☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

フランスとパリジェンヌの違い

2006-08-18 23:08:50 | live
大泉学園のゆめりあホール。176席のこぢんまりとしたホール。
ピアノ、ヴァイオリン等の器楽演奏、室内楽演奏、声楽、コーラス等のコンサートに特に適している、とあるように、
ピアノの置かれたステージと、客席の周りはログハウスのようなウッド仕様となっていて、
自然な音が響くようになっているのも、。

ジョイント・コンサート-ピアノサックス管弦楽によるコンサート

智恵子先生は、ピアノとサックスのデュオ。プログラム上では、サックス独奏となっているので、どちらかというと、智恵子先生のコーナー。

ピエール・マックス・デュポワというフランスの作曲家の
組曲形式による性格的小品 というタイトルの
スペイン風に、ロシア風に、フランス風に、ハンガリー風に、パリジェンヌ風に
という組曲。

たぶん 同じ曲を それぞれの 風に アレンジしてある曲なのだと思う。

感動したのは、まさしく、 風に できていて、
フランスとパリジェンヌの違いが 凡人には、
農村ののどかな風景のスローモーションと町中のせわしない人の動きの早送り な
映像が見えてきたこと。

智恵子先生は、どんなイメージ演奏していたのでしょーか。

非日常な夏のイベントとしては、なかなかグッドな締めができました。

今日の演奏
-ピアノ独奏 ショパン夜想曲 ショパンソナタ
-ピアノ四重奏 モーツァルト ピアノ四重奏曲
-サックス独奏 デュポワ 組曲形式による性格的小品
-ピアノ五重奏 ブラームス ピアノ五重奏曲
-ピアノ独奏 リスト バラード


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避暑ですわね。 (ginza)
2006-08-19 10:32:46
非日常におつきあいできず、残念です。

コチラは体調不良から、出張、戻ってきてバリウムと・・・ちょっとなんだかな?な日々です。



今日も頭痛がするのですが?なぜかお仕事中です。9月になったら非日常したいですね・・・。



それにしてもこの仕上げは、Good Choiceです。
返信する
来週から日常? (凡人)
2006-08-19 14:02:07
って 結局 連続 になってしっているので、非連続的効果は薄まっているかと言えば、そーでもなく、音楽というのは、いつも刺激的ですね、



来週は、水曜日 SOMETIME 川原さん 登場です。
返信する
9月になったら・・・。 (ginza)
2006-08-20 16:08:48
どうも。

今夜から出張です。そして水曜日戻りますが、続けて別の西のほうに行きます。



カラダもつかな?状態です。



しばらくブツブツもでているので、アルコール抜き状態で、カラダはかなり軽いです。



じゃあ行って参ります。
返信する
水曜? (凡人)
2006-08-20 18:48:51
じゃー 今度は、sometime 来られますか?



サックスレッスン仲間も誘ってます、。

プロクウォーチャーのみなさんもぜひどーぞ。



ginzaさん 暑気中り 気をつけてください、ね。凡人は、もーこの時間、呑み始めてまっせ、、。
返信する