見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

羽黒山-羽山

羽黒山-羽山・・・時雨模様は低山に限る。で初めての縦走路

今日も明日も似たような天候。いずれ時雨模様なんで高山は諦めて低山歩きっすね。羽山は10年位前に一度登ってますがピストンだったので今回逆回りで縦走してみることに。しかし登り初めから雨模様でガックリ。でも時雨れるということは晴れ間もあるということ・・・あまり期待せずにトライしてみます。でも結果的にいい山歩きができたのかなと思います。ちょっぴり道迷い体験や長いロード歩きも折り込み済みなんで十分満足です。

■記録

ふむふむ。でも登山口が分からない💦

なんでゴルフ場の真ん中を登ります。すいませ~んって感じ^^

でナイスショット!!

ゴルフ場周囲に張ってある電柵を股ぎ(緊張の瞬間💦)登山道へ。で、どこが登山口?

おお~早速陽が出てくれた。瞬間イエローシャワー!!

面白い登山道。手入れが行き届いている感じで綺麗かつトリッキーな路

途中高圧線の鉄塔もあったり

あっという間に羽黒山到着。ここは出羽の分家なのかな

雨上がり紅葉の中で一枚。今日は眼鏡かけてまっす

うわー。すんばらしいじゃないですか!!

半分位来たかな。結構アップダウン多い稜線。標高300m付近を上がったり下がったり

羽山はちょいラスボス感あり。まだ300mも登らなければならない💦

にしても路はいい!!気持ちいい!!

偽ピーク手前のロープ場。東根北壁に匹敵するかも。ロープ無ければズルズルですな

ここまで来てまた下るのか~

最後の150m急登を終え羽山に到着しましたー。えっこんな開けた山頂だっけ?

ん~間違いない。昔の記憶が・・・登ったの随分前だしな。忘れているだけか

お!!おにぎり型のグミ看板発見!!

腹減ったのでいただきま~す(笑)

10分程頂上を堪能して下る。直ぐの分岐を歩いたことのない中央コースへ。しかし・・・

この路急すぎ💦このトラバースやばいっす。開拓当初の猫の背ざんげ坂か。滑る~

でこの迷彩矢印マーキング登場。どうみても路は右上だが何故か矢印は左下に。まるでこの木のトンネルを抜けていくのが正しいとばかりに主張している・・・そうかアトラクションでここをくぐれという事なのか?

騙された振りして下ってみるか。もしかすれば、右の路は崩壊してるので臨時迂回路なのかな?・・・で、これは明らかに登山道と言うよりかは沢筋なのである

で結局こうなる。完全にV字谷へ誘われる感じ。そのまま行けば滑るか迷うか行き止まりかの遭難パターン

迷ったら引き返すか尾根に登る。でもあの矢印は初めて来た人には大変危険なり!!で登山道に復帰するが相変わらずの激トラバース

とにかく落ち葉がヤベー。意地でもゼッテー転ばネー😬

いずれ羽山に登る際は右側の新道推奨だね。でもどちらも地図には登山道の表示無いんだけどね~

車が1台泊まっていた。自分は中央コースだったんで結果誰ともスライドせず

あとはテクテクロード歩きか

田舎ワインディングロードをテクテク

すっかり騙された中央コースだったな。いずれ険しい山、修験の山だね

突然横殴りの雨また降って来るし

わざわざ再び山道に入り藪漕ぎしたりしながら・・・

ゴルフ場にモドル。この電柵が今日一番の恐怖だったね。結局どこが登山口だったのかは不明

無事3階建て我が家に帰る。腹減った~

■タイム
10:00 ふるさと体験館パークゴルフ場出発
10:23 鉄塔下
10:26 羽黒山
10:53 306.5mピーク
11:40 羽山頂上
11:50 下山開始
11:53 新道・旧道分岐
12:05 謎の迷彩矢印マーキング
12:12 沢(登山道消滅)で引き返し
12:20 登山道復帰
12:35 羽山登山口→ロード開始
13:35 パークゴルフ場上部
13:42 ふるさと体験館到着
※登り 1時間40分、下り 1時間52分
 全行動時間 3時間42分

■GPSログ
距離10.47km、高度の上昇/下降627m/-656m

■勝手に難易度指数
25+2(やっぱり羽山は新道行くべき度)=27points

■感想、反省等
・低山と言えど油断禁物なりです
・ちょっと目を離すと登山道はずれてたりすることあります
・獣道も十分迷う原因だと思います
・熊のフンもありましたが葉っぱで隠れているので運が悪ければ・・・😆
・でもとっていい稜線歩きができました
・基本痩せ尾根なのでちょっぴりスリルがあったり
・激下りもあったり葉っぱで隠れた根っこで滑ったり
・紅葉も奇麗だったりと意外にも随分楽しめました
・ロード歩き長かったですが田沢湖一周に比べればホンの僅かです^^
・雪が降るまでどこ行こうか迷う日々ですね~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事