見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

岩手山

岩手山・・・御神坂から鬼ヶ城まで様子を見てきました👀

久し振りの御神坂コースを歩いてきました。ここは7つある岩手山登山道の中でも最も急坂と評されるコース。前回登ったのは何年前だったかな?すっかりと忘却ですし麓は伐採されコース変更もされたという事なので来月のツアーに備えての下見になります。今日はてんくらCという事であまり期待はせずに登りましたが、稜線に上がってみれば案外いい天気で眺めはGOOD。風が強かったので頂上へは登らず鬼ヶ城でおにぎり食べて安全に下りました✔

■記録

やはり上は曇っているね。なので最初から頂上は行かないことに決定 笑

麓は綺麗に伐採されていて気持ちの良いスタート

コースタイムを意識しながらゆっくり目に歩く。ここは・・・

わらじ脱ぎ場。ここで脱いで一体何に履き替えたのか。想像力が膨らむ🤣

わらじ脱ぎ場という名称は全国的によくある。その名のとおりここからが急登💦

やっと開けて3つ目のポイント大滝展望台。ここで大瀧詠一歌いたいかも🎵

大滝アップ。一筋の水。昨日の雨かな?帰りは見えなかった

まだまだ行程の半分。ここから傘締までが難所といえる。ゆっくり足場確認しながら

こんな所もあるが基本整備されているので問題なし

高度上げてきた。いい眺め

ミネウスユキソウ。群生している

雲のラインまできたよ~

ここが傘締。この上は風が強くて傘をしまおう・・・という事かな?

ガースヒッチ、フィッシャーズマンノット、プルージック。管理ありがとうございます

レンズ雲。高積雲タイプかな?明日は崩れるね

鬼ヶ城の稜線が見えてきた!!

これは昔御神坂のバス停があった頃の時刻表を掲示していた看板。網張へ戻る縦走に大変便利だったが今は路線は廃止されている

おっ見えてきたね

鬼ヶ城分岐到着~!!

岩手山の「耳」の辺りまで来たぞ!!

見下ろせば9合目避難小屋と奥に8合目避難小屋。こーゆー位置関係だとよくわかる

そして岩手山山頂部。山の中にまた山がある感じだね。登山者が見える

左側は鬼ヶ城の稜線!!相変わらずカッコいいです👀

ちょっと下ってみる。大カルデラの対岸は屏風岩の稜線

これを下っていけばやがて網張スキー場へと到達する

ラピュタ岩ポイント(自分勝手に)奥にロボット兵が寝ているように見えるので^^

コバイケイソウと鬼ヶ城最高地点

おっコマクサも咲き始め♡ピンボケだけど

でも風が強いんでおにぎり食ってさっさと下ります

お~見えてますね。今日もありがとうございます!!

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数 28points

■感想、反省等
・今日は土曜でしたがいい予報ではなかったので🅿には5台だけ
・元々登山者が多いルートではないですがちょっと寂しいかなと
・山頂は風が強そうですが麓は真夏の暑さで熱中症注意です
・ここは馬返しとは違い半分ほどが樹林帯歩き。黙々と言った感じ
・但し高度を上げるに連れ気温が低下して稜線上は逆に低体温症注意!!
・今日一番の敵は風でした
・おにぎり食べている内に体が冷えてきたので写真撮ってすぐに下山へ
・夏の高山は暑さ&冷え対策両方必要です
・コースはとてもよく整備され急登という以外はいい路です
・個人的には馬返しよりも歩きやすいと感じます
・無理せずゆっくり登れば問題なくいつかは頂上へ辿り着きます😃
・鬼ヶ城はちょっとだけ歩きましたがさすがの景観!!
・下りは足元注意で躓かないように歩くのがコツでしょう
・ああ~遠征がしたい 笑


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事