大畑屋

いきなりレシピはスローなレシピ

自噴の水

2006年10月07日 09時35分14秒 | 
すぐ近くに沼山津熊野神社があり、そこに地下水が勢いよく湧き出ている。
さっそく、パンの仕込み水に使えるか汲みに行った。
境内で、掃除をしている総代の長老としばらくお話しをして、椋の大木を切られたことなどを聞く。
水は、大好きな大通り峠の水の味とは違うが、どこが違うかは微妙なところ。
でも、うまい。阿蘇の伏流水、完全なミネラルウォーターだ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沼山津熊野神社 (アリエス)
2006-10-10 10:37:05
天然水で作ったパンはいかがでしたか?どんなパンが出来たんでしょうねー。

ところで、沼山津熊野神社って浮島さんとはまた違う神社ですか?
返信する
<訂正>中無田熊野神社でした (大畑屋)
2006-10-10 11:02:45
こんにちは。

水源があるところの神社は、

沼山津熊野神社ではなく、中無田熊野神社でした。

失礼しました。

浮島神社とは違うところです。



グーグルマップではここです。一行にして、URLに貼り付けると見れると思います。↓



http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%E6%B2%BC%E5%B1%B1%E6%B4%A5&ie=UTF8&z=17&ll=32.77046,130.770586&spn=0.006387,0.01413&om=1



水、パンには仕込んでいませんが、冷やして飲んで美味しいですよ。たぶん、仕込水にすると美味しいと思います。ブロートヒェンなどのリーンな生地がより一層味が引き立つと思ういます。

自転車で2分なので、必要な時に汲みにいけて便利です。
返信する
天然水仕込み (hera)
2006-10-10 17:44:42
大畑屋さん、アリエスさん、こんばんは。



神社の水源、の、画像、

滾々と、という言葉がぴったり。

その水で仕込んだパン!

美味しいんでしょうね~。



お二方とも近くにそういうすてきな水源?があって

いいですね!



私は我が家の湧水!

浄水器の水で せっせと仕込んでま~っす。

返信する
水だけは美味しい (大畑屋)
2006-10-10 18:19:24
heraさん、どうも。

熊本市、それも水源が多くある東部地域だと水はどこでも美味しいです。水道の水も全て地下水ですが、梅雨時とかはちょとだけカルキを入れてあるようです。その源泉を直接汲み上げているので美味しいはずですね。

またまた訂正、通称は「中無田神社」

看板に書いてあるのは「中無田熊野座神社」でした。「座」が抜けていました。



地質学の先生が、熊本に住んでいてミネラルウォーターを買って飲むのは馬鹿げていると仰っていました。
返信する
その (hera)
2006-10-11 00:10:57
地質学の先生は、案外若くて、画図湖の近くに住んでいて、

そして、ジャズが好きではありませんでしたか?

返信する
熊本の水 (アリエス)
2006-10-11 11:14:00
大畑さん、へらさん、おはようございます。私も熊本のお水は美味しいと思います。他件に行くと良く判りますよね。水を買って飲むなんて信じられませんよね。でも、最近は地下水も汚染されつつあるんじゃないかと、少し心配です。実は「中無田熊野座神社」のお水の事、近くに住んでる人がいてきてみたら、あんまり良くは言ってませんでしたが...。まぁ、彼女は少し変わってるので?!いずれにしても、今度神社に足を運んでみようと思います。
返信する
水の味 (大畑屋)
2006-10-11 15:44:54
heraさん、どうも。

かなりお年配の先生なんです、たぶんおお外れです。

比較的、江津湖の近くではありますが・・・



アリエスさん、そうなんです、地下水汚染が気になります。とくにここらあたりは数メートルの浅いところに地下水脈があるようで、有害物質が浸透したら怖いです。



熊本市の湧水マップの27番目に中無田神社がありました。↓

http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/kankyo/mizu/content/2/03.html



熊本の名水百選にも↓

http://www1.bbiq.jp/web416/kennkoumeisui.html



返信する
自刎の・・・ (hera)
2006-10-13 08:14:10
極みでございます。



すみません。

江津湖、なんですね。「画図」は地名なのですね。

県外人には高いハードルです。

しったかぶり 失礼しました~



地質学の先生、私の恩師もそちらのご出身だったのでもしや、と思ったのですが、これまた、失礼いたしました。



熊本は本当に水がきれいな所なのですね。

パン作りがんばってください。

返信する
間違えやすいですもんね (大畑屋)
2006-10-13 15:39:27
江津と画図、よみが同じなんで、難しいです。やっと最近になって違いを知りました。



井戸は深く掘ってあるところが安心できて、人気があるようですね。
返信する

コメントを投稿