登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・43周回目は登山道整備で6時間山行

先週は新潟遠征で独り楽しんでしまいましたので、今週は地元に貢献しなくては罰が当たります。秋も深まり涼風が吹き抜ける東根山。11月8日にAZUMANEトレラン大会もあるという事ですので、同じ巡視員のKZYさんとグルっと巡回しながら刈払いと倒木処理、獣ボイ、フンの片づけなどをしました。久々の草刈り機持参で2時間近くも回しっぱなし。結局平ヶ岳に負けないくらい体バキバキになったのでした。

■記録

今日は整備しながら巡回。まぁ軽くね・・・と思っていた

倒木処理しながら緩々と。中略、一の平の柱からなんと発芽。凄い生命力だね

レンチが鉄棒に代わっていた。辺りを探すも見つからず。欲しかったのかな?でもわざわざ鉄棒に変えてある不思議

まぁいいっか

一の平を過ぎ少し歩いたヘアピンカーブに深刻な倒木。とりあえずピンテで注意喚起。後日処理かな

山神様脇。何でここ通るかな~。察するにトレランだな。ここ通ってタイム縮めようとかいう魂胆だろうね。いずれ私有地につき立ち入り厳禁!!

水場方面へ刈払いしながら。因みにKZYさんの案内看板バキバキに壊れていた。本人ショックを隠せない様子

むむ怪しい!!すかさず爆竹

山神様脇からのズルっこ路は封鎖。これは右よん

熊棚発見!!

下を見れば・・・綺麗に食べてる。今は栗の木に警戒!!

ここは下刈りされて気持ちがいい

ホジホジ

今日はこの蛇石展望台にこだわる

枝打ちする。因みにKZYさんの足元は崖なのだ

蛇石に向かう左側は滑落注意。安山岩の蛇石自体も滑る

少し枝打ちするとちょっとだけ眺めが復活

✔する。これ盗む奴いないよね・・・7Kgあるぜ

「紫波八ッ」である

さて北壁へ。今日も沢山周回されていた

鞍部の笹地帯ではブンブン回す

イキモノ平もクマさん食事中

4等三角点の後曲坂山通過。疲れてきた

おびただしい懺悔の地獄

組合の方々が刈っていただいたようで明るい!!

豊富に水が流れる水無沢^^

工事中だが水コンコンと。因みにここの会話→KZYさん「200ミリかな?」に対し自分「俺は400ミリ飲んだぜ」・・・水道管の話だった

こういうの見ると頭かゆくなる・・・

ずっぱり整備登山完了~。6時間も山中におった

あんまりクマクマ書き過ぎると・・・ちょっとね。クマなんてどこにでもいるぜ

なんか何かが足りない味噌ラーメン。注:ラフランスではありません

■タイム
07:36 ラフランス温泉登山口出発
07:45 ナナメ松分岐付近(倒木処理)
08:23 一の平
08:41 山神様(脇道通行止処置)
08:45 水場分岐(刈払い)
08:57 二の平(爆竹)
09:26 機関銃岩(ホジホジ)
09:38 蛇石展望台(枝打ち)
10:08 見晴展望地
10:25 東根山頂上(以後刈払い)
11:50 不動分岐(アンパン)
12:15 イキモノ平(小休憩)
12:38 後曲坂山
13:01 水無沢渡渉地点
13:06 水分神社(水補充)
13:25 ナナメ松分岐
13:37 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 2時間49分、下り 3時間12分

■GPSログ
距離:9.74km、高度の上昇/下降:906m/-906m


■勝手に難易度指数
30+5(作業度)=35points

■感想、反省等
・いつもながら機械持っての見晴しまでが遠いっす
・でもこの辛さってすぐ忘れるんですよね
・平ヶ岳のシンドさももう忘れかけてます
・また登ってもいいかな・・・なんて考えてたりして^^
・蛇石もう少しどうにかしたいですね
・伐採はダメでも下刈りなら問題ないでしょう
・下刈りして保水力の高い木を育てるみたいな
・他のサイトでざんげ坂にマムシいたらしいです
・いるところにはいる。しかし多分人を見るかも
・いずれ今後も気を付けて登りましょう

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事