返信する
imoanchanさまへ (にころこ)
2023-05-16 16:18:17
コメントありがとうございます

そうなんですよ。
指文字を使って、会話するのが手話なんです
だから、指文字を覚えないと進めないのです
覚えては、忘れて。。。って感じで
中々前に進めないです
返信する
花さまへ (にころこ)
2023-05-16 16:27:26
コメントありがとうございます

指文字、中々覚えるの難しいですよね
私の講師の方は、指文字だけを覚えると
頭の中で「あいうえお」を順番に考えるので
単語で覚える方が良いとおっしゃってます
「あいうえお」でも単語でも、使わないと忘れますよね
私、1年通えるのかなぁ?と不安ですが
講座に行くと、新しい発見ばかりでとても楽しいです
楽しいと思える間は、何とか通える気もします
返信する

コメントを投稿