FLY ME TO THE MOON のコード進行は
F♯m7 Bm7 E7 A△7
♭5
D△7 G♯m7 C♯7 F♯m7 F♯7
♭5
Bm7 E7 C♯m7 F♯7
♭5
Bm7 E7 A△7 G♯m7 C♯7
これは、どのようなコード進行になっているのか。
Aメジャーのダイアトニックコードは、
A△7 Bm7 C♯m7 D△7 E7 F♯m7 G♯m7♭5
ってことは、ほとんど これですんじゃうってことでねー。
ちなみに、最初の4小節は、
Ⅵm7 Ⅱm7 Ⅴ△7 Ⅰ△7
3段目、4段目にも、同じよーな、コード進行が出てきます。
Ⅱm7 Ⅴ△7 Ⅲm7 ※
Ⅱm7 Ⅴ△7 Ⅰ△7 Ⅶm7 ※
この Ⅱm7 - Ⅴ△7 - Ⅰ△7 というコード進行が ジャズ特有ってたしか、アドリブ講座では教えてもらいました。
ジャズのコード進行にはこれがよくでてくるってことは、
各スケールの Ⅱm7 Ⅴ△7 Ⅰ△7 をコードで そらで 吹けるように
練習しておけば いーってことかな。
けど、12あるスケールごとに 全部覚えるには、
そーとー、サックスづけになるしかないよね。
だって、
じゃ、今日は、Fでやってみよー、
とか言われて はいはい ってことになるわけだから、そーとーな
もんだと思いますよ。
で、コードに戻ると、
よく見ると Aメジャースケールのダイアトニックコードにないコードが使われているところがある。
※をおいたところ。
たぶん、ここって、移調してるってこと?
4段目のG♯m7(♭5) のところなんかも、Ⅶm7 としたけれど、
ネットの解説サイトによると、
G♯m7(♭5) C♯7 はF♯マイナースケールって書いてある。
ちなみに マイナースケールのダイアトニックコードは、ちょっとややこしくて、一回講座を受けたくらいでは 容易に理解はできない。
だって、3種類もあるってことだから、これは、また別の機会に勉強しょーっと。
で、実用的なものがこれ。
Ⅰm Ⅱm7 ♭Ⅲ Ⅳm Ⅴ7 ♭Ⅵ Ⅵm7 Ⅶm7(♭5)
Ⅵがなんで2つあるのかは、この際おいといて、
これを Fマイナースケールに当てはめると、
F♯m G♯m7(♭5) A Bm C♯7 D D♯m7(♭5) E7
となる。あー、ややこしー。(理解できてないよね)
でこれを、さっきの4段目 の
Bm7 E7 A△7 G♯m7(♭5) C♯7
に当てはめてあげると、この最後の2つ、
な、なんと、Fマイナースケールで見ると、ちゃんと、
Ⅱm7 Ⅴ7 となっているではありませんか。
ってやっていくと、Aメジャースケールを中心にしながら、
F♯マイナー、Bマイナー、C♯マイナーがところどころに使われてるってことになるらしく、。
どーやら、スケールを少しずつかえながら、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ の進行を使っているんだなってことがわかってくるんだって。
そこまできたら、今度は、小節ごとに、コードを短音に分解して音符を並べる。
で、4小節やってみたら、その次は、小節単位で、並べ方をかえてやる。
ってことを、次から次へと、頭の中で、くりかえして、吹く。
吹けるってことになれば、
それが インプロビゼーション なわけですね。
もちろん、コードの外にある 音も織り交ぜないと、単純でおもしろくない。けど、
そんなの ムリ。
なもんで、今回は、記譜して、しかも、ほとんどスケールの練習のよーな
アドリブパートとなることでしょー。
はじめの一歩なんて、そんな、もんさ、と。
テーマを吹いて、スケールフレーズやって、テーマにもどって、エンディンクをちょっとかっこくよく、決められればって、ね。
