☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

今年も雪 大学入試センター試験

2006-01-21 12:07:38 | news topics

センター試験の日、なぜかよく雪が降る。今日、東京は初雪。
交通機関の運行が乱れ、試験時間に間に合わないというニュースが毎年のようにある。特別に臨時停車したりとか。
受験生の方 くれぐれも 気を付けて 能力を発揮して下さい。


今年は志願者数が昨年より1万8568人少ない55万1382人。
参加校は国公私立大594校・短大133校で、私立大の参加は8割に上る。
会場は全国で721。すでにこの時間、1限目の公民は終わり、まもなく、2限目の地理歴史も終わる。

午後は始めての英語リスニング。トラブルなく無事にスタートしてほしい。

そーいえば、こんな駅貼り広告をみかけた。
「不安は、がんばっ証拠です。」 ちょっと、それ違うんじゃない、朝日さん。と思っていたが、受験当日には、この広告が 受験生の不安な気持ちを少しでも 和ませてくれるかもしれない。

とにかく、今日と明日。このセンター試験を皮切りに、一般入試が始まっていく。駅で受験生を見かけたら、心の中でもいい、「ガンバってね」と声を掛けてあげよう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とらいでんと)
2006-01-21 21:42:54
こんばんは。TBありがとうございました。



雪の東京ってなかなかないので、割と好きなのですが受験生にとっては大変な事。

2日間に渡っての試験で、受験生はとっても消耗するはずなのに、交通機関の乱れ等で影響があっては気の毒ですね。



無事終わって欲しいと思います。
返信する
そーですね (oh32)
2006-01-21 22:28:04
一部の交通機関で遅れがあったようです。やれやれ、。高3生は 始めての大学受験なので、顔に出さなくても それなりに 緊張してるでしょーから。 明日は大丈夫かな?
返信する
こんにちは。 (れいみ)
2006-01-23 12:50:32
こんにちは

トラバ、ありがとうございます。

センター試験って雪ばっかりですよね。

本当、受験生は大変です。

リスニングは色々と問題があったようですね。

試験を受ける方はもちろん、試験を用意する側も万全にしていて欲しいものですね。

広告の「不安はがんばった証拠です」。

たしかに「?」な部分も。

だけど、Oh32さんが言うように、受験生の気は楽になったかも…ですね。

ではでは。

返信する
リスニング (oh32)
2006-01-27 01:28:42
れいみ さん どーも

大変申し訳ないのですが、サイト教えて下さい。

TBにもどれなくて、、、。



リスニング やってみました。

50店満点中 28点



当日いきなりだと ちょっと つらいかもです。

問題を先に読めるくらいの 余裕があるかどーか。



大変だよね 受験生って。
返信する