見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

珊瑚岳ー国見山

珊瑚岳ー国見山・・・里山の状況確認。まだ雪が残っていました

3月に入ったのでそろそろ春山登山の準備。里山低山はどうなっているのかな?といつもの北上国見山へ。むむむ案外雪が深い。2月まではほぼ雪無しだったけど、この一週間で随分と積もった感じでした。もう花の蕾でも出ているんじゃないかと思っていましたが、はやり春はもう少し先だったようです。でも気温は暖かめで気持ちがいい散歩ができたし、ヤマッパーの「ひでジイ」さんともお会いできたので充実した日でしたね。

■記録

展勝地近くの一番下の駐車場から

少し高度を上げるとのっこり積もってました

でも春の感じなのでもうすぐ雪解けの予感

本日の花は山アジサイ。ドライフラワー状態。6月は奇麗だろう

あちこちからコースが合流。有森裕子コースもあるよ

伊達藩と南部藩ののぼり端

ここは領境塚。面白いね

賑わいの国見山コース。トレランの人が多かった

イイ木漏れ日。気持ちがいい

珊瑚岳にて。変な表情だったので修正😓因みにこの辺は火山凝灰岩で出来ていてその形が珊瑚のようなのでそういう名前が付いた・・・と勝手に想像する。ここでYAMAPのりじいさんとお会いし談笑。またあいましょう!!

次の国見山に到着。おお~またお会いしましたね

この山には、立派な観自在菩薩様が佇んでいらっしゃいます。合掌🙏

ここからの景色もいいですよ。ここでのんびり山飯もオススメ

帰りは険しい胎内くぐりを通過。凍結スリップ注意!!

舗装路に降りて

キャンプ場経由で今日も無事終了!!この山もまた初心者入門編に最適な山です

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数

13points

■感想、反省等
・いい山です。好きな山の一つで定期的に訪れています
・登山と言うよりかは散歩に近い歩きができます
・イベントが多いですね
・領塚とか廃寺、観音様もあって飽きない山です
・北上に近いし帰りは展勝地もあるので観光もできます
・また一つ登山リストに加えなきゃと思いました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yassy
ありがとうございます!!
リスキリングネコドットコム
更新応援です🐈
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事