こんなもんで、どーでしょーか。
F♯m7 Bm7 E7 A△7
♭5
D△7 G♯m7 C♯7 F♯m7 F♯7
♭5
Bm7 E7 C♯m7 F♯7
♭5
Bm7 E7 A△7 G♯m7 C♯7
これは、どのようなコード進行になっているのか。
Aメジャーのダイアトニックコードは、
A△7 Bm7 C♯m7 D△7 E7 F♯m7 G♯m7♭5
ってことは、ほとんど これですんじゃうってことでねー。
ちなみに、最初の4小節は、
Ⅵm7 Ⅱm7 Ⅴ△7 Ⅰ△7
3段目、4段目にも、同じよーな、コード進行が出てきます。
Ⅱm7 Ⅴ△7 Ⅲm7 ※
Ⅱm7 Ⅴ△7 Ⅰ△7 Ⅶm7 ※
この Ⅱm7 - Ⅴ△7 - Ⅰ△7 というコード進行が ジャズ特有ってたしか、アドリブ講座では教えてもらいました。
ジャズのコード進行にはこれがよくでてくるってことは、
各スケールの Ⅱm7 Ⅴ△7 Ⅰ△7 をコードで そらで 吹けるように
練習しておけば いーってことかな。
けど、12あるスケールごとに 全部覚えるには、
そーとー、サックスづけになるしかないよね。
だって、
じゃ、今日は、Fでやってみよー、
とか言われて はいはい ってことになるわけだから、そーとーな
もんだと思いますよ。
で、コードに戻ると、
よく見ると Aメジャースケールのダイアトニックコードにないコードが使われているところがある。
※をおいたところ。
たぶん、ここって、移調してるってこと?
4段目のG♯m7(♭5) のところなんかも、Ⅶm7 としたけれど、
ネットの解説サイトによると、
G♯m7(♭5) C♯7 はF♯マイナースケールって書いてある。
ちなみに マイナースケールのダイアトニックコードは、ちょっとややこしくて、一回講座を受けたくらいでは 容易に理解はできない。
だって、3種類もあるってことだから、これは、また別の機会に勉強しょーっと。
で、実用的なものがこれ。
Ⅰm Ⅱm7 ♭Ⅲ Ⅳm Ⅴ7 ♭Ⅵ Ⅵm7 Ⅶm7(♭5)
Ⅵがなんで2つあるのかは、この際おいといて、
これを Fマイナースケールに当てはめると、
F♯m G♯m7(♭5) A Bm C♯7 D D♯m7(♭5) E7
となる。あー、ややこしー。(理解できてないよね)
でこれを、さっきの4段目 の
Bm7 E7 A△7 G♯m7(♭5) C♯7
に当てはめてあげると、この最後の2つ、
な、なんと、Fマイナースケールで見ると、ちゃんと、
Ⅱm7 Ⅴ7 となっているではありませんか。
ってやっていくと、Aメジャースケールを中心にしながら、
F♯マイナー、Bマイナー、C♯マイナーがところどころに使われてるってことになるらしく、。
どーやら、スケールを少しずつかえながら、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ の進行を使っているんだなってことがわかってくるんだって。
そこまできたら、今度は、小節ごとに、コードを短音に分解して音符を並べる。
で、4小節やってみたら、その次は、小節単位で、並べ方をかえてやる。
ってことを、次から次へと、頭の中で、くりかえして、吹く。
吹けるってことになれば、
それが インプロビゼーション なわけですね。
もちろん、コードの外にある 音も織り交ぜないと、単純でおもしろくない。けど、
そんなの ムリ。
なもんで、今回は、記譜して、しかも、ほとんどスケールの練習のよーな
アドリブパートとなることでしょー。
はじめの一歩なんて、そんな、もんさ、と。
テーマを吹いて、スケールフレーズやって、テーマにもどって、エンディンクをちょっとかっこくよく、決められればって、ね。
こんなもんで、どーでしょーか。