見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

遠野薬師岳

遠野薬師岳・・・7月~8月の登山企画に向け下見です👀

6月の花の時期はずっと天候もよくてとてもいいタイミングでご案内できたと思っています。そしてこれからは夏山、特にも避暑目的で高山へと向かいたくなるシーズンですね。日本の夏!!登山の夏です^^という事で今日はyassyお勧めの山「薬師岳」に登ってきました。平日でしたが早池峰山は多くの登山者が登っていて駐車場も混雑気味💦そんな喧騒のお隣の山を横目に薬師岳はとっても静かな登山ができました。ちょっと水蒸気が多めで薄曇りでしたが、対峙する早池峰山をゆっくりと眺められるこの山は本当にお勧めです。
↓コチラで募集していますのでよかったら!!
http://ohho.stars.ne.jp/000koubogata.htm

■記録

いや~今日は満車も満車!!もうどうしようもないらしく路上駐車するよう指示される

林道歩き30分弱。滝汗で早池峰登山口へ到着💦

しかし今日は喧騒の早池峰ではなく反対側の薬師へGo!!

オオシラビソの若葉が分かるね

標高50mおきに設置されている看板。とても分かりやすいしいい目安だね

このルート上にはなんとヒカリゴケが見られるポイントがあるのです。ぜひ!!

こういうアトラクションもあるし

なんといってもここは苔がいい。しっとりとした登山道に癒される~

マーキングのようなまん丸い地衣類?とても自然のものとは思えないね

ゆっくり1時間ほどで突然開け頂上稜線到着!!

お久しぶりの名物ハート岩と薬師岳頂上!!

振り返ると早池峰山がドーン!!登山道もはっきり見えてる

そしてまさかのシャクナゲ。また見ることができるとはラッキー

頂上です!!今日の登山者は多分10人未満。静かな山頂を堪能しました!!

もう一つのピークには獅子頭さま。今日もありがとうございます😃

頂上と早池峰の稜線がいいね~

登山道アップ!!人も確認できる。もう少し晴れていればなお良しだけどね^^

花巻側からの稜線。ここはすぐ隣の早池峰の蛇紋岩とは違って全て花崗岩の山

なので全然植栽とか雰囲気とか違うのです。不思議だよね

トンボ大量にいて岩にしがみついてる。何してるんだろう?小さな虫を食べてる?それとも涼んでるのかな~

トンボの群れと記念撮影笑

早池峰撮ろうとしてトンボが主役の図🤣

無事下山。この場所へ係員の方に誘導いただきました。いずれ混雑してました💦

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数 28points

■感想、反省等
・早池峰山に比べ半分ほどの時間で登れる山です
・急登ですがしっとりとした木々や苔に癒されながらいつの間にか登れちゃいます
・人も少なく静かな登りを楽しめる山ですね
・虫が気になる方はスプレーとか線香とか
・頂上から間近に早池峰山を臨める極上の展望台。イイですよ~!!
・この山は県内で3位の標高1644mを誇ります
・実は秋田駒よりも高いんですが2位の早池峰の隣なんで損してるかも笑
・山頂部も案外広くてゆっくりお昼ごはん食べるのも良いですよね
・随時ガイド募集しています。よかったら!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事