お地蔵さまの寄り道

小さな幸せ探し中
   

勿体ない、贅沢のラインの違い

2023年11月25日 | あれこれ☆

私は、お一人様だが
毎日、湯舟にお湯を溜めて色んな香りの入浴剤を楽しんでいる
週に1回ぐらいのペースで重曹500mgぐらいを
沸騰したお湯で溶いて浴槽に入れている
これが、気持ちがいい
全身の毛穴から汚れが出て行くって感じ
しかも、お肌スベスベ
肘、膝、踵もお湯の中で優しく撫でるだけで角質が無くなる
頭皮にも良いらしいので洗面器でお湯をすくって
頭皮ブラシでマッサージしている
しかも、残り湯は、洗面器、椅子、シャンプーラック等を浸け置きする
翌日、シャワーで流すだけでピカピカになる
重曹500mgって200円ぐらいで買える
200円ぐらいで私とお風呂がピカピカになる
私は、割と昔からお掃除に重曹を愛用している
フルーツを洗う時にも、重曹水に浸ける

この話をパートさんにすると
「一人やのに、お湯溜めるのもったいない。贅沢ですよ」と言われて驚いた
一人でも、5人でもお風呂に入るって湯舟に浸かる事だと思っていた
パートさんは、旦那さんと娘さんと3人暮らし
「湯舟にお湯を溜めないの?」と聞くと
「全員、1年中シャワーだけです。ガス代も水道代も掛かるし、
お湯を溜める時間が勿体ないし、湯舟でボーっと浸かる時間が勿体ないし、
毎日、湯舟のお掃除するのが勿体ない」
驚いた!
逆に、一日の疲れを癒す方法が他にあるのだろうか?
若い子が言うのなら、少し理解出来るかも?
私より5歳若いだけの人の発言だったので余計に驚いた
要するに「価値観の違い」って事だ


無印良品の「キャラメルポップコーン」








中々、私好みのポップコーンだ
キャラメル味が優しい甘さでとても安心して食べられる味だ
量も、53g、食べ切れる量だ
当分、ハマりそう

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢じゃないです! (マダム)
2023-11-26 11:08:28
私も湯舟にゆっくり浸る派です。我が家は夫がおりますが、夜はお風呂に入らず朝風呂なんですよ(-_-;)
だから、シャワー派の人からみれば、贅沢&勿体ないでしょうね。
でも湯舟に浸かり、体を伸ばし、芯から温まるのって
心が豊かになるし、ぐっすり眠れるじゃないですか!重曹ね、やってみよう。

ポップコーンブーム、凄かったですよ。ラズベリー味とかメープル、その他「エッ?」というようなものがあって、その場で作るんですよ。
今はほぼ専門店は消滅したようです。私はオーソドックに塩バター味が好きです♪
返信する
Unknown (sr1007)
2023-11-26 14:32:57
我が家も普段はシャワー派ですが週一お湯をはって温泉の素いれて極楽極楽言うてます。重曹知りませんでした。一度やってみたいと思います。
返信する
重曹は (hirorin)
2023-11-26 15:03:16
入れるの知らなかったです。
うちは、入浴剤入れてます。
我が家も1年中、お風呂沸かして入ってますよ。実家もそうやったし。
お風呂時間が、楽しみだしゆっくりできる。
「ああ~極楽、極楽」って。

友達の中にも「毎日入らんでもいい」「シャワーでいい」とか言う人もいますね。
価値観の違いです。

そのキャラメルコーン、私も買ったことあります。おいしいですよね。
返信する
マダムさまへ (にころこ)
2023-11-26 21:31:37
コメントありがとうございます

お風呂、いいですよねぇ~
特に、冬は身体が温まりますよね

重曹風呂
入浴前後に白湯を1杯飲む。
湯船に30分浸かる。
経皮で重曹を取り込む方法
 ① 1リットルの65℃のお湯に500gの重曹を溶かして湯船に入れる。
 ② そのお湯に30分浸かる。

これで、身体がアルカリ性になるらしいです
身体がアルカリ性になってるのかは置いといて
とにかく気持ち良いし、お風呂も綺麗になるので
私は、週1回ペースで重曹風呂をしています

ポップコーン、そんなに流行っていたのですね
私も自称、ミーハーなので、知らない事が悔しいです
返信する
sr1007さまへ (にころこ)
2023-11-26 21:47:33
コメントありがとうございます

シャワー派なんですね。
身体、寒く無いですか?

お勤め時代は、朝、熱めのシャワーで目を覚ますって感じでした。朝は息子とシャワーの取り合いでした(笑)
夜は、夜でメイク落としと、湯舟に浸かりたいでした。
お勤め辞めてから、夜だけのお風呂になりましたが。。
慣れとか習慣の問題もありますよね

重曹:クエン酸の分量比は2:1で、バスボムが作れます。炭酸風呂にも出来ます。お気に入りの精油を少し入れると癒されますよ
返信する
hirorinさまへ (にころこ)
2023-11-26 22:08:58
コメントありがとうございます

お風呂、極楽ですよね
その入浴剤、自分で作れます
重曹:クエン酸の分量比は2:1で
孫達が小さい頃は喜んでくれるので張り切って作ってました。

お友達とハワイ旅行に行った時、
ホテル代をケチって安いホテルにしたら
お風呂に浴槽が無くて、部屋のゴミ箱2個を洗って
足を浸けながらシャワーをしました
お湯に浸かりたいんですよね(笑)

このポップコーン、ちょっとハマり中です
美味しいですよね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-11-27 00:09:34
私も一人でもしっかりお湯をためて入ります(笑)
だって一番大好きな時間ですから・・・
そうそう価値観の違いありますね~
私も「もったいない」って言われたことがありますよ。
シャワー使うのとお水の量ってあまり違わないと聞いたけど・・・

よいんです。一人夜中に楽しんでいますから(笑)
主人 入るの早いんですよ(*^-^*)
返信する
PAPAさまへ (にころこ)
2023-11-27 14:31:11
コメントありがとうございます

お風呂に入る時間って大切な時間ですよね
裸なので、身体を束縛される物も無く
自分を解放出来る時間でもありますよね
何もせずにボーとするのも必要ですよね

逆に、僅かな水道代とガス代で
こんなに素敵な「癒し」を感じれる事が素晴らしいですよね
返信する

コメントを投稿