☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

NPOと企業のコラボ

2006-01-28 17:24:32 | besiness

都民の雇用・就業を支援するため、東京都が設置した「しごとに関するワンストップサービスセンター」がある。 東京しごとセンター 。

先日ここで、日経広告研究所主催の『コラボしよ!!企業とNPOの協働をめざして』というセミナーを聞きに行った。2部のパネルディスカッション「企業とNPOの協働の現状と展望」のパネラー、野口稔氏の北鎌倉湧水ネットワークのブログに詳細が記されているのでTBさせていただく。

企業サイドからは、NPOとの出会いの場がない と一様な意見が出ていた。以前プロジェクトとして、このことは検討したことがある。出会いの場をつくろう、そのためのNPOのリストをつくろう と。環境省にはすでにあるようだが。

今、改めて このことの必要性を感じでいる。想いが双方にあれば、ネットというツールを活用して リスト や マッチング の場 をつくることは どうってこない。

ボランティアではなく、ひとつのビジネスとして、できないか。あるいは、これを発端にしてビジネスを創造していくことは出来ないか。ビジネスを通じて社会に貢献できないか。

今回のセミナーに参加して、改めて そんなことを 今 感じている。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は何か? (ginza)
2006-01-28 18:41:35
ブログ更新がずいぶん早いですね。



ビジネスにするには、我々の存在意義がいかせられれば、ありなのだと思います。

その意義が今まで以上に、求められていますよね。

介在する事で、みんながWinにならないと続ける事は難しくなる。



そうなると既成概念を取っ払い、新たに取り組まないと、ダメだし、やり続けるためのバックアップがないと?ですかね。



今の仕事それ必要なんではないでしょうか?

理解だけでなく、みんなやるかな?



じゃあ別のところで・・・なんてね。
返信する
(^o^)ハハハ (oh32)
2006-01-28 23:44:59
まいど どーも です



別のところで じゃなくて、ここでやりましょー やれたらいいよねー やりたいなー



ある人によると、人にあるように、年にも運勢があって 昨年は停滞から下降 何をしてもうまくいかない 年 だったらしい。 



早く言えー

\(`O´θ/えいキックじゃ!バキッ!☆/(x_x)



今年の 年運は 上向いているらしい



自分的にも 会社的にも もうー後はないっ!

この1年でなんとか したい!のです。



で、いろいろ あんなこと こんなこと と お騒がせしています。 ρ(⌒◇⌒)ノ.はいっ



協力者 募集中!!
返信する
Unknown (ginza)
2006-01-29 10:36:46
おはようございます。



>自分的にも会社的にも、もう後はないっ!



コレそれなりの人が思うべきだよね。

みんなひとごとですわ…。



\(`O´θ/えいキックじゃ!バキッ!☆/(x_x)



最近、多いですね。



でも議論は大切、もっとホンキでみんなやるべきだと思います…まじ。





返信